アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が某エステの
「インドエステ」に行ってきました。
その件で2つ疑問があります。

1★
施術した跡が、赤く、内出血のような跡になっている。カラダに悪影響はないか心配です。インドエステやモミ出しマッサージを受けられた方で、このような症状が出た方はいらっしゃいますか?また、体調等に問題はありませんでしたか?

2★
脚をぎゅーっとモミだしているときに
白濁した、汗のようなものが出てきたそうです。友人がエステティシャンの方に訪ねたところ、「セルライトです」とのこと。マッサージでセルライトって排出されるのでしょうか…? もし、セルライトでない場合、この白濁した液体の正体は何なのでしょう?

特に2番目の件が気になります。
本当にセルライトを絞りだせるのであれば、かなり体がすっきりしそうですよね(●^o^●)

A 回答 (2件)

専門家ではないし、経験者でもないので、日常生活での経験からお話を・・・。

質問者さんは、洗い流せるタイプのクレンジングオイルで化粧おとしをしたことはありますか?まず乾いた顔にオイルをつけて汚れを浮かし、ぬるま湯で洗いますよね。最初に顔につけたときオイルは透明ですけど、顔がぬれると白濁しますよ。

なのでこの質問を見たとき、それと同じことかなぁと思いました。マッサージの際に手や足につけたオイルに水分(汗とか??)が混じって白濁したんじゃないのかなぁと思いました。

揉んだだけで体の中から何か出てきちゃったら、かえって恐ろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>揉んだだけで体の中から何か出てきちゃったら、かえって恐ろしいです。

言われてみれば、
確かに(^_^;)気持ち悪いです…

クレンジングオイルの話を読んで、
「なるほど、そういうコトだったのかな」
って納得。そんな簡単に老廃物が出れば、苦労はないですよね。
**

まず理解しておいていただきたいのは医学的にはセルライトというものは存在していないということです。

こういうことを書くと「まだ医学が現実についてきていないからだ」というようなことを言い出す人がいますが、医学はそんなに甘くありません。セルライトと呼ばれているものが、単にしわのよった皮下脂肪だということくらい、ちゃんと分かっているのです。
 施術で内出血のようになるほどなら、皮膚にダメージを与えている恐れがありますので、そういうものはやめたほうがいいです。老化を促進しているだけです。
 どのような手段であれ、汗が白濁することはありえません。デットクスと称して透明な湯が毒々しい色に変わるのみせるのがありますが、あれと同じで白濁した液体はただの手品です。しかしエステもいろんなことをして客をだますのですね。
    • 1
この回答へのお礼

セルライト=
「水分を含んで肥大した脂肪細胞」
とばかり思っていました((+_+))

エステ業界で「セルライト」が叫ばれるようになって
かなり経ちますが、勉強になりました。

友人はまだ契約には至っていないそうなので
良かったです。話をしてみます。
ありがとうございました。