プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はNHKと受信契約を結んでいません。
なぜ払わないのかとか、テレビを見ているのなら払う義務がある
ということについては、今回は触れないでください。

もし私が受信料を払っていれば、NHKの不祥事に対して
私が納得の行くまで追及することができるのでしょうか。
NHK側が「これ以上はお話しできません」と言った場合でも、
「そんな回答では納得できない」というように、しつこく追及することは
何かの犯罪になるのでしょうか。

最近のインサイダー取引事件で調査を拒否したというニュースを見て、
もしこのような追及が可能であれば受信料を払ってもいいと思ったのです。
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NHKの事業の一部は国からの交付金で賄われることになっています(ただし、全体のごく一部ですが)


ですから日本国民は誰であろうと(テレビを持っていなくとも)、その不祥事を追求してよいのではないでしょうか
また、NHKを含むすべての放送は、一個人の私的使用を規制した上で成り立っているのですから、
そういった不自由を国民に強いている以上、放送局の活動は監視されて当然です
さらに、放送というものは多量の情報を垂れ流しますから、国民の信条、生活環境、社会規範などに多大な影響を与えますから、
これについても国民は厳しい監視の目を向けていなければならないでしょう

したがって、テレビ所有の有無にかかわらず、すべての国民は
NHKの不祥事を追求する権利があると考えます。
ただし、個人として電話してみても、百戦錬磨のクレーム処理係が対応するでしょうし、
そこで激高してあらぬことでも言ってしまったとすれば、犯罪行為にもなりかねません。
一個人としてNHKに直接かけあうことはお薦めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一個人としては難しそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/07 12:35

やり方によるでしょうね…威力営業妨害というのもあります。


ただ、よっぽどのやり方をしない限り、検挙にはいたらないと思いますが、多くのNHKの職員の人って普通の会社員としてまじめに働いているんじゃないかと思いますから、電話対応をした人にぶら下がってあれこれ聞いても、仕方ないと思います…たんなる弱いものいじめですよね。
しかるべき手続きを踏んでの追求であれば、しつこく追及しても良いのではないでしょうか。NHKに限らず、TBSでも日テレでもフジでも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/07 12:36

ども。



>私はNHKと受信契約を結んでいません。
この部分の書き込みがそもそも違法ですね。
ご存知だと思いますが、放送法32条(受信契約及び受信料)に反しています。

またこのコミュニティの違法行為、
>明らかに違法との判断が難しい場合でも、社会一般の良識や
>公序良俗に反するような内容や社会情勢等をかんがみ掲載を
>差し止めたほうが良いと…
に残念ながら該当すると思います。

ただ、「NHKの不祥事について追求できるのか?」という投稿であれば問題はなかったと思います。
不祥事が追求できるなら支払うというのは、逆に言えば不祥事を追求できないなら支払わないという違法行為の助長にも捕らえられます。

支払っていようとも不払いだろうと不祥事の追求には関係がありませんね。

不払い理由や支払い義務云々ではなく、違法行為を認める投稿はご法度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、私の所はケーブルテレビで視聴しているため
受信契約を結ぶ必要が無いのです。これは総務省の見解によるものです。
ですからAmuroRayさんが書かれた違法行為にはなりません。
それを前提としての質問です。
受信契約を結んでいるかいないかで、NHKに対する追及が可能かどうかを
質問したかったのです。

お礼日時:2008/06/07 12:40

>「そんな回答では納得できない」というように、しつこく追及するこ>とは何かの犯罪になるのでしょうか。



犯罪にはならないと思います。
それより、追求が目的なら裁判を起こしたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/07 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!