プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28歳で37歳の彼と結婚を考えお付き合いをしていました。
1年がたった時、彼が×1(一年前に離婚)で、子供が2人いること、実は40歳ということを知らされました。
結婚を考えていたので、私の両親や親戚にまで彼を紹介して彼も結婚を考えていることを私の両親の前でも言っていたのに・・・。
何故今まで嘘をついたのかを問いただすと、最初に本当の事を言えなかった・・・と自分もすごく心の中では辛かった。という始末。
この一件で私の両親から信用を失いましたが、
もう二度と嘘はないと、私ともう一度やり直して幸せな家庭を気付きたい。と私もまだ好きという感情が大きかったのでやりなおすことを決めました。
そして、両親に反対されながらも、2人で一緒に住む計画をたて賃貸マンションも契約進行中の時にまた事件がおきました。

私の両親が彼に戸籍謄本を見せてほしい、これで納得ができれば
娘と一緒になってもいいと親に言われ、
彼は戸籍謄本のコピーを送ってくれました。
その謄本は、、、、
コピーされたもので、A4の用紙のした3分の1がハサミできりとられたものでした。
これを見た両親はこんな妙な謄本は変だ。いうことになり、彼の実家に電話をいれると、謄本に記載されている離婚日は、
私にも伝えていたとおりの一年前だったのですが、実は
一ヶ月前まで奥さんとは離婚しておらず、普通に一緒に住んでいたことが発覚しました。

(一年間付き合っていましたが、彼の両親、親友には一度も会わせてもらっていません。この時点で私も気付くべきでしたが、ちょっと遠距離だったことと、彼から実家の雰囲気が今は悪いと聞かされてたので、おかしいとは思いながらも彼の言葉のほうを信じてしまってました。)

この謄本は彼が偽造していたのです。
謄本を家にもってきた後も、彼は私に
これは偽者じゃなくコピーだけど本物だから!
俺の両親、そして私の両親、まわりのみんなの為にも
2人で幸せになることが親孝行だ!まじで幸せにする!と
言って嘘をまだついているのです。
ショックを隠しきれません。
付き合っている時は、本当に幸せだったので
すべてが嘘だったことにすごくショックです。
謄本の離婚日を細工して最後まで嘘をつきつづける彼が許せません。
彼の両親も見てみぬふりで、こちらが真剣に話しても
どこか他人事のようで・・・。
謄本はコピーなので改ざんしても罪にはならないのでしょうか?

感情が高ぶって、読みにくい文章ですみませんでした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。

A 回答 (7件)

>謄本はコピーなので改ざんしても罪にはならないのでしょうか?

そんなことどっちでも、何も役に立たないですよね。
許せないとか・・・・そんなことを考えるのも役に立たないですよね。
私だったらもう、その人との将来はないと見切るので
将来をともにしない人を責めたって何も意味がない、かえって時間のロスだと思うからです。
そんな人の親に謝ってもらおうと期待するのも(こんな言い方もなんですが)おかしいかと。

まあ結果から言えるだけなので、辛口すぎるかもしれませんが
間違った人を信頼していたわけですよね。
対象者を間違えていたら、いつまでたっても報われないんです。
今までは仕方ないとして、これ以上彼にかかわろうとするのは
質問者さんのミステイクになると思いますよ。
酷い人のためにひどい目にあった、これはその通りです。
しかしここから先、せめてご自分だけはミステイクされないことが大事。

被害者意識にとらわれすぎてしまうと
期待しても仕方ない人にいつまでも固執して、人生が停滞してしまいます。
被害にあってショックをうけたことと、被害者意識にとらわれるのは別。
そこにはまっているよりも、自分をいい状態にもっていく道に早く移動するほうが賢いです。

