アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ある団体の会長をしています。この3月末の決算時に会計担当者が50万円を使い込み、いまだ返済されない状況です。何とか話し合いを持ち、毎月の返済額が決まりましたが、当事者(先方)はほかにも借金があるらしく、より確実に履行してもらうため誓約書(念書)を取り交わしたく考えています。このような経験は初めてのためどういう文章内容にしていいかわかりません。ぜひ、文例等ご指導おねがいします。
又、遅滞等があった場合のペナルティーも含めよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文書例

○○の不正使用の返済について

○○団体について損害を与えた
甲の不正使用は○○万円と認め、下記の通り返済をする

・甲は毎月○○万円 及び (年利利息6% 無くて良い)
 月末までに指定口座に振り込むとする 振込料金は甲の負担とする

・1回でも支払いが遅れた時は強制執行を同意する
 強制執行の費用は甲の負担とする

・遅延の利息は年14.6%する

・甲は乙の承認する連隊保証人○名を平成○年○月○日までに選任する
 (無くても良い)

・甲は印鑑証明(1ヶ月以内の物)を添付する

・本書類は2通作成し 甲、乙 それぞれで保管する

乙 ○○団体 
   住所
   会長  ○○○(署名    印鑑

甲 住所
   氏名            印鑑(印鑑証明の判子)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導文例ありがとうございました。ほぼ全面、この文章をベースに作成し、対応させていただきます。

誓約書や念書のことよりも、事件の決着のつけ方に留意なさるべきと考えます。

あなたの所属する団体の性格が分かりませんが、使い込んだお金が公のもの、あるいはそれに類するものなら、あなたと当事者の二人だけで済ませる問題ではなくなります。

使い込みはれっきとした犯罪であり、今すぐすべて返済して元に戻すならまだしも、これから少しずつ返すなどの形を認めると、あなた自身の管理責任あるいは場合によってはあなたが賠償しなければならない事態も想定されますね。

今やるべきことは、
1.即刻全額返済させ、懲戒処分(解雇)する。返済できないときは横領罪で警察に告訴する。
2.団体の意思決定機関(理事会、総会など)に事件の発生事実と結末を報告する。
3.監督官庁などがある場合は、ルールに沿って報告する。

既に手を打たれたなら、余計なことですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりご指摘内容のような対応をとるべきでしたか・・・
ご指摘内容を検討して再度対応させていただきます。ありがとうございました。