プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姪に相談されました。

姪は今年で中学2年生の女の子です。
先日、実家に帰省したときに相談をされました。
どうやら姪は父親(私にとって義理兄)に「一緒にお風呂に入ろう」としつこく誘われるようです。
もう中学生だし、本人も嫌がっているので親なら思春期だと理解しても良さそうなのですが…そうも行かないようで。
断わっても姪がお風呂に入っている時に突然父親が入ってくる…という事にまでなっています。
姪は母親(私の姉)にその事を相談すると「一緒に入ってあげなさい、お父さんが可哀想」と逆に一緒に入るように勧めるとのこと。
同じ女なら話がわかると思ったのにショックだったと言って来ました。

それならと私が母親に何気なく会話の中に入れて聞いてみました。
私「もう姪も中学生だし色々と難しいでしょ」
姉「そりゃね~もう反抗的でさ」
私「それじゃもう『お父さんとはお風呂入らな~い』とか言うでしょ」
姉「そうなのよ。なーんでアノ子一緒に入らないのかしら?おかしいわ。」
そこで思春期ということ、本人も嫌がっているのだから一緒に入るのは辞めさせる事を言いました。
最初のうちは姪にも言っていた様に「父親が可哀想」「一緒にお風呂入るくらい…」と言ってたものの、最後は「そうねぇ」と考えるような言葉を言いました。
これで少しは姪の事も考えてくれるかな?と思った後日、姪からメールが来ました。

そのメールを見てビックリ!
どうやらお風呂上りに体を拭いていたところ、酔った父親が脱衣所に入ってきて
「お~お前の胸も膨らんできたな~」とジロジロと裸(特に胸)を見てきたそうです。
この件で姪は本当に父親に対して嫌悪感を持ったらしく「気持ち悪くてもう無理」と。。。

これはイカンとすぐ姉にこの件について電話すると
「あ~私も近くにいたけど…いいんじゃない?成長の過程を見てるだけなんだから」
もう何を言っても聞かないようです。
性的虐待にもなりかねん、と強く出ても「おおげさな」と笑うだけ。
※今まで性交渉を見せたり(子供の寝ている横でして見られたらしい)、性的な雑誌・道具を容易に見つかる所に置いてたりしてました。
これって性的虐待に入るんですよね?
だから性的な問題に疎いんですかね?

悩んでいる姪が可哀想で仕方ないです。
あの両親にどう説明したら姪の事を考えてくれるんでしょうか。
同じ問題があった人などアドバイスをお願い致します。


相談を掲載後も姪とメールをしてわかった事があります。
この件以外でも家庭不和や親の行動が原因で外でも内でも心の休まる所が無く、精神的・肉体的にも苦痛を得ていたようです。
文字数制限で詳しく記載できませんが小学低学年時に自殺未遂をするまでに。
一時保護と精神科、児童相談所に行く事にします。

一時保護とは言え、親に何か言われたら姪を親元に戻さないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021058.html?ans_cou …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4086933.html

あなたの周りでは複雑な問題がいっぱいあるんですね。
大丈夫ですか?
    • good
    • 0

はじめまして、文章を拝見して、貴女+姪御さんの心配する気持ちが、痛いほどわかります。

一刻も早急に、人権に精通している女性の弁護士を探し、裁判所に貴女の文章の中にある、一時保護を、裁判所の命令により、姪御さんの両親から、保護してあげましょう。弁護士は、法テラス(日本司法支援センター)で紹介してもらいましょう。早く、急いでください。
    • good
    • 2

>どうやらお風呂上りに体を拭いていたところ、酔った父親が脱衣所に入ってきて


「お~お前の胸も膨らんできたな~」とジロジロと裸(特に胸)を見てきたそうです。
この件で姪は本当に父親に対して嫌悪感を持ったらしく「気持ち悪くてもう無理」と。。。


気持ち悪すぎます。
実父母もこんな感じでした。
虐待しているつもりはなくても 結果 虐待ですよね。

親子であっても、本人がいやがることはしないっていうのが
通じない両親なんでしょうね。


対策としては、機会を作らないことです。
続いているので継続されてしまいます。


かわいそうですが、家でお風呂には入らないことです。
体は拭きましょう。

もしくは実父がいないときだけはいる。
聞かれたら、
男親と入るのは いやだから、もうはいった。
今日は生理だから。。。。。

私は高校卒業して、家を出るまで、
できるかぎりそうしていました。


帰省したときも
さすがに成人してからは入浴中にはいってくることは
なかった気もしますが、
いつもお風呂場の中まで、バスタオル 着替え一式もって
入っていたような。。。。。。。
  (すぐ服きれるように)
ちなみに 今でも自宅以外
鍵のかからない場所では
どこでも
親戚の家でもそれに近い感じで入ります。


プール用の巻きタオルとビニールにいれた着替えを
もって浴室に入り、
お父さんがきたら急いで
タオル巻きでて トイレで着替える という方法も
ありますが、
おかあさんにネチネチ、お父さんがかわいそう と言われそうなので
おすすめしません。


