アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にCPUのみの交換で質問いたしましたが、その後マザーボードも手に入り同時の交換を考えています。
現在CPU Dual core E2180 マザーボード Intel DP965LT
交換予定 CPU E6750 マザーボード P5K
現在のパソコンに上記CPU,MBを組んだ時にOS(Vista)は認識して起動してくれますか?再インストールになりますか?
2点以外はすべて現パーツを使います。
また、交換予定のMBでE6750を使う場合BIOSをアップデートしないといけないのですが、その場合MBに前CPUをつけてアップデートする方法以外に違う方法はありますか?
例えば、現況のままアップデートをCDやフロッピーに焼いておいて、組み込み後の起動時にインストールということはできるんでしょうか?
(ただの思いつきで何の根拠もありません)

A 回答 (5件)

トラブルに見舞われた場合、原因追及が困難になるので、CPUとマザボ交換するなら全取っ替えそのもの。

OSはきちんとインストールしてください。作業に不慣れなら尚更。

P5KにASUS EZ Flash 2機能があります。まず現環境下でASUSサイトから最新BIOSをダウンロード。USBフラッシュメモリーに落としておきます。
E6750をP5Kに組み、BIOSを立ち上げ、TOOLS項目にASUS EZ Flash 2があります。あとはマニュアル記載通りに作業すればBIOSアップデートできます。(古いCPU、マザボではないので、BIOSが立ち上がる事を前提としています。…というより最近買ったP5K-EでQ9300がBIOS更新前でも一発で立ち上がったから、まず問題ないと思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
皆さんが言われるように再インストールしてみます。
BIOSに関してひじょうに参考になりました。
トライしてみます。

P965チップセットは、FSB1067MHzまでの対応です。

INTELのHPの対応表にはE6750はありませんね。
http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchRes …
BIOSアップしても、無理でしょう。

利用目的が不明ですが、FSB1067MHzのCPUは使えますので、E6750ではなく、Q6700やE6700なども視野に入れればいかがでしょう。この場合は、OSの再インストールの必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

MBはP5Kに換装、チップセットはP35になります。
御調べ頂き感謝します。

MB のホームページで、バイオスを上げずに今度のCPUが取り付けられれば、バイオスを触る必要はありません。

他の回答者のように、壊れる可能性があります。DSP版のOSであれば、他のメモリーとか、DVD ドライブなどと、一緒に購入したと言えば問題なく認証を受けられます。再インストールすると画面に認証する場合、自動でリセットできますので、画面のとおり番号を打ち込めばもんだいないとおもいます。もし出来なければフリーダイヤルがありますので、電話して、口頭で数字を打ち込めば、大丈夫です。但し交換する部品この場合MBや、CPUとだきあわせで、DSP版のOSを購入したと言わないようにしてください。そのまま使う部品は一緒に使用続ける部品は、正常だと言えば大丈夫です。壊れやすい、HDDなどと抱き合わせなどいわないように。壊れにくいメモリーなどが一番いいです。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSはバージョンアップしないと対応できないようです。
認証に関してはそのように行ってみます。

>再インストールになりますか?

まず、そうなります。
>2点以外はすべて現パーツを使います。
その2点が変われば、OSから見た構成部品の殆どが変更なので
XP以降のOSではまずチェックに引っかかります。

BIOSの更新は失敗すれば、初心者じゃ回復はほぼ不可能なので
手を出さないのが安全…まして手順を略そうとしてはいけませんよ
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしてみます。
BIOSはバージョンが合わないようなので避けて通れそうにありません。

こんにちは。

マザーボードやCPUを交換した場合、運がよければOSが起動するかもしれませんが、基本的にはOSは再インストールが必要になります。
たぶんブルースクリーンが出て起動しないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり再インストールしたほうがいいみたいですね。