プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護婦になり2ヶ月経ちました。
4月から手術室勤務になり毎日覚えることがたくさんありますが
疑問に思う事があります。
オートクレーブ滅菌にかける前に器械を洗浄してパックしますよね?
その時に吸引管の中がまだ乾いてなかったので
水滴を必死になってふき取ってたら先輩が
「オートクレーブに入れるんだから多少 濡れていてもいいよ」って
いわれました。
完全に乾燥していないといけないんですよね?
当院では乾燥機はなく洗浄から上がってきたら
タオルで拭いています。
ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オートクレーブは蒸気滅菌器と言い、滅菌対象となる品物は高圧高温の水蒸気によって加熱滅菌されます。



そのため、滅菌しようとする品物が濡れていても乾燥していても、どちらでも問題がないと言うことです。

ただし、湿気に弱い品物を滅菌するときは防水処理をされるか、EOG滅菌などの別の滅菌方法を採用しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
わかりやすい回答で疑問がすーっと解消した感じです。

はさみやネジ部分がさびている(きっと濡れたままにしているせいなんですね)のに大丈夫?と思ってしまうんですが
それなら洗面器やボールのうぼん以外はガス滅菌にした方がいいんじゃないかと思うんです。

お礼日時:2008/06/06 23:27

オートクレープでの滅菌は、


水分がないと滅菌できないということです。

だから、濡れていてもいいのです。
完全に密封し、水分も入らない状態では、その中身は滅菌できていません。
オートクレープに使う袋は、片面が水分の透過する紙になっていて、
中身に水分がなかっても滅菌出来る訳です。

水分が含まれて困る場合は、
乾熱滅菌を行います。ただし、温度が高いので、
金属の器具しか適していないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます。
勉強不足でしたが、とてもわかりやすい回答で感謝してます。
手術室勤務なので滅菌等はちゃんと理解しておかないと
いけませんね。

お礼日時:2008/06/06 23:20

極端な話をすれば,そもそも吸い込みっぱなしの吸引管の中なんか多少水滴があろうが,滅菌されていまいが問題ないんじゃないでしょうか?


気負わずに柔軟に行きましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ回答ありがとうございます。
例えを吸引管としてあげたんですが 他の器具もそうなんです。
柔軟に考えられるようになるには
私も知識を増やさないといけませんね。

お礼日時:2008/06/06 23:22

No2様のは難解で私にはわかりませんが・・・


一応基礎医学系で研究をする私のコメントです、医者ではありません。

私はいつも細胞培養するための培地などを、オートクレーブします。
問題ないです。ということから、液体でもオートクレーブで滅菌されているということです。

また、実験器具に関しては、多少ぬれていても問題にしていません。
ちゃんと滅菌されています。

オートクレーブは、例えると、高温蒸し器に入れているような状態になるので、乾いたものを入れてもぬれてしまいます。

そういう意味で、
「オートクレーブすると結局ぬれるから、最初からぬれていても滅菌されるので、最初から多少ぬれていてもいいよ」

ということならば、いいかなと思います。

しかし、もしもその器具が、「ぬれてはいけない」のであれば、乾燥させてパックしてオートクレーブ時に防水する必要があると思います。

長々と書きましたが、ぬれていても滅菌はされていると思います。
しかし、ぬれてはいけないものであるなら、ぬれてはいけないので乾燥したほうがいい、かと。

いずれにしても、私と違って医療関係の器具でるので、それによっての事情があると思います。
疑問に思ったら、先輩以上の方に聞いて確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~わかりやすい回答で疑問解消しました。

なんだか一生懸命拭いていた自分がバカみたい・・・と
ちょっと思ってしましました。

お礼日時:2008/06/06 23:30

学生時代に習ったことですのでうろ覚えですが、有機物が付着した状態で器機をオートクレーブ滅菌しても、付着した有機物の中まで滅菌条件にできないために滅菌効果が十分に得られないと教わったような気がします。


ですので、洗浄済み(有機物が十分に除去された)という、ご質問の条件下では、多少濡れていたとしても滅菌可能ということではないでしょうか。

ちなみに、上記の話は「滅菌された器具を作る」話であって、「菌を滅する」話ではありませんのでちょっとした注意が必要かもしれません。
(菌培養した培地を廃棄する際の滅菌は上記の限りではないということ)


解り難い記述で申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございました
みなさまの回答ですっきりしました。
私自身も滅菌について知識を深めなくてはいけないと思いました。

お礼日時:2008/06/06 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!