プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸す相手は知り合ってまだ5ヶ月で、お互いに不倫関係です。相手の方は、一応財産もあると思いますが、今回一つの事業に失敗して、500万程急に必要になり、話しているうちに200万なら・・・・と話してしまったら、貸してほしいということになりました。今までは歳もかなり上なので、尊敬したり、頼りになる相手だったのですが、今回の話をしてから少し冷静に考えると、だまされているのかな?と思ったりでも貸してあげないと困るかな・・・・・と思ったり、お金を貸すのもそうですが、お付き合いもやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



 >お金を貸すのもそうですが、お付き合いもやめた方がいいのでしょうか
 全うな人なら、そんなお金の貸し借りはしません。本当に社会的に信用のある人であれば、銀行から借りられるはずです。
 いつまでも続くお付き合いとは思えませんので、これを機会に終わりにしてはいかがでしょうか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も相手の方が資産があれば銀行から借りると思いますが、
あまり、たいした金額ではないので私から借りるのかな・・・・・・
と思ってしまいました。
いつかは終わる関係だとは思っていたので、ちょうどいいので
しょうか?でも、ことわりの言葉をどうしたらいいのでしょう。
こんな事を聞くのも恥ずかしいですが・・・・・

お礼日時:2008/06/13 14:14

お金の貸し借り、それもそんな大金を貸すことは


やめたほうがいいでしょう。
貸すなら、返って来ない覚悟で貸すしかありません。

やめられるのであれば、お付き合いもやめた方がいいと思います。

こういっては失礼ですが、
「やめた方がいいのでしょうか?」
って言う人のほうが、アッサリやめられると思います。

「やめた方がいいのはわかってるけど・・・」
っていってる人のほうが、泥沼にはまってしまって
抜け出せないんです。
そういう人をたくさん知ってます。

やめられるうちにやめましょう。

とりあえず、お金は貸さないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、二人で逢うのは6回位ですが、父のようなカンジで頼りになるし落ち着けて、気が休まる存在だったのです。
でも、人生そう甘くないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 14:19

金の切れ目が縁の切れ目。


お金は一回出すと延々と切りがないですよ。
もしお金を出さないで別れることになったらそれも運命でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話がでてから風邪を私が引いたので、ちょうど頭を冷まして考える良い機会だと思って連絡していないのですが、連絡を取ったら、お金の話が出るか、どこかで都合をつけてきたとか・・・・どうなるかと思っていますが?!

お礼日時:2008/06/13 14:22

その前に不倫もやめましょうよ。

ましてお金の貸し借りなんて先が見えてますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。あらためてそう思います。

お礼日時:2008/06/13 14:25

あなた本当にバカですねえ。



幾つも事業している人間が500万ぽっちの金困るわけ無いでしょう。
他の事業の資金もあるはずですし、幾らでも銀行が貸してくれます。
(銀行は貸し渋りで・・などと言い訳しそうですが)

完璧に騙されているし、もはや不倫どころかATM代わりのセフレ扱いされてますよ!  早く目を醒ましなさいよ! 御愁傷様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にバカだと思います。
顔を洗って出直して・・・・という気分にしなくては
いけないのですが、まだふっきれていないようです。

お礼日時:2008/06/13 14:27

その相手の人が本当に500万必要なのだとしたら、質問者様から200万を借りた所で残りの300万の工面が出来ないと思いますし、それを返すあてもないと思います。



色々な所を回って最後にたどり着いたのが質問者様なら尚更ではないでしょうか。

不倫相手というだけであり、配偶者でもないわけですから、客観的にみれば赤の他人です。
そんな人に大金を貸して戻ってこなくても
質問者様が全く困らないというのであれば
回収できない可能性が高いと言う事をよく考えてから
あげるつもりで貸してもいいかもしれません。

相手が本当にお金に困っているようなら尚更、
今の付き合いも見直したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に赤の他人なので、他の人を探したり、
何かお金になるものを売ったりすれば、500万位は
すぐに、普段の様子では、用意できると思うのですが・・・・・
やはり、だまされているのでしょうか?

お礼日時:2008/06/13 14:30

俺は男ですが不倫相手の女に数百万貸し


ました。

きちんと返してもらっていますよ(^^)

俺の経験からするとszkaさんだって
大丈夫なんじゃないえすか(^^)

さっするにお金を貸さないと振られち
ゃうから貸したくないけど貸そうかな!
なんて思っているのでは?
szkaさんが男性ならその気持ち痛いほど
わかります。男が女性探すのは大変です
からねー。
でもszkaさんが女性ならそんな男性と
さっさと別れて別の男性探した方が
いいのではありませんか?
出会い系に登録すれば1日で50通くらい
メールきますよ。

