アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近く鬱病を患っており、朝7時から夜中まで働いて心身ともに限界が近いです。
入院してちゃんと病気を治したい気持ちと、職を失う恐怖の間でまたストレスが生まれています。傷病休暇や傷病手当などない会社です。
以前2週間ほど任意入院したときは約30万円かかりました。
当然どこからも補助などなく、何ヶ月もかけて支払いました。
1ヶ月以上入院して治療するとなるといくらかかるか、想像するだけで死にたくなります。
仮に病気が治っても、もう再就職は年齢的にも無理です。そのことも自殺を考える要因のひとつです。秋葉原で殺されたのが自分だったら良かったのにと思います。(亡くなられた方には失礼ですが)
もうどうすればいいかわかりません・・・毎日死ぬ事ばかり考えています。

A 回答 (13件中1~10件)

会社に制度がなくても。

社会保険に入っていれば、”傷病手当金”という制度があります。(最大で1年半もらえます)
 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
 (それで、首になっても、今度はハローワークで、精神障害者手帳を見せて、就職困難者に認定されると、失業給付が10ヶ月に伸びる制度があります。http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou4.htm 会社を辞める前に手帳を持って、ハローワークで、就職困難者として、給付日数を増やして欲しいという、主張をしないとだめですが)
 入院費について。高額療養費の申請をしなかったのでしょうか。一応念のために、リンクを張っておきます。
 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
 親と同居しているとだめだと思いますが。本当にだめなら、生活保護も考えてみて下さい。
 まあ、一度役場に相談してみるのも、良いかもしれません。もしかしたら、もっと良い制度を教えてくれるかもしれないので。普通の人はあまり知らない制度もあるけれども。やっぱり、こういう制度は知らないと損なので。
 (後、精神科の通院治療が1割負担になる、自立支援医療というものは、ご存じでしょうか。まあ、鬱の人は知らない人が多いみたいなのですが)
 一応、親は、フリーターでも生きていて欲しいと思うものだということを書いておこうと思います。(念のためですが)
    • 0

私も死にたいと思うことはありました。

しかし、死んでもなんにもなりません。生きてさえいればなんとかなります。
経済面でいえば、生活保護を利用できるかと思います。
入院した場合で、お金が尽き入院費も払えない状態になれば、役所も認めざる終えない状況になります。

病院側も困るので役所に押してくれるでしょう。

最後にもう一度。死んでも何の解決にはなりません。
死ぬくらいなら好きなように生きましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

退職して休養する勇気がもてました。皆様のおかげです。ありがとうございます。ひとつひとつにお礼をつける余裕がないので、これをもって皆様へのお礼とさせて頂きます。ありがとうございました。

下見たら、一般人ばっかりじゃないですか、きれいごと、言ってますよ、けいけんしたものじゃないとわかりませんよね

• 0

私は、42歳、躁鬱病、強迫性障害、B型肝炎、腸癒着、

により、自殺しました。無職、バツイチ、家と、コドモ、元妻に、とられました。離婚もしたくなかった?

奇跡の生還しました。(万全を期しなかったので)

今でも、死にたいと、毎日思います。

あなたのいまの、現状が(年とか、扶養家族ありとか)わからないので、答えようがないですが、

きれいごといいますと、死んではいけません・・・
自殺した人間が、きれいごといえませんから・・・

退職し、入院し、病院代金、ふみたおして逃げてしまえば、もしくは、役所に相談(わたしは、相談したりわずらわしいこと、嫌です、だから、あなたの気持ちわかります)

生活費は、サラ金、カード、いろいろかりまくって、にげるか、破産するとか・・・私もかんがえましたが、根がまじめだから、

いまに、至るのでしょうけど・・・・

とにかく、誰かに、相談して、話を聞いてもらえば、気持ちもかわるかもしれません。
悩み事を、誰かに相談して見たらどうですか、

ここで、相談するより、生身の人間と、相談してみたほうがいいと思います
    • 0

二週間の任意入院で、三十万!保険診療じゃないのでしょうか。

健康保険に入っているのなら、高額療養費給付制度があります。それだと、入院費のほとんどが返ってきますよ。
それに、特別室とかでなく、大部屋程度なら、一ヶ月七万程度だと思います。高額療養費で翌月ほとんど返ります。
会社を休職することはできませんか。皆さん、有休を全部取得して、短い入院生活に当てたり、職をそのままにして入院してしまい、勤務先の病院(看護士さんでしたが)に、精神科から電話したら、かろうじて首は繋がっている、と言っていたり、ぎりぎりながら、療養しています。
きっちりいかなくても、いいじゃないですか。
あなたらしさを失うなら、一時期人生の椅子をなくしても、死ぬよりは良いと思います。
精神科の皆は、もっといろいろな思いをしながら、病院に来ていますよ。
特別室や個室にしなければ、精神科の療養費なんて、安い方だと思います。病院の相談室で、費用は相談されて、公費を使ったり、工夫をしてください。
職を失ったって、生きている方がどんなに素晴らしいか。もう一度、自分自身に返ってください。
    • 0