損をした、傷つけられた、この代償を支払ってほしいと思うのかもしれませんが
だいたい、そんないかがわしい人に、
ちゃんとあなたの心の穴埋めや挽回ができると思うのでしょうか。
そう思うこと自体が、まだ未練や期待をしているってことです。
そんな人に。
これだと「まあでも、あなたの見る目や判断力も鋭くはないよね」と言われてしまう。
下世話な人間に関わり続けると、外見まですすけて安っぽくなります。
ご自分を落とさないように。
質問者さんがしっかり・きちんとした人なら、自分で自分に報いるほうが
そんな下らない人のしてくれる穴埋めより、よほどマシなはずです。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、とても丁寧に回答していただき、私自身も彼になんらかの期待をしていたことを思い知らされました。
きっぱりと別れることが、自分にとって一番幸せになる方法だと
思いました。
本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

こんにちは。

元夫が嘘つきでした。

>「2人で幸せになることが親孝行だ!まじで幸せにする!

似ています。元夫の台詞に。
結婚前、ちょっと不安なことがあって、親も最初反対してて、
お付き合いを考えたい、
って伝えたら、同じような台詞でした。
借金が沢山あったのに、それを隠してのこの台詞。
私はまんまと引っかかって結婚してしまいました。
普通なら言えませんよね。

結婚前に嘘つきだと気付けたなら、まだ良いほうかも。
私は遠距離だったこともあり、結婚してすぐ後悔しました。
(ちょっと不安が出た時点で、
 ちゃんとした興信所に身辺調査して貰うべきだったかなと。)
    • 0
この回答へのお礼

今回は本当に回答頂き有難うございました。
この先、結婚に不安を感じる相手の場合、身辺調査して
貰うのも考えています。
まずは、自分も人間を見る目をちゃんと
つけていき同じことを繰り返さないように、
今回はいい勉強になりました。自分自身も成長していきたいです。
本当にありがとうございました。

ご質問の主題の、

>謄本はコピーなので改ざんしても罪にはならないのでしょうか?

についていうと、厳密に言えば私文書の変造(偽造にはあたらないでしょう)になるので、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金になります(刑法159条3項)。
コピーでも対象になります。(最高裁判例)
ただその罪に問うほどの犯罪性があるのかというとかなり疑問ですけどね。日付を変えただけであり、離婚しているのは事実なので。

それよりも、ご質問者の気持ちのほうが問題かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、大変参考になる回答ありがとうございました。
最後はやっぱり自分自身の気持ちなんだと
思い知らされました。
悔しくて、裏切られたという気持ちが強かったのですが、
彼にまだ執着している自分がもっと嫌に思えてきました。
彼のことはキッパリ忘れて、前に進むことが自分にとって
一番いいことだと、今回気付かされました。
本当にありがとうございました。心から感謝致します。

質問は「謄本はコピーなので改ざんしても罪にはならないのでしょうか?」で宜しいのでしょうか?

原本ではなくても文書偽造罪は成立すると思います。ただ、文書偽造罪はその虚偽文書がどう悪用されたかによって処罰されるもので、虚偽文書を作成しただけでは処罰されないです。

彼の嘘吐く癖は直らないでしょうね。貴方が別れ話を切り出したら、彼はまたその場しのぎの謝罪と嘘を吐くでしょう。惑わされては駄目ですよ。恋愛感情があると辛いでしょうが、さっさと彼とは縁を切った方が貴方の為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この度は本当に参考になりました。ありがとうございました。
好きという気持ちは、自分でも怖いくらい
周りが見えなくなっていました。
今回すごく辛かったのですが、みなさんの意見を聞けて
冷静に考えることができ本当に感謝しております。
ありがとうございました。

今晩は。

謄本~が罪かどうかは解りませんが、どういった理由にせよ、40にもなる男が謄本をハサミで切ってそれで通ると思う方が問題なのではありませんか?年齢、婚歴等、結婚をするつもりでしたら解ることですし、あまりにも稚拙と言うか、底が浅いというか・・・。
質問者様は、この彼とそれでも結婚するつもりでいるのでしょうか?
勿論、それでも好きで結婚するおつもりでしたら、かなりの覚悟を持ってしないとなりません。
お子様が2人あるということは養育費の支払いも当然あるということですよね?
最初の段階から、お子様がいることが解っていて、養育費がいくらで、とかの心づもりも違ってきたでしょうし、一か月前まで離婚していなかったということは、不倫だったわけで、離婚に対しての慰謝料とかも払った可能性もあるということですよね?
そういった細かな事は話ししましたか?
信じていらした彼が、こんなことで、質問者様の動揺は解りますが、結婚は現実ですし、信頼がない家庭は長続きできないと思いますが・・・。
お辛いこととは存じますが、彼とのこと、しっかりと考え直すことがご自身の幸せに繋がるように思います。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