財産があるなら財産担保に200万くらい簡
単に借りられるますよ。それなのにszka
さんに借りようとするところなんかうさん
くさいですね。

でも振り込み詐欺で平気で数百万、振り込む
人もたくさん居ますから、不倫相手のために
200万使ってもいいのかなーなんて思ったり
もしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。財産があるならそれを担保にすればいいのに!!
でも周りの面子があるから処分したくないというのです・・・・・
信じてあげたいけど、信じられない自分もいます。

お礼日時:2008/06/13 14:32

「お金を借りることに対して、何の抵抗も無い人」が、世の中にはいます。

その人によれば、「貸すだけの余裕があるんだから、貸してもいいんじゃないか。こっちも返せる余裕が出来たら返すから」身勝手な言い分ですよね。そしてその人に余裕があったためしはありません。
知り合って5ヶ月でお金の話をする人は、この先も頻繁にしてきますよ。
それに、お互いに不倫とありますが、もし200万円貸したとして、旦那さんに見つかったら、どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
200万は自分のお金なので、出しても主人にはわかりません。
ただ、信じていた方なので、だまされているとしたら、
ショックです。

お礼日時:2008/06/13 14:35

まだ出会って5ヶ月で「お金を貸して」と言ってくる人は私はあまり信用できません。


期間の問題では無いでしょうが、お金って言うのは昔からの親しい友人や恋人にすら借りる事を普通は拒んでしまう物だと思うし、貸す方の友人・恋人も考えてしまう程デリケートな問題だと思います。
それを5ヶ月でまだお互いの事をこれからもっと知って行くと言う時に・・・
私なら絶対に貸せません。
もしも貸すのであれば、そのお金(金額)はあげた物として考えれるかどうかを考えてから貸した方がいいと思います。
お金の価値感は人それぞれ違うと思いますので500万でも大金だと思わない人も居れば、5千円だって大金って思う人も居ると思いますので。。。

現に私は昔、お金で騙された事があるのでそれ以降余計に慎重になっています。
昔、親しかった(私はそう思っていた)女性に20万を貸してと言われ貸しました。それ以降、「あと30万があれば仕事も上手くいき借りたお金も返せれる・・・」とか何かといろんな理由を毎回つけられ、結局合計260万円も貸してしまいました。
しかも私は今思えばどれだけお人良しなのか、自分が借金してまで貸してしまっていました。
「返す」「もうすぐ返す。」「あと何週間後に返す。」「今週は忙しいからまた来週絶対…」と引き延ばされお金は結局帰って来ず。
昔、私は少し悪い事とかをしていてその人も、怖い世界の人だったので深追いするのも怖くて出来なくて泣き寝入りするしかなく・・・。
早く気付けなかった私もバカだったし人生いい勉強をしたと思ってその人とは縁を切りました。

結局私の借金返済は約10年かかりました。
相談者サマは借金をしてまで貸すつもりは無いでしょうが、大切な家族がいてます。
私みたいな辛い思いをしてほしくないので書かせてもらいました。

それにたとえ不倫だったとしても自分の愛する人にお金を貸してと、普通は言えないと思いますが。
私は借金返済で困っていても言えなかったです。
その件以降に出会った彼氏に私に借金がある事情を話した上で理解してくれ、それでも私と付き合ってくれ、お金を貸してくれると言ってくれましたが断りました。
昼間会社へ行き、日払いのバイトなどを土曜日や夜にしてました。

貸さなかったら関係が壊れそうとか思っているかもですが、貸した場合でも関係って崩れたりする事もあると思います。
やっぱりお金が絡むと今までと違う感情がどうしても入ってしまいますからね。

私は家族を大切に思うなら、お金を貸すのも不倫も考え直してみては。。。と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の嫌な経験を話していただいて申し訳ありません。
本当に人のやさしさが身にしみる思いです。
本当にありがとうございます。
私にとっても200万は大金と思いますが、相手の方は
そう思っていないのかもしれません。
でも、私は今まで他人から貸してくれとも、借りたいとも
言われた事も、言った事はありませんので、悩んでしまいました。
本当に好きな人を困らせるような事はしませんものね。

お礼日時:2008/06/13 16:10

予定していた入金が遅れたり、集金先が倒産したりと急にお金が必要


な時はあると思います。
銀行で借り入れといってもすぐには貸してくれないと思います。
決算書を出して、審査受けて・・・など
別に彼をかばっているわけじゃないのですが・・・
本当に困っているかもしれません。

ただ、あなたにお金を貸して欲しいというのはおかしいと思います。
まだ、出会って間もないようですし、200万円ぐらいだったら、
クレジットカードのキャッシングやアコム、ほのぼのレイクなど
に行けばなんとかなる金額だと思います。
もちろん、金利はつきますがあなたに借りるぐらいならそこまで
してもいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただ、借りる場合、国籍が日本でないため
借りられないのかな・・・・・と私は無知なもので、思ってしまいました
が、どうなのでしょうか?

お礼日時:2008/06/13 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています