アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人か私のどちらが悪いですか?
たいしたことではないのですが、一般的にどちらに否があると考えられるのか知りたいのでお聞きします。長文になりますが、判定お願いします。

私は専業主婦で毎朝主人を駅まで車で送っています。
今日は、私はPTA活動があり、9時半には出かけていかなくてはいけないという事を主人に伝えていました。
主人を送ってから、自分は歩いて出かける予定でした。
ところが、一度車を出してから主人がパソコンを家に忘れたことに気づき、戻ることになり、ぎりぎりになりそうでした。
私はPTAに遅れてはならないので、あわてて車のスピードをあげました。

すると主人が怒り出したのです。
「自分が遅れそうなときはスピードをあげるのに、俺が会社に遅れそうなときは急いでくれない。君は自分勝手だ」と。

主人はよくギリギリに起きて、急いで家を出ます。そんな時、「車、もっと早く運転して!」と急かされます。あまりスピードを上げすぎると危ないので、そんなには急げません。できる限り急ぎますが、危ないし、正直、遅くおきる主人の責任だと思っています。

今日遅れそうになったのは、私の責任ではなく主人が忘れ物をしたことが原因なのに、なぜ私が怒られるのか理解できません。

どうでもいい”ちわ喧嘩”ですが、このまま主人のわがままを聞き入れると、ますます威張るような気がしています。
どのように対応したらいいか考えています。
どう思いますか?

A 回答 (55件中1~10件)

32歳主婦です。

少し旦那様がわがままかなぁと思いました。
遅く起きるのも旦那さん自身、遅れそうになると怒るって。
自分で自転車で行ったら良いと思うのですが、何か事情があるんでしょうか。
旦那様は奥様に甘えてるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日仕事で遅くて起きるのがつらいと思うので、なるべく寝かして、車で送ってあげたいという気持ちはあります。
でも、こういう態度をとられると、「調子にのって甘えないで!」って思います。
難しいですね。

どっちもどっちでしょう。

遅れそうでスピードをあげるって・・・ご主人の時と同様に危ないのはかわらないのに質問者様のなかで何が違うんでしょうか。

ふたりだけの道ならば何もいいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩のことは夫婦のこととして、スピードを出しすぎるのは社会の迷惑ですね。
基本的には、安全運転第一でいきたいと思います。

ギリギリに起き、忘れ物をしてあげくに八つ当たりですか・・・。

>「自分が遅れそうなときはスピードをあげるのに、俺が会社に遅れそうなときは急いでくれない。君は自分勝手だ」
両方とも旦那が悪いからじゃないですか。
どっちが自分勝手だ!!と言いたいですね。いや、私ならその場で
言ってる(笑)専業主婦だからなんて関係ありません。

私なら車で送らず「歩いて行け!」って言いますね。
そもそも「車で送ってくれる」っていう保険があるからギリギリまで
寝てるんだから。どうしても距離的に時間がかかるようであれば
行きは旦那に運転させて、帰りは自分が運転します。
    • 0
この回答へのお礼

駅まで12分程度なので歩けることは歩けると思います。
まあ、私も時間があるので送っていくことにしているのですが、それが甘えにつながっていますね。

以前私が働いていて母に駅まで送ってもらっていたときは、「ありがとう」と言うように心がけていました。
自分だけが忙しいと思うと感謝の心が欠けてしまいがちなのがわかっていたからです。
そんな風に接してくれればいいのだけれど。

50代男性、結婚20年超で妻と仲良く暮らしています。

そりゃ~男が悪い!貴方の夫が圧倒的に悪い!
何が悪いかって、「どっちが正しいか?」なんていう、仲の良い夫婦にとって、ど~でもいいことで妻と喧嘩するという、知能の低さが罪悪だ。(笑)

僕は、「仲の良い夫婦」って、ほとんどのことについて、「どっちが正しいか?」ということが「ど~~でもいい」夫婦だと思っています。
貴方の夫は、白黒つけて仲の悪い夫婦になりたいみたいですねぇ。愚かな男だ!(笑)

「仲がよい」ということにくらべれば、「どっちが正しいか?」なんて、とるにたらないんじゃないですかねぇ?
「どっちが正しいか?」なんて「価値」がありますか?
「賢い女性」である貴方は、その辺のところをわかってらっしゃる♪

正義は貴方にある!(笑)
徹底的に、知的水準が低いと思われる貴方の夫をやりこめろ!
gooが味方についてるぞ!(笑)

「仲がよい」ってことは、「善悪」よりも偉大だ! 
by bagnacauda ~♪(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも、夫婦仲はよいとは思います。
でも、このように旦那が切れると、あちらはなかなか折れません。
徹底的にやりこもうとしたら、きっと逆切れすると思うので、このままにするかもしれません。
別にたいしたことではないので、特に白黒つけずに忘れることはできます。
だけど、うやむやにしたら、こんな事が多くなったら嫌だなと恐れています。

