プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザボP5K-E、OSはXP。AHCIを設定しました。
SATA1~3番にHDD、4~5空けて6番に光学ドライブLG GH20NS10を繋いでます。
どうもDVDの読み込み速度が遅いようなのです。
別途IDE光学ドライブもつないでますが、そちらは大丈夫みたいで。IDE側はJmicronチップが受け持っていてBIOSにてIDE互換にて設定してます。
LGの光学ドライブはAHCIだと不具合を起こすんでしょうか?
どなたかお解りになりますか?

A 回答 (2件)

必ずしも不具合が起こるわけではありません。

私も、少し前に、CPU C2DE8000シリーズを使いたかったので、GigaのGA-P35-DS3Lを中古で購入しましたが、以前から使用していたパイオニアのSATAの光学ドライブが、AHCIでは、かなり遅く(OSインストールに3時間程かかり)、IDEモードでも少し動作が遅い上にたまにストップエラーが出る始末でした。
IDEのドライブに交換して、正常に動作するようになりました。
GA-965G-DS3、GA965G-DS4(ICH8R)では問題なかったのですが、どうも相性が悪かったようです。
たまに、IDEのドライブで、OSインストールしてからSATAの物に交換すればいいというような書き込みを見ますが、私のはどちらでも駄目だったようです。
他のSATAのドライブが無いので(IDEの物はそこらに転がっているのですが)、検証はできませんでしたが、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル見直してスレーブ側(SATA3番)に変更し、AHCI、IDE両モード試しましたが結果は同じ。書き込みは大丈夫なのでどうもしっくりいたしません。IDEのドライブは健全なのでそちらをメインにすればOKなんですけどね。
ありがとうございました。

SATA1~6番は全てICH9RでのサポートですからAHCIモードで利用していることになります。

LGに限らず、AHCIは基本的に光学ドライブでサポートしてないので、不具合が起きるのはしょうがないかと。
    • 0
この回答へのお礼

結局IDEモードにしても解決しませんでした。やっぱりSATA光学ドライブは時期尚早なのですかね。
ありがとうございました。