実母は父だけでなく、高校生の私に 家に来た男性の前でも私に服を
ぬいで、入浴するよう強要する人でした。
(家の構造上、脱衣所がなかった)
誰も見ないよ~  と


いやでない と思っている人に
それは他の人はいやなんだよ  と理解してもらうのは
難しいです。
こういうことを言っている時点で、
感覚が違うんです。
そうとう 第三者の意見は聞きそうにも無い 方たちだと思います。

ご両親より目上にあたる人から 言ってもらえれば
多少 効果があるのではと思いますが。。。。。。

児童相談所だけでなく、
担任学校にも(スクールカウンセラー等)に
相談できませんか?


第三者(身近な)が知っていて、おかしく思われている というのも
両親に効果ないですか?



>一時保護とは言え、親に何か言われたら姪を親元に戻さないといけないのでしょうか?


場合によってあると思います。

姪御さんにとって
叔母さんがわかってくれるのはありがたいことです。
    • good
    • 4

ちっとも大げさじゃありません!!


その頃に異性に警戒心を抱くようになると言うのは、
とても重要な成長のプロセスです。
その機会を持たせてもらえないどころか、踏みにじるようなことを
されるのは、姪っ子さんの将来に、取り返しのつかない傷を植えつける
ことにすらなりかねません。
増してや、自殺未遂まで経験するなんて…。

親御さんの価値観はそれぞれなのでしょうが、その父親は異常であり、
その母親はあまりに無知で、親として以前に人間としての自覚に欠けます。
ご族のことをこのように言うのは心苦しいのですが、その父親と母親は、
姪っ子さんという一人の人間の人生を理不尽に既に踏みにじってます。

専門機関に相談に行かれると言うのは賢明でしょう。
連れ戻しのラインに関してはわかりませんが、姪っ子さんから積極的に
助けを求める証言が取れれば、保護期間も長くなるかもしれませんね。
早く、姪っ子さんが心穏やかに過ごせる場所を見つけられることをお祈りします。
    • good
    • 1

anonymeさんや、お姉さんは、何才くらいまで、お父さんとお風呂に入っていたのでしょうか?



もしも、中学、高校まで一緒に入っていたのなら、今回の件は、分かってもらうのは難しいでしょう。

人は、自分が育ってきた経験以外のことは、基本的には分かりません。特に、子供に対しては、自分の考えと違った考えは「こんな考えもあるのかぁ」とは考えず、「この子の考えはおかしい」と考えることが多いようです。

やはり、強行手段しかないように思います。

私は、父親で、娘がいないのですが、「娘がいたら、何才までお風呂に入ってくれるかなぁ?」と考えることがあるので、姪御さんのお父さんの気持ちがわからないわけではないですが、嫌がっているのに、そのような行動は、(私の考えと)ちょっと違う気がします。
    • good
    • 1

義理兄さんの行為十分大きくなっているにもかかわらず子供の入浴に興味を示すことや性交渉を見せる行為など


家庭内児童性的虐待の接触のない性的虐待に入り立派な犯罪かと思われます
ウィキペディアの児童性的虐待のページのURLです参考にしてみてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …

残念ですが
法律により一時保護は保護した日より2月を越えてはいけないと決まっています
ですので一時保護より緊急保護の方をお勧めします
自殺未遂もあるのなら多分してもらえるかと・・・
このあたりは調べても出てきませんでした
力に慣れなくて申し訳ないです

中学生の頃は精神的にも簡単に不安定になりやすい時期ですし
義理兄さんの事で将来トラウマなどができ男性恐怖症や対人恐怖症にならないかとか
一時保護だと姪さんが戻って来た後義理兄さんからの性的虐待の酷さが増す可能性があるかもしれないのでとても心配です


私は高校3年ですが母親から性的虐待やネグレクトに似たような物を受けています。
私の場合、小学6年になる弟が小学校の級友の母親や女子に対してセクハラをするとの事で母親が学校に呼び出された時弟の言い訳が
「お姉ちゃんが触らせてくれないから他の人を触るしかないじゃないか」との事そこで母親は私が弟の性的処理道具になる(胸を触らせたり、一緒にお風呂に入ったりなど)事で外のへの被害を減らそうとしました
母親は「他所に迷惑かけて家柄にキズがつくよりいいでしょ!我慢しなさい」と・・・正直信じられませんでした

私の場合は一人暮らしの彼氏がいたのでお風呂を借りているので
今は家では一切お風呂に入らないです
もしanonymeさんが姪さんの実家などと家が近かったら家でお風呂に入らせてあげてから家に帰らせてあげるなどしてあげて欲しいです・・・

細かいところは違いますが
親から性的虐待との事で姪さんの事が気になってしまいます

姪さんを助けてあげられるようにanonymeさんがんばってください!

参考URL:http://www.miyakonojo-kokican.jp/1_mother-and-ch …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています