アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は字を書くのがすごくキライです。
きれいに書こう!!と思えば書けるのですが、
すごく時間がかかります。

仕事でもまだまだ字を書く機会が多いのですが、
自分の書く字がきらいですごーく憂鬱になってしまいます。
仕事に支障をきたしているわけではないのですが、
(注意もされないので・・)
なんだか自信もなくなって。
記入もれして書いたり・・

もともとおおざっぱな性格なのですが、
もう20代後半に向かうにあたって
今いろいろキチンとしていきたいって悩んで思考錯誤しています。

字だけでなくもっともっと仕事も丁寧にしていきたいのですが・
のろいとも思われたくないし・・
すごく困ってます!!
助けてください!

A 回答 (7件)

私も自分の字が嫌いだったけど、ペン字講習やったら好きになりました。

癖が物凄くひどかったんだけど、ペン字でちょうどいいくらいになった感じ。そしたら自分の癖も好きになりました。
あと、万年筆がおすすめです。
上手にかけなくても味のある字になるので、最近凝ってます。

私もおおざっぱで、よく失敗します。よく転びます。ぜんぜん落ち着きの無い30代です。でもみんな私がおおざっぱなのを知っているので、仕事に支障が無い程度のものなら笑って許してくれます。自分で自分がおおざっぱなのをしっているので、仕事を丁寧にするように気をつけることができます。それでいいんじゃないかなあって思います。あまりに回りに迷惑かけてたら問題ですが。
    • 0

私、字が下手と言われて幾年月・・通信講座もペン字や毛筆や筆ペンもやりました。

その結果わかったのは、字が上手というのはある種上手に見える「くせ」を会得することにあるようです。
また、上手といわれる人でも なんかこの字は好きじゃないなあと思うことありませんか。反対に「この字はへただけど味があるなあ」とか。だから絶対この字がきれいというのもあるていど主観の問題があるのでは、と思います。

で、私の出した結論。字は人に言葉を伝える手段であるから、それをまっとうさせるには<誰にでも読める字を書く> 読みやすい字を書くように心掛けていると こんな私でも最近はちょっとましになってきました。そんなに待っていられないとおっしゃるならば、人にお習いになったりして練習されることをおすすめします。

きれいに書こうとおもったら書けるということですので、あとは自分の意識を高く持っていくことだと思います。
    • 0

私も、女とは思えないほど汚い字をかいていました。

しかし、字はこの先一生つきまとうもの…と思い24歳の時、通信講座のペン習字に手を出しました。3万円くらい。
なかなか楽しかったですよ。コツさえ教えてもらえれば驚くほど変わってきますよ。3万円か…とはじめは躊躇しましたが、一生つきまとうものと考えたら、安かったなーと思いました。
字を書くのが面白くなってきますよ。
    • 0

1)できるだけ、絵、イラスト、図、記号、写真、で表す。

2)スタンプで押す(文房具店に行けば、あらゆるスタンプあり、手作りキットなどもある)
3)テプラ(ネームランド)で打って貼る
4)字のうまい人と分業の取引をする
人並みを目指さず、別の道でトップランナーを目指してがんばろう
    • 0

私は人生の先輩としてアドバイス致します。

ハッキリ言って、誰もあなたを助けられないのです。
あなたを救うのは、あなただけです。

文面から察するに、あなたは向上心の強い人と感じます。
大変素晴らしい事と思います。
向上心があるから、悩むのです。
冷たいようですが、もっと困って、もっと悩んで下さい。
これ以上悩む事が出来ないと感じた時、活路が見えてくると思います。
    • 0

女性の方と思いますが・・・

誰でも、自分は愛したいものです。でも、どこか愛しきれないところがあるのも当たり前のことだと思います。
分かっていられると思いますが、他の人は誰も、あなたの字に対し、あなたほどシビアな見方をしていませんよね。
あなたの良いところを認め、あなたに期待もしているはずです。
ひょっとしたら、字のことより、他のところを直して欲しいと思っている人もいるかも知れません。
そんなこと、言ってももらわなければ分からないし、言われても直す必要のないことかも知れません。
大切なことは、納得できる自分になることだと思います。
自分の字が許せなかったら、厭でも毎日書きましょう。
どんな字でも、可愛いところはあるものです。それを見つけましょう。
私は字がとても下手で、書くことに自信はありませんでしたが、文を書くことは好きで、学生時代毎日日記をつけていました。
たくさん書いてる内に、字に対する抵抗はなくなってきましたよ。
    • 0

こんばんは

ご質問を読みますと「字を書くのが苦手」という事だけでなく、様々な事にジレンマを感じていらっしゃるようですが。
思い出せば20代後半、私もいろいろ悩みました。その年代は人生の一つの岐路であることに間違いないと思います。ですが、あれこれ悩んでいても始まらないので、どうでしょう、とりあえずは苦手な「字を書くこと」を克服することから始められてみては。
ペン習字、ボールペン習字、色々ありますので、身近にある教室などを探されては如何でしょう。通信教育もありますよ。
自分がある程度納得できる字が書けるようになる頃には、お悩みの様々なこともきっと解決していると思います。
あまり思い詰めずに、気楽にいきましょう。
    • 0