プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に家を建てました。

無垢の柱と梁以外は,漆喰(白)と板張り(少し)です。

周囲は,昔のブロック積みです。
合わないのは予想していましたが,予算の関係でそのままの状態です。

今回,何とかしたいと考えています。

一番いいのは,無垢の板塀かなと思っているのですが,後々のメンテナンスを考えると,ふんぎりがつきません。

詳しい方,アドバイス頂けないでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在のブロック塀の状態がしっかりしているのであれば、モルタルを塗って漆喰、若しくは土壁調の仕上げ材を施すのが、

あまり費用がかからず和調に仕上げられるのではないかと思います。
高さが高すぎる場合は上部をカットすればいいです。
ただ、あまり古い場合は耐震性がありませんので造り直したほうがいいですが。
あと、塀の上に塀瓦をのせれば仕上げ面の劣化もある程度防ぐことができるのでメンテナンスの周期も伸ばすことができます。

板塀でもメンテナンスさえしっかりすればかなり長持ちするはずですが、
その場合でも、屋根をつけたほうが、耐久性に関しては有利だと思います。
メンテ面で比較してしまうと、やはり板塀のほうが維持経費がかかりますが。それでも塀の全長によって、あまり距離がなければメンテはDIYで、という方法も可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の,回答ありがとうございます。

現在のブロックは,鉄筋が入っていないので,壁仕上げを悩んでいます。

<板塀でもメンテナンスさえしっかりすればかなり長持ちするはずですが、

外壁の一部が板張りなのですが,雨風の強く当たるところは,一度塗り直しました。(自然塗料で)

御意見参考にさせていただきながら,再考したいと思います。
どうもありがとうございました。

防腐剤の件ですが、板塀の土台部分に使用する、木材は、防蟻処理のされた木材を使用します。

材木店で聞くと教えてくれます。
 防腐剤は、防蟻剤の入った物で、色はこげ茶系統の油性が良いと思います。長年月使用すると良い色になります。
 板塀は、板の間を0.5センチほど間隔を取り、家の内側と、外側とに交互に張るようにします。風通しを良くするのと板塀の傷みも予防できます。
 家の外から、中が見えないようにしたいのであれば、板の間隔は開けなくても、良いのですが、交互に張るのは、風を通すために必要です。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

教えていただいたご意見を参考にさせていただきます。

どうもありがとうございます。

地上より、3段程度を化粧ブロックにし、その上を焼き杉で作った板塀をお勧めします。

または、桧材を使っての板塀を作り、防腐処理をしたおけば、30年は持ちます。木の柱などは節が多くあって2級品のほうが良く持ちます。古くなるほど板塀は風格が出ます。
 時間があれば、他の家の参考になるような、板塀を見て回ることをお勧めします。
 門構えも、格子戸とし屋根付きのものが、風格もあり、お勧めです。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり板塀はいいですよね。

ご回答の防腐処理は,オ○モ等の自然塗料以外のことをおっしゃっているのでしょうか。

こちらの「エバーアートウッド」の事例を参考にしてみてはいかがでしょう。

http://www.takasho.jp/goods/everart/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の,回答ありがとうございます。

お勧めのホームページ見たことあります。

アルミという点が気になっています。

どうもありがとうございました。