プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の話ですが、高校時代の先輩が○○大学に合格したと聞きました
教職も取ろうとしていたようで、夏休みは実家に戻ってそれ関係のアルバイトもしていて、高校にも顔を出してくれました。つまり少なくとも夏休みまでは大学に行っていたことになります

時は流れて、15年ほど経ったときに
たまたま私の会社に、その○○大学出身の人が転職してきました
入学年も同じです
それで私は「△△さんって知っていますか?」と聞きました
その人は奥さんも同じ大学出身だったので、わざわざ聞いてくれたのですが、二人ともしらないとのこと
同じ大学といっても知らない人がいるのは仕方ないか~?と思ったのですが
聞くとその大学は学年の人数が少ないため、同じ学年だったら知らないはずはないとのこと

もしかして2部なのかな?と思ったのですが2部もないとのこと。

きつねにつままれた気分でした
これはいったいどういうことが考えられるでしょうか?

なにかモヤモヤしています・・・・・
しょうもない疑問ですが、お知恵をお貸しくださいませ!

私も卒業後は引っ越してしまったので、その先輩とは現在は連絡をとってはいません(当時の実家の住所電話をしっているのみです)

A 回答 (5件)

冒頭に「高校時代の先輩が○○大学に合格したと聞きました」とありますが、その情報が間違っていたのではないでしょうか。

例えば○○大学ではなく△△大学だったなど。

この回答への補足

その先輩は、ずっとその大学を目指して勉強していて
晴れて合格したのでとてもよろこんでましたし
他の大学とはおそらく間違いようのない名前の大学なので
違っているということはないと思うんですが

合格通知とか学生証を見せてもらったわけでもないので
もしかしたらそこは不合格で実は滑り止めの大学・・・っていうこともありえなくはないですね

ただ、地元進学が普通だったので、進学のために首都圏方面に行ったのと、夏休みに会ったときは「大学の夏休み」っていうことを言っていたので大学に進学したのは間違っていない(浪人したとかで入学年度が違うということはない)と思っています・・・

• 0

>聞くとその大学は学年の人数が少ないため、同じ学年だったら知らないはずはないとのこと

ここにひっかかりました。

大学全体で1学年100人以下とは考えにくいのですが、どうでしょう。
学年が100人もいれば、毎日ホームルームがあるわけではないので、知らないということもあるのでは。

学部の人数が少ないということなら、同じ大学の別学部の線はないでしょうか。

この回答への補足

今、ちょっと調べてみたら
1学年定員120名だったらしいです

単科大学なので他の学部学科はありません

学校の様子はわからないのですが、専門科目等は全員履修するので
普通に授業に出ているのであれば、顔も名前も知らないということはないと思います・・・・

その同僚が卒業名簿まで見て確認してくれたかどうかまではわからないのですが、奥さん(先輩は女性ですので)にも聞いてくれたそうなんですがわからないとのことで・・・

高校名簿が見当たらなくなってしまいました
探して卒業後の住所、進路などがどうなっているか確認してみます

• 0

*親が離婚した名字変わったとか?

それならわざわざ後輩に言う必要ないし地元では旧姓、大学(正式)では違う名字だったのかもしれません。

*実は補欠合格とかで元々不合格になってしまって言いづらかったとか・・・
それでたまにしか会わないので話を合わせてしまったのかもしれませんね

*その転職した人の記憶違い?

先輩にはその時は事情があったのかも知れませんが今となっては懐かしい思い出になっていることでしょう。
直接聞いてみてはいかがですか?
何かミステリーみたいですね^^

この回答への補足

その大学に進学してない可能性が高そうな気がしてきました

あんなに一生懸命勉強してたのになぁ~

• 0

1年時に留学して1年遅れで1年生をしていた人なら知っています。

何らかの理由で年度がずれたんじゃないですか?
    • 0

>これはいったいどういうことが考えられるでしょうか?

・最初から間違っている場合。
先輩についての記述があいまいすぎます。

>高校時代の先輩が○○大学に合格したと聞きました

聞いただけですか?確認はしていないのでしょうか?複数の大学を受けた可能性もあります。

>教職も取ろうとしていたようで、

その情報はどこから?実際は教職課程を取っていない可能性も。

>夏休みは実家に戻ってそれ関係のアルバイトもしていて

それは大学に行って無くても出来ます。

>高校にも顔を出してくれました。

これも大学とは関係ないです。

>つまり少なくとも夏休みまでは大学に行っていたことになります

そう断定は出来ません。大学に行っているところを見ましたか?

・記憶が間違っている場合

>聞くとその大学は学年の人数が少ないため、同じ学年だったら知らないはずはないとのこと

だからと言って15年前の全員を覚えているかどうかは疑問が残ります。
鵜呑みにするのはどうかと。

>もしかして2部なのかな?と思ったのですが2部もないとのこと。

同学年もそうですが、学部が違えばわからないなんて事は良くあります。

まあ、先輩本人に聞くのが一番ですけどね。

この回答への補足

合格した、とか教職、とか大学の夏休み、っていうのは本人から聞きました
でもそのときに学生証などを見せてもらったわけではないです・・・

• 0