プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記サイトのように、ボックスの両側にドロップシャドウをするにはどうしたらいいのでしょうか。
最初はシャドウを作ってy方向にリピートさせてあるのかなと思ったのですが、背景画像を見てみるとあらかじめドロップシャドウは作られていて、画像作成後にドロップシャドウを含めてスライスしてありました。
ドロップシャドウは一度では片側しかできないと思うのですが・・・。
illustrator,photoshopともにCS2です。
よろしくお願いいたします。
http://www.eprintonline.com.au/printing-products …

A 回答 (3件)

ドロップシャドウの設定弄るなら、

距離を0でスプレッドとサイズを調整して下さい。角度は気にしない。

レイヤー効果のドロップシャドウ使わないでもできます。
Photoshopでの場合、
・影付けたいオブジェクトのあるレイヤー(背景は透明)をコピー
・Command(Ctrl)+クリックで選択範囲を作成
(影を大きくしたい場合は選択範囲を拡大)
・黒で塗りつぶす
・ぼかし(ガウス)フィルタを適用
・レイヤーの順序を入れ替える
・移動ツールで移動

レイヤー効果搭載される前は大抵この方法でやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

<距離を0でスプレッドとサイズを調整して下さい。角度は気にしない。

なるほど!距離を0にするのですね!
レイヤー効果のドロップシャドウを開いたときは、いつも
距離5px、スプレッド0%、サイズ5px となっていますよね。
今まで一方から光があたって影が出来るドロップシャドウしか作成したことがなくて、距離とサイズ、それから色と角度だけ調整してできていたので、距離を0にしてスプレッドをさわることは考えても見ませんでした(^^;
何日も悩んでいましたが、本当に基本的なことでしたね!

選択範囲を塗りつぶしてぼかしを入れる方法も聞けばあっと思うのですが、なかなか考えつきません・・・。
両方ともやってみて両側に影ができたときは、わあっと感激でした!
勉強になりました!どうもありがとうございました!

適用度を変えれば周辺にシャドウができます

それを切りぬけば出来あがり
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
「適用度を変える」というのが、どこをさわったらいいのかわからず悩んでいました。自分ではいろいろ試したつもりだったのですが、思い込みで考えつかなかった部分を調整すればいいことがわかりました。

これはドロップシャドウじゃなくて光彩(外側)でもできます。

スクリーンを乗算に変えて、色を暗くするだけ。
もちろんドロップシャドウかも知れませんが、
上側が見切れているので。
または同一範囲の影ベタ塗りを背後に敷いてぼかしたり。
illustratorならアピアランスの下層にドロップシャドウを重ねるとか
ありそうですが、デフォルトだと乗算で重ねるので下方向だけ2倍の濃さになります。
    • 0
この回答へのお礼

<これはドロップシャドウじゃなくて光彩(外側)でもできます。

やってみたらできました!
こういう方法もあるのですね!
本当に勉強になりました。教えていただきありがとうございました!

illustrator よりphotoshop のほうがしやすそうですね。
illustratorで画像を作成したり写真を配置したりすることが多いので、illustratorでできるといいなと思っていたのですが、photoshopにもっていって作りたい思います。