>親より先に死ぬのが一番の親不孝とも言いますが、死ぬことでできる親孝行もある

死ぬ事でできる親不幸はありません 親は保険金よりあなたの命のほうがよっぽど大切です 嘘と思うなら親に聞いて下さい 私は親となりましたが 子どもが死ぬ事が一番悲しいし やはり一番の親不幸だと思います しかも自殺となると 残された親は死ぬまで 私のせいだとか 助けてやれなかった等 ずっと苦しめられます
そこを分かってほしいです

お子さんはいらっしゃらないようなのでなにもそこまで今の仕事に執着しなくてもいいと思います 年金は払っておられるでしょうし 親の面倒も妹さんと二人でみていけばいい事です
責任感が強すぎてご自身を苦しめているように思います
死ぬなんて逃げでしかありません いつでも死ねます 
そこまで責任感が強いお方なら 生きる事で責任を果たしてください
    • 0

>それこそあなたの決めることではありません

決めてはいません。
私ならそうするということであり、私にとってはその程度のことだということです。
この他人の意見こそが必要なものではないですか。
他人から見たらその程度のことを自分にとってなぜそれほどの重大事になってしまうのか。
それを見つめることが必要ではないのですか。
質問をするということは他人の客観を必要としているのではないですか。

あなたの中に回答がないのだから、あなたに代わってあなたにアドバイスしました。
その程度のことで死ぬんですかと。
    • 0
この回答へのお礼

質問をするということは他人の客観を必要としている
そのとおりです。失礼しました。

>朝7時から夜中まで働いて心身ともに限界が近いです

これじゃ誰だって限界がきます。私ならさっさと別な職を探します。

>傷病休暇や傷病手当などない会社です。

大会社じゃなければそんなのは無いでしょうね。

>1ヶ月以上入院して治療するとなるといくらかかるか

住宅ローンを組んだら30年以上払い続けるのが普通ですよ。

>もう再就職は年齢的にも無理です

それはあなたが決めることじゃないでしょう。

質問を読んだ限りでは別に大したことではないように思いますが、それでも死にたいのですか。
それとも死ぬ理由がほしいのですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったことには感謝します。
あなたには大したことないように思えるのでしょうが当方にとっては問題です。それこそあなたの決めることではありません。

もう精一杯頑張って働いたのだから 心と体を休ませて ホッとする時間を作ってはいかがですか? 

死んでしまっては全て今までの努力が無になってしまいます 生きている事があなたの親 妻 子供 友達 私にとっても 一番大切な事です
私だったら先ず仕事を辞め 入院せず フリーターでもいいから比較的楽な仕事をする 心と体を休めるため温泉旅行にでも行く
そうすれば仕事のストレスは格段に減るし 入院費もかからないし 
お子さんがいて教育費が必要なら 奥さまにも頑張って働いてもらう 私が子供だったら 行きたい大学にいけなくても全然いいからお父さんに自殺だけはして欲しくないです 行きたきゃ今行かなくても 働いて学費貯めてでも行きます 自分で 
ご自身一人で俺がなんとかしなくては・・と責任感が強く思われているのでしょうが 困った時はお互い様です 肩の力を抜いて 人生まだ折り返し地点ですから ずっと全速力では倒れるのは目に見えています
今は休憩する時ですよ(偉そうに ごめんなさい)
突然自殺されては周りは悲しい上 えらい迷惑だし 困ります
自殺しようと思うのなら 俺はこんな事を考えている(仕事を辞めて通院したい でもお金がかかる 将来が不安だ・・)思っている事を家族に話してください
そこで絶対なにか方向が決まってきます 
死なないでください 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族は両親と妹だけです。妹は既に結婚していますので、当然両親の面倒は自分がみなくてはなりません。
親より先に死ぬのが一番の親不孝とも言いますが、死ぬことでできる親孝行もあると思います。厄介者が消えた上保険金が下りるのですから。
なるべく他人に迷惑のかからない方法は考えてあります。

うつ病3年半のものです。

私の経験からいうと、一刻も早くその会社を退職すべきだと思います。
うつ病を治さないかぎりにおいては何もできません。
職を失っても仕方がありません。体の方を優先すべきです。
フリーターになってもそれはそれでいいではないですか。
入院したいなら、早く入院して下さい。
費用を気にしているようですが、以前2週間ほど任意入院したところは、だいたい1日20000円のところではないでしょうか。しかも個室で。
大部屋でもっと安いところはいくらでもあります(私の場合1日3000円とか)。
安い病院を探してみることをお勧めします。
どうか死なないで、人生こんなときもあるさと思って、生きて下さい。
会社に通っていたら絶対に治りません。地獄を味わうだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フリーターになってもかまわないとおっしゃいますが、それはあなたが若いからできる考え方です。
稼げない自分に存在意義などありません。私に出来ることは働いて稼ぐか死んで保険金を残すかしかないのです。