プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昔世にも奇妙な物語でSMAPの中居くんがバスに乗ってお金をとろうとしたら(だったかどうか・・)実はそのバスは運転手さん含め自殺志願者だったという話があった気がします。
最初は「あんたも一緒に死のう」と言われバスから降ろしてもらえなかったのですが、結局何とか降ろしてもらい・・
というストーリーだった気がするのですが、ラストの部分が当時も今も納得がいきません。
確か降りた後、またバスの光が見える(・・?)ような終わり方だったのですが、結局どういう意味なのかわかりませんでした。
記憶されてる方教えてください。

A 回答 (2件)

中居くん扮する主人公がバスに乗る経緯とストーリー全体の流れは、こちらが参考になるかと思います。

http://yonikimo.com/db/public/290.html

以降は私が視聴した感想ですが・・・
主人公がバスを降りる際、運転手が彼に「本当に後悔なさらないんですね?」というような話をしていました。
バスを降りた主人公が山道を降りる際、下に見える街の明かりを見ながら、
運転手さんの「後悔なさらないんですね?」という言葉が頭から離れないような描写がありました。
(おそらく街の明かりを見て、街に着いた後自分はどうなるのか考えていたのだと思います。)
そんな時にバスがヘッドライトを彼に照らしながら現れ、
それを見た主人公の顔のアップで、ドラマは終わっています。
その先の話の行く末は視聴者の想像にゆだねられると思うのですが、
話の流れから、主人公はまたバスに乗ってしまうような、そんな印象を受けました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^そういえば運転手さんにそんな念押しをされてバスを降りましたね。。
またバスがくるのがライトでわかり、、というシーンで終わりだったのでやはり次に来るバスに乗ろうという雰囲気だったんですかね。。

その話、私は最後にバスが爆発して大破したと記憶しています。

観たのが何年も前だし、手元に映像があるわけではないので、あくまで記憶での回答になってしまいますが。。。

中居くん演じるバスジャック犯がバスを降ろしてもらい、来た道を戻ろうと少し歩くと爆発音がして、振り返るとバスが爆発していた。。。(山道だったのでガケからわざと落ちて爆発した?のかも)
そしてそれを見て恐怖におののいた様な中居くんの表情で終わり・・・だった気がします。

曖昧なんですけど、スミマセン。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^でも確かその後に新たなバスが来ませんでしたか??