プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日ほど前から生後1ヶ月半のチワワの仔犬の目のふちが腫れていました。親犬に舐められ過ぎたせいかと思っていましたが、昨夜仔犬の右耳の下(首の上部)に人間の小指の先ほどの血膿が溜まっていたようで、それが潰れて血膿が流れ出しました。目の腫れはこの血膿の腫れから来ていたのでしょうか?じゃれあっていて怪我をしてばい菌が入ってしまったのか、何らかの感染症なのか判断がつきません。週末でどこの病院に電話をしても休診で診てもらえず困惑しています。以前親犬が怪我をした際に処方されたエルタシン軟膏というアミノグリコシド系抗生物質製剤を患部に塗って様子を見ています。一緒に処方された抗生物質のオレンジ色の錠剤(1錠を4分の1に砕いたもの)も更に小さく砕いて飲ませるべきでしょうか?素人判断での投薬はやめて明日一番で獣医さんに診てもらうべきでしょうか?仔犬は食欲がないのでいつもあげているふやかしてミルクとあえたフードを手で口に入れて食べさせています。また、時々ケージから出して欲しそうにしているので出してあげると、普段のような元気はないものの兄弟犬とじゃれあったりする様子も見られます。が、弱って来ている様子で、まだほんのちいさな仔犬なので心配でどうしていいかわからず質問をさせていただきました。獣医さんにご回答をいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

市または区のホームページにペットの救急病院が載っていますよ!!


タウンページも片っ端から電話してみてください。休診でも見てくれる所が必ずあります!!
どちらに住んでいるか知りませんが?私は横浜の田舎の方に住んでいますが、土・日・祭は基本的にやっていますけども!!
その他、夜間診療や往診も行っている所は多いですよ。
もしも地方に住んでいるなら、自宅兼病院て言うところを前もって調べといた方が良いですよ!!今回は、間に合うかも知れませんが、万が一の事を考えた方が良いと思います!!
勝手な事を言って申し訳有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり心配でいてもたってもいられず獣医さんの自宅を訪ね診察・治療をしてもらって来ました。
傷は思った以上に深く、体内からの炎症だったようです。
先生曰く、ようれん菌か何かの菌が出産時にへその緒から入ったか何かで、その菌に感染してしまっていたらしいとのことでした。
患部を切開・消毒し、薬を数種類いただいて帰って来ました。
まだ小さい子犬だけに感染が早く手遅れになってしまわずに済んで本当によかったです。
がんばって看病を続けたいと思います。

ご心配いただきまして本当にありがとうございました。
ご親身なアドバイスに心より感謝いたします。

お礼日時:2008/06/08 21:25

獣医さんの検診を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見をありがとうございます。
やはり明日の朝一番に獣医さんに連れて行くべきですね。
引き続き仔犬の様子を見ていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!