プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。Vistaで「ドキュメント」の「Dドライブ」移動に失敗しました。最初にDドライブの中に移動先フォルダ(ドキュメントなど)を作っておかなかったことによるものです。従って「ドキュメント」の中身だけの移動になってしまいました。「ドキュメントフォルダ」がなくなってしまい、スタートメニューにあった「ドキュメント」が「ドライブ(D)」と表示されています。とりあえずシステムの復元を試みましたが失敗です。元に戻してやり直すにはどうしたらいいでしょうか。方法がありましたらご教授ください。当方はパソコンの知識が少ないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>スタートメニューの「ドキュメント」が変わった「ドライブ(D)」のプロパティから、元に戻す操作が出来れば一番いいのですが・・・。

通常なら「プロパティ」から元に戻せます。検証済み。
試してみてください。

「場所」タブで「標準に戻す」をクリックし「OK」をクリックします。
「フォルダの移動」画面では「いいえ」をクリックします(「はい」をクリックすると「フォルダのリダイレクトに失敗しました」となり失敗します)。

これで元の場所(C:\ユーザー\ユーザー名)にドキュメントフォルダが作成されます。
Dドライブに移動した「ドキュメント」の中身を手動で元の場所に移動します。
    • 0
この回答へのお礼

okweさん、こんにちは。ご回答いただき深謝いたします。
この方法が上手くいけばベターですね。知人のPCなので早速試してみれないのが残念ですが、とりあえずチャレンジしてみたいと思います。「フォルダ」の移動画面で、「いいえ」を選択することが肝心なのですね。どうも有難うございました。

方法は色々有りますが、文字のやり取りのみでは、(言った側と聞いた側で)で互いに、自分流に解釈するので、益々深みに落ち込むと思います。

---
絶対、確実なのは、新いユーザを作ってdataを手作業で移す事です。

Dドライブに移した(MyMusicやMyPicturesやMyVideo)←等のフォルダーを移動するのでは無く、←その中身のdataを、新しく作ったユーザーの、ドキュメントの対応フォルダーへ移動する。完了後に、旧ユーザを削除する。
    • 0
この回答へのお礼

goo-05さん、こんにちは。
ご教授いただき有難うございます。新しいユーザを作って、そこの「ドキュメント」フォルダにデータを移動するのですね。古いユーザを削除して落ち着いてから、改めて「ドキュメント」を「Dドライブ」へ確実に移動させればいいわけです。了解しました。どうも有難うございました。

PC歴は8年ほどの初心者ですがビスタです。

以下に私流の方法を。
起動画面左上のOwner→「ドキュメント」→Dドライブへの移動でしたら失敗はなかったのですが。
○Dドライブを開き→ファイル→新規作成→「フォルダ」で新しいフォルダが出来ています。
此れを右クリック→名前の変更で「ドキュメント」にします。

○ファイルだけに成った物をこのフォルダにドラッグして入れてしまいます。
○このフォルダを右クリック→送る→デスクトップにショートカットを作成」でデスクトップにショートカットが出来ます。

此のフォルダも先の様に名前を「ドキュメント」に変えます。
=此れを押せばDドライブのドキュメントが出ます。
私の検証では上記のように成りますがこれではいかがでしょうか。

(なおスタートボタンを押してDに成ったのをドキュメントに治す方法は他の方の回答を待つか、
再度ご質問を変えたが良いかと思います)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。実は私のPCで前に実施した時は上手く行ったのです。今回は知人のノートで移動を試み失敗してしまいました。うっかりして移動先にフォルダを作らなかったのが原因なのです。Dドライブ内にドキュメント名のフォルダを作り、そこに移動したファイル類を収納すればOKなのでしょうか。システム上の名前の下にある「ドキュメント」とのリンク関係はどうなるのでしょうね。スタートメニューの中にある「ドキュメント」から勝手に名前が変わってしまった「ドライブ(D)」から、元に戻せればベターなのですが・・・。

移動を試みたドキュメントのプロパティで、[標準に戻す]をクリックしてみましたか?

ただ、このようなケースでは
>システムの復元を試みました
 は、大失敗です!! 問題を解決でき難くしましたね。

移動後の[ドキュメント]、移動前の[ドキュメント]が混在していませんか?
その場合、リカバリしか打つ手がない状態でしょう。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S06091910 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授、有難うございました。
Dドライブを開いてもドキュメントのフォルダがなかったことで、元に戻す処理をし損ないました。スタートメニューのドキュメントから実行すればよかったのですね。システムの復元は成功しなかったので、とりあえずはもとのままです。ドキュメントの混在はないと思うのですが。さて、「リカバリ」しか手がないのでしょうか。ANo.2の方法がOKであれば助かりますね。スタートメニューの「ドキュメント」が変わった「ドライブ(D)」のプロパティから、元に戻す操作が出来れば一番いいのですが・・・。