この度は、大変参考になる回答を頂き有難うございました。
最初のウソの段階では、それでも彼についていこうと決心していたのですが、最後の最後までウソをついている彼を見ていると
自分自身がなさけなくなってきました。
彼とはきっぱり別れて、これからの人生にむけて
準備していくほうが自分の為だと、みなさんの回答を読ませていただき
思いました。本当に親身に回答していただき有難うございました。

「彼」と同じ行動をとる男性を、二人知っています。

その場その場で、適当な嘘をつき、修復不可能になって自滅します。

一人は、結婚式も決まり、マンション購入の契約日に、すべてが女性側に発覚して、修羅場となりました。

一人は、結婚してしまいました。数ヵ月後、男性の蒸発(家出?)で、ありとあらゆる本当の姿が発覚して、大騒ぎになりました。

この二人に共通していたことは、
男は、痛くもかゆくも、なんとも思っていないこと、
相手側に、強烈な被害とエネルギーの消費を与えたこと、
そして、
男の両親から、何の謝罪も解決に向けた行動も、無かったこと、です。

この種の人の言動は、病的です。言いすぎかも分かりませんが、ある種の障害者と言えると思います。
治りません。周りの人々を巻き込み、勢力的に、突き進んでいくでしょう。

また、その親は、子供の時から、迷惑をかけられ、嘘に嘘をつかれて、
完全に、マヒしています。
鈍感になるか、無視するかしないと、生きて行けなかったのでしょう。

私の経験では、
「彼」は、治るどころか、ますます、パワー・アップしていきます。
その両親には、期待どころか、しっぺ返しが待っています。

あなた自身と、あなたのご家族を守り、幸せにするには、
キッパリと縁を切ることです。
ご心配無く、「彼」は内心、なーんとも思っていませんから。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、大変参考になる回答をして頂き本当に有難うございました。
回答者様の言う通り、彼はこの先ウソにウソを重ねてパワーアップしていくと思います。キッパリ縁を切ることが
自分にとって一番だと、気付かされました。
こうも自分が全く周りが見えていなかったことにもショックですが
今回はいい勉強になったと前向きに考えていきます。
本当に丁寧に回答していただきありがとうございました。

ここでの問題は、謄本をコピーするとかどうとかではなくて、

彼の「ウソ癖」ではありませんか?
ウソつきというのは病気ですからね。
一生治りませんよ。
ウソをつくということ自体に罪悪感を感じないようになっているんですよ。
そしてウソをカモフラージュするためにさらにウソをつく。
やがてはウソに固められたプロフィールができあがるというものです。

40歳で×イチの男性が、28歳という一回りも年下の女性と結婚できるかもしれないということになって、逃してはならぬと必死だったのでしょうね。

すべてを忘れて、許して、何も聞かなかったことにしてその彼と結婚するか、
彼のことはきっぱり忘れ、一からやり直して別の男性を探すか、
二つに一つです。
個人的には、28歳という年齢を考えても、これから出会うステキな未婚男性はたくさんいるとは思いますけどね。

ちなみに私自身も×イチですが、以前の夫がやっぱりウソをつく人で、それも原因の一つで離婚しました。
相手を信用できなくなったらオシマイだと思ったからです。
    • 0
この回答へのお礼

この度は丁寧な回答、本当に参考になりました。
ウソをついても悪びれなくまたウソをつく。
回答者様のいうとおり、罪悪感なくできてしまう男性とは
きっぱり別れ、1から人生やり直したいと思います。
最後のほうは、彼のいう言葉すべて疑っていました。
結婚前に発覚できて良かったと思っております。
本当にありがとうございました。