プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。
現在、横浜までアクセスのし易く静かな住環境で4000万前半で建売住宅を探している中玉川学園まで徒歩20分範囲の金井町で間取りの気に入った建売を見つけて現在真剣に検討をしています。
この辺の地理に詳しくないため教えていただきたいのですが、玉川学園、金井町の周辺の治安、住み心地はどうでしょうか?現在1歳の子供もいるため治安や周辺住民の家族環境等がとても知りたいです。
どなたかどうぞ情報、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

今は川向の相模原に賃貸物件を持っているものですが、以前はそこにおりましたし、あらかたの場所も分かります

金井町と言っても場所が広く、所謂藤の台団地周辺のことをおっしゃっているのだと思われますが、確かに夜は不気味なほど静かです。
そしてアクセスは玉川学園に出るより、むしろ藤の台団地から町田へ神奈中バスを利用する人が多いかと思います。

そして1さん同様傾斜地ですね。
私もかつてこの周辺がまだ未開発の頃、新百合ヶ丘から鶴川高校の脇を抜けこの辺の裏山を抜け道として使ったことがあるので、車がないと非常に不便な場所ということは間違いないということは断言します。

住み心地ですが、最近は流石に減ってきてはいると思うのですけど一時気はこの一帯の周辺団地(木曾、山崎、藤の台)など夜間になると真っ暗になるので暴走族のたまり場になって、その騒音が相模原方面まで聞こえていたことはありますが、最近はかなり道も整備されてそこまでは無いように思います。

ただ車は必須と考えたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
場所は鶴川街道沿いのシャトレーゼの向かい側の奥の住宅街になるのですが。。やはりお買い物等は車になるのですね・・・。ありがとうございます、参考になりました。 

元業者営業です

結婚するまで町田に住んでました。実家は「玉川学園前」から徒歩30分くらいでした。
基本的に住環境は閑静な住宅街で治安面の心配はいらない所ですよ。以下にまとめましたので参考にして下さい。

◆プラス点
●「玉川学園前」の駅名のとおり乗降客の半分は学生で「怪しい人物」は見かけません。
●閑静な住宅街で落ち着いた雰囲気です。

◆マイナス点
●急行が止まらない。
●基本的に山を切り開いた場所(町田市全般に言えます)ので坂が多く
上りがきつい。(ちなみに駅が一番低い場所です)
●めぼしい商店街がなくスーパーで買い物するしかない。

以上、ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速ありがとうございました!
物件を何度かみにいって静かな住宅街だったのでとても気に入っています。
駅からは坂もあり少し遠いと感じていますが、コミュニティーバスも走っているのでつらいときは利用すればいいのかなとも・・・。
静かな住宅街な分、夜も歩いてみたものの少し暗くて人通りもなく
女の子の子供を持つ身としては、治安が心配でした。。。
とても参考になりました!ありがとうございます!!