家事全般に言えることなんですが、「良かれ」と思ってやるなら何を言われようが黙ってやり通せばいいです。

で、やりたくないなら止めればいい。
何か特別な問題があるなら別ですよ。
バスが二時間に一本しかない辺ぴな土地に引越しを希望したのが質問者様なら送り迎えしなきゃならないでしょう。
でも単に疲れているから少しでも寝かせてあげたくてしてるなら、文句言われる筋合いではありません。
「そんなにウダウダ言うなら、明日から送らない。」でいいです。

もう一つ。
夫婦で白黒つけるのはやめましょう。
どっちが正しい、どっちが悪い、これも無いです。
なんだかんだあったとしても、また日が昇れば一緒に手をとってがんばらなきゃならない同士です。
シコリを残さないためにも、こっちが押すなら、こっちは引き、と上手に譲りあわないと、ある日ダムの決壊のごとくブチキレてしまいます。
送らないと言って、ご主人が黙っていたら許して送ってあげましょう。
これで貸しが増えるというものです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん白黒をつけるのが大事とは思っていません。
ただ、客観的に見て、何が悪いのか、いろいろな意見をもらいたかったので。
おっしゃるように、うまくやっていくのに何がベストかです。

私が譲って、うまくいくならそうしますが、おそらく譲ると、余計に今後甘えてくるのではと思っているので、どのように対処すべきか(うまくいくために)考えているのです。

どっちもどっち、です。

犬も食わない喧嘩というのはまさにこういう喧嘩のことですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に犬も食わない喧嘩ですね。
まあ、平和な証拠です。

「私は9時半に出かけなくてはいけないと、きちんと説明したはずです。

いま、その時間に遅れそうになっているのは私の責任ですか?あなたが忘れ物をしたからですよね?まずあなたのせいで、遅れそうになっている私に謝るのが先ではないですか?自分勝手はあなたでしょう。」と言ってやったらどれだけスッキリする事か…。でもそういったら男性のプライドがずたずたですからね。完全に逆ギレされるのは目に見えてます。やらないほうがいいでしょうね。
小学生くらいの子どもは自分だけの理屈でこういう事を平気で言ってきますけどね…。大人なのにね、困りましたね。
悪いのはご主人ですね。質問者さんは別に悪くないと思います。
まあ、自分の時に出来たのなら、ご主人の寝坊が原因の時でもある程度は急いであげればご主人のご機嫌もよくなるんじゃないでしょうか。
威張ってると思うとムカつきますが、僕の事ちゃんと優先して、大事にくれよぅっていう甘えんぼさんなんだと思えば、腹も立たないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに理詰めで主人を攻めてもよいことは無さそうですね。

夫婦内の話で考えれば、圧倒的に旦那が悪いでしょう。

なかなか起きないのなら、鼻の穴にメンソレータムでも突っ込めば良いのに・・・
私なら、何時何分までに出勤の用意が出来ないのであれば、車で送りませんよ。
勝手に遅刻すればいいんです。
社会人である以上、時間の管理は自己責任でしょう。
もう少し、旦那を締めた方が良いですね。

ただし、社会的に考えれば、遅れるからと言って車のスピードを上げて走行した質問者さんは良くないですね。
たまたま事故を起こさなかったようですが、安全運転には充分に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

本当、いくら妻が専業主婦だからだといって、最低限自立してほしいです。
私のまわりには、何でも奥さんがやってあげて、自分で出張の支度もできない、どこに何があるかわからないという旦那さまがいます。

なんでもやってあげるのが良い妻。ではない気がします。
甘えがーー>わがままーーー>横暴になりませんように。

傍観でならば、忘れ物して、無関係のことに声を荒げる旦那は悪いのでしょう。

しかし、単に、遅刻しそうで焦ってたのでしょう。大目に見る気があるなら、そうすれば? したくないなら、離婚しますか?ってこと。

まあ、原因があるとすれば、毎朝起こしてあげる、送ってあげるという、甘やかしを続けて、しつけを怠ったあなたの責任ですから、きっちり対応して改めさせるか、諦めて一生続けるかでしょう。

いちいち、今日あったことをひとつづつあげて、検証して、どっちが悪いか判定するってのは、馬鹿げてると思うでしょ?
また、単に怒りにまかせて愚痴書いてるのも、わかってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴です。
おかげさまで、少しすっきり。ありがとうございます。

「判定ください」ってのは、半分ジョークです。

「似たもの夫婦」ですな・・・(呆れてます)

「思いやり」って、死語なんですか???

旦那さん、早く起きて歩きなさいな。前日の持ち物確認も。
子供の時しなかった?

奥さん、どんなことがあっても「安全運転」で!
それが、他人に対する思いやりですよ。

なんだかな~・・・・(悲)
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩しているときはお互い「思いやり」は死語になってますねー、ご指摘どおり。

気をつけマース♪

1  2  3  4  5  6 次の回答→