プロが教えるわが家の防犯対策術!

体を洗ってから半身浴をする方がいいのか、体を洗う前に半身浴
をする方がいいのか教えて欲しいです。

いつもは全部洗ってから半身浴をしてのですが、時間が無い時は
湯船に先に浸かって中で歯磨き(10分程度)をして、コロコロを
して体が温まってから体を洗って出ます。

自分の感想としては先に温まった方が、体全体が温まってるから
頭皮がキレイに洗えてる気がするし、同じ時間温まったとしても
先に浸かった方が洗ってる間も体が熱いので温かいし、かなり疲
れるのでグッスリ眠れる気がします。

キレイに洗う・美肌の為には○○
ダイエット目的なら○○

ってあるのかな?って思ったので知ってる方いたら教えて下さい。
詳しくは知らなくてもいいので、実際こんな入り方して肌がキレイ
になったよ!とかこんな入り方で痩せた!とかの体験談でもイイの
で教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

本題から外れますが。



もともと日本の風呂において、湯舟に入る前に体を洗うのは湯舟のお湯を家族や他人(銭湯での話)と共有するからです。
ですからひとり暮らしをしていて、あなたしかお風呂に入る人がいないのであれば「先に温まった方が・・・」に私も同意です。
ただし皮膚がふやけてやわらかくなっていますから、こすりすぎには注意が必要ですね。

いずれにしても、お風呂ダイエットやお風呂プチエステは、水分補給に気をつけてくださいね。どうしても長時間汗をかきっぱなしになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏と同棲してますが、彼氏は暑がりでこの時期は絶対に浸か
りません。なので湯船に浸かるのは私1人だけです。
こすりすぎに注意ですか、これは気付かなかったので為になり
ました。

水に関しては大丈夫です♪私はかなり水を飲みます。寝る前にコ
ップ1杯、朝に口をゆすいでからコップ1杯、日中はチビチビ飲
んで、お風呂前に1杯、お風呂後1杯と、長時間半身浴をする場
合はペットボトルを持ち込みます。

やはり先に入った方がいいんですね。彼氏が湯船に入る時は中で
歯磨きするのは気持ち悪いだろうからしませんが、なるべく先に
入りたいと思います。

お礼日時:2008/06/09 20:32

半身浴ではありませんが、サウナをずっと続けています。



でもさすがに最初に洗いますね。 

で、浸かって毛穴が開いたら、サウナへ。毛穴が開いているので、汗は多量にでます。 そして、水風呂。

半身浴も同じじゃないですかね。

私は大体150分ぐらい大学の頃はサウナに時間を費やしていました。
最初は軽く汚れを落として洗います。
そして、何度か繰り返し、毛穴が開いて水風呂に入らずに、洗顔、洗髪をします。

全ての汚れが取れたような気がします。一回目は軽く洗い、数回目にもう一度洗うのがいいんじゃないですか?

未だにシャワーでは水をはじく肌になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわぁぁ~~><サウナいいですね♪関西人(大阪)なんでサウナ
大好きです。
確かにサウナやと先に洗いますね。私も2~3時間風呂屋から帰
ってこないのでよく母に『ドコ行ってたん??』って言われる程
長風呂でした。

>一回目は軽く洗い、数回目にもう一度洗うのがいい・・・・
そうなんです、質問文に書くの忘れてたんですけど、先に毛穴を
キレイにした方がいいのかも聞きたかったんです><
やはり数回入ったリ出たりして、更には分けて洗った方がよさそ
うですね。

>未だにシャワーでは水をはじく肌になっています。
私・・・25ですが弾きませんね~><実家はお風呂無かったん
で風呂屋行くしかなかったから毎回サウナ入っててピチピチでし
たが、19歳から1人暮らしでめっきり弾かなくなりましたね。
羨ましいです。でも家風呂なりに頑張ります!!!

お礼日時:2008/06/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!