アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WOWOWのハイビジョン映画で字幕がボケるというか滲んで見えます。考えられる原因および対処法について詳しい方がいらしたら教えてください。

【症状】
・CATVやNHK-BS、地デジは映像・字幕ともに問題なく美しく見えます。
・WOWOWの他の番組(ライブなど)も映像・字幕ともに美しく見えていますが、映画の映像が特に上記の現象が見受けられれます。
・よくある「ノイズ」で滲んだ映像ではなく、字幕が上下に重複していることでものすごく見づらい状況です。

※映像ソースの問題かもとも思いましたが、特に字幕部分の表示処理が、これはありえないだろというレベルの品質です。

【環境】
テレビ:Panasonic VIERA TH-37PX80、AVアンプ:YAMAHA DSP-AX863、チューナーはCATVのSTB:Panasonic TZ-DCH2800で、これらすべてをHDMI接続しています。

A 回答 (2件)

テレビとSTBを直結して確認してみては?(アンプが怪しいです。

この回答への補足

ありがとうございます。それもやってみた(TVと直結してみた)のですが、逆に僅かですが、字幕のボケがひどくなるようです(アンプ経由の方が字幕の擦り切れが少ない)。あくまで僅かですが明らかです。

• 0

CATVのSTBを通しての画像ならそのCATV局に連絡して調べてもらえばいいでしょう。

もしテレビ自体が原因(考えにくいですが)なら販売店に連絡してください。
    • 0