アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金が無いと言って誘いを断ることは、大人としてマナー違反に当たることでしょうか?もちろん、プライベートの友人との食事や呑みのことです。

私は27歳女性ですが、お金が無いときは正直にそのように言って断ります。これまで不通のことだと思って生きてきたのですが、つい先日、少し年上の知り合いの方が、「お金が無いといって断られるのが一番腹が立つ。いい歳して一晩飲みに行くお金が捻出できないわけがない。私に会いたくないか、お金を使ってまで私に合う価値がないということだろう」というようなことを言っていたのを聞いて動転しました。

私はといえば、本当にいい歳をして、お金が無いときはファミレスで1500円の食事もできないほど本当にお金がないので、そのような考え方はいかがなものかとは思ったのですが、やはり一般的にはそのように受け取られてしまうものなのでしょうか?
それとも、そんなことバカ正直に言って恥ずかしくないのかしら、と思う方もいるでしょうか?
はたまた、そんなにお金がない私にやはり問題があるのでしょうか?

ちなみに、ファミレスにも行けないこともある、とはいえ実際は貯金はしています。けち臭いかもしれませんが、実は金遣いが荒いので少々厳しく金銭管理をしなければ、結婚予定のない私にとって貯金額は今後死活問題になっていきます。かといって、誘いを断るとき、貯金を崩してまで会う価値がないと思っているわけでは決してありません。

これまで考えたことの無かったことなのに、急に皆さんの意見が気になってしまいました。
皆様は、私のように正直にお金が無いと言いますか?それとも、知り合いの方が言っていたような考えをしますか?
お気軽に、率直なご意見を聞かせてください。

A 回答 (15件中11~15件)

大人数の飲み会等なら別ですが、今まで「お金が無いから」という理由で断られたことはないし、断ったこともないです。



一般的に、家族か気心の知れた親友(質問者さんの事情や考えを理解している人)以外には断る理由としては言わないほうがよいです。質問者さんが底抜けに明るくてぶっちゃけたキャラクターである場合は別ですが。

ただ、それは「断る場合」であって「プラン変更を提案する場合」ならアリじゃないかなと思いますね。
例えば、女友達なら「ごめん、今月大きな買い物しちゃってお金ないから、飲みじゃなくてランチにしてもいいかなあ?」と提案するとか。

あるいは、店選びの話になったとき、「私万年金欠ぎみなので、●●さんは普段行かないかもしれないですけど、ちょっとフランクなお店でもいいですか?飛びっきり安くておいしいところ私探しますんで!」とか。

こういう言い方であれば「お金がない」と言っても感じ悪くないですし、むしろ相手にひそかに喜ばれたりしますよ。安くて済むのですから。

ご承知の通り、人との付き合いって大切ですから、質問者さんの無理のない範囲で、でもせっかくのお誘いをむげに断ることなく続けられる方法を模索なさっては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
提案系の返し、とても参考になりました。
こんどからその手でいこうと思います!

たしかに、お金も大事だし、人間関係も大事ですよね。
交際費というのは私にとって永遠のテーマでありそうです。

お礼日時:2008/06/08 15:15

お金が無いの。

と答えるのは、高校生くらいまでじゃあないでしょうか?そのものズバリ!ですものね。
社会人になったら、もちろん、不意の出費(お祝い事やお悔やみ)に備えて、2~3万は自由に引き出せるようにしておいた方が良いと思います。
自己管理のために、お金を使わないのは、いいことですが、お付き合いが上手に出来る。というのも(慶弔も含め)大事な大人の教養だと思います。

ですから、断る時も、その場に応じて、不自然さのない断り方を考えて実践されたほうが良いかと思います!
もちろん、とても親しい友達などでしたら、率直に言う事も好感を持たれる事があるので(笑)それは、それで、使い分けをしたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、思い返すと私自身はよくこの断り方をしますが、
実際他の誰かにされたことはないですね・・・・。
なんでも正直ならよいという問題でもないのですね。
参考になりました。
ありがとうございます★

お礼日時:2008/06/08 15:11

そこまで正直に答える必要もないかと。


「お金が無い」と言われたら
「あ、金無いの?じゃあまたね」とは言いにくいでしょう。
その男性のように取る人もいれば
「じゃあ、私が出すから」と言わされてるような気になる人もいる。
無論、最初からこちらが出すつもりで誘うのですが「お金が無い」と宣言された以上「そっちが出せば解決する」
「無いと言ってるのに行こう、と誘ったんだから当然おごりよね。」みたいな感じにとられます。
つまり恥ずかしいと云うより卑屈な印象を受ける。
何故そう思うかというと、そう言って奢ってもらう事ばっかり考えてる人が非常に多いからです。
そう云う人達と同列に見られ危険が有ります。

個人で行動している場合は飯を抜こうが貯金しようが関係ないですが
無いときは「用事が・・・」「体調が・・・」と言っておく方が賢いでしょう。
同じ手ばっかり使えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「用事が・・・」「体調が・・・」と言っておいたほうが確かに無難ですね。
でも、数日後にそう言って断った友人から、「そういえばこないだ体調悪かったよね、大丈夫?」
なんて聞かれて、超健康優良児の私はついその嘘を忘れて「えっ?そうだったっけ」なんて聞き返してしまいそうで怖いです(笑)。

最初からおごってもらおうとしてお金が無いと言って断る人がいるのはちょっと信じられませんね。
そもそも男性からのデートの誘いならば、さすがにそんな無粋な断り方はしませんが(笑)。ちなみに、その意見を言った方は女性の方です。

それにしても、同性の友人に奢ってもらおうなんて考えたこともありませんでした。
色々な捉え方をする方々がいるものですね。
今後気をつけます。

お礼日時:2008/06/08 15:08

お金がないからといってても、ほかのこと(洋服、海外旅行など)に


使っているのを知っていて、自分と遊ぶお金はないのね・・とがっかりしたことはあります。

もしくは、お金がない→おごってってことかとおもっちゃいます。
実際、上に書いた子はATMで下ろす手数料がもったいないといわれ、
とりあえずということで貸しましたが、戻ってきません・・

お金に汚いのはやっぱりいやな感じです。

でも、本当に自分の趣味とかでお金がなくて、おごってもらう気もなく、
たまに断っているなら、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしくは、お金がない→おごってってことかとおもっちゃいます。

こちらのご回答者様にも、そのように書かれていた方が何人かいらっしゃいましたね。そういう解釈もあったのかと更なる発見でした。
お金に汚いのはいやな感じですね。
貸した金を返さないなんて言語道断ですね。

ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2008/06/08 15:03

毎回断っていなければ気にする事はないかと。


ただ、ストレートに言って断るのは、ごく親しい知人だけにとどめた方がいいですね。
中には最初からご馳走する気のある方も居るかもしれませんでしょ?
そのようなかたはやはり気分が悪いのではないでしょうか?

自分に正直なのは良い事ですが、相手の気持ちも考えた断り方をするのもまた、大人の付き合い方かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>相手の気持ちも考えた断り方をするのもまた、大人の付き合い方かと。

全くその通りですね。
お金が無いと断るということを、不快に思う方が居るということさえも知りませんでした。
あやうくKYな独身女になるところでした(笑)。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています