プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20代後半、うつ病歴一年半のものです。
最近気分がよくなりつつあるので、
なにか勉強しようと思っています。

一番ひどい時は、食事のとき以外横になっているしかなく、
外にも出られなかったのですが、
今では美術館演奏会など遠出もできるようになり、
家でもドラマを見たり、音楽を聴いたりできるようになりました。

最近将来のことがきになり早く社会復帰して働きたいと思うようになりました。
人材会社などにも出かけて就職相談などしていたのですが、
まだ外に出て本格的に働く自信はないので、
家でできることをしたいと思っています。
そこで、以前取得した簿記二級の続きで、
通信で簿記一級の資格講座をとろうと考えています。
家にいると、
このサイトを見ては余計なことを考えたり、
失恋のことを思い出したりして、
無駄に時間を過ごす気がするので、
何か集中できることをやりたいと思っています。
将来のキャリアも心配ですし。

うつ病回復期にこのような勉強などは無理があるでしょうか。
みなさんは回復期をどのように過ごしていらっしゃいますか。
このような計画には無理があるでしょうか。

A 回答 (4件)

うつ病は、ご存知かと思いますが、頑張りすぎた結果、


発症すると思います。


勉強をされる分には、大変に意義があるかと思います。
ぜひ、資格を取得できるといいですね。

その勉強も、頑張りすぎないでください。
毎日ペースを決めておいて、ペース以上のことはやらない、
というのがいいです。


私も、症状が軽くなってきたので、何かやって、
達成感を味わいたい、と思っていますが、
軽い運動をしたり、何かに興味を持ってみたり、
そういう努力をする毎日を過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかく回復しつつあるのに、
また悪化したら元も子もないですから、
がんばりすぎない程度に勉強したいと思います。

お礼日時:2008/06/12 11:58

良くなって来てよかったですね!


良くなったと思って油断すると再発しやすいのがこの病気です。
すっかり治ったと思って無理するとまた不調になる。

再発するとまた再発しやすくなります。
腰痛みたいなものですね。
腰痛持ち。ついうっかり気を抜いたらまた痛めちゃった、などと。
他の方々がおっしゃっているように、急がないほうがいいです。
ゆっくり過ぎるなあというぐらいでいいと思いますよ。
治ったのでなく「良くなりつつある」ならまだ、本格的な活動は早過ぎます。

何か集中することなら、PCや筆記勉強でなくて、楽器とか手芸とかフラワーアレンジメントとか生け花(女性向きかもしれませんが男性でも生け花の師匠がいますね。カーリーでなくて)とか、何か全然違う頭の使い方はどうでしょうか。
私はインドア派なのでスポーツはあまりしませんでしたが、散歩なんかもよくありますね。
いわゆる頭脳でなくて、手とか足とか、体を使うといいのでは。

うつ状態の治り方は「三寒四温」と言われたりします。
暖かくなったり寒さに戻ったり、春先の気候のようなものです。
治ってからも、いきなり手放しにするのでなく、継続療法、維持療法が必要です。

放っておいても自然と頑張れる人・勤勉な人は、休むことが必要なときには休むなど、ギアチェンジも覚えたほうが良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もインドア派なので外にはあまりでませんが、
手足をつかうようにしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/06/13 09:29

回復は遅いのに再発はとても早いのがこの病気の特徴です。


少しでも無理すると治療を最初からやり直し、下手をすると悪化してしまうので、目標は5,6割のペースで良いと思いますよ。

>無駄に時間を過ごす気がするので、
この考え方を修正して、多少時間を無駄にしてもいいんじゃないかと思えるくらい心に余裕を持ちましょう。
焦らないことが回復への近道です。

もうすぐ自覚すると思いますが、勉強は病気が回復してからの方がはるかに効率がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焦りはあるのですが、
もっと余裕をもってやったほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/06/13 09:21

私もうつ病経験者ですが、『何かしたいな~、働きたいな~』なんて思えてきた時ら、あともう2か月くらいは仕事したりするのはやめた方がいいと医師に言われました。


なぜかというと、うつが再発しやすいから!!

正直、早く社会復帰しなくちゃと焦っていたので。。。そんなことおかまいなしにバイトを始めました。
友達もできて楽しかったですよ(笑)
体も慣れたので、一か月ほどで以前していた仕事に復帰しました。

楽しくて、戻ってこれてよかったと心底ホッとしました(^-^)
が、、、、、一か月でバタンキューです。
そしてまた休職です。

焦るのはわかります。
しかし十分すぎるほどダラダラすることが早く元気になるコツなのだと思います。
自宅で自分のペースで勉強するにはいいかもしれません。が、、、十分医師に相談したうえで長期的な計画を立てるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
将来のことは心配ですが、
なるだけ焦らないよう自分のペースで勉強したいと思います。

お礼日時:2008/06/12 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!