アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が入院と手術をし、主人の家からお見舞金を頂きました。
近くに住んでいますが、大変だろうからとくれたのだと思います。
主人から見て実の両親でもお返しはした方が良いでしょうか?

またお返しする場合、消耗品などを1/3の額でおかしくないでしょうか?
3万円頂いたので、1万円分の消耗品などは選ぶのが難しいです。
東京です。

A 回答 (3件)

同居で生計が一なら必要ないでしょう。


別居だし、しかも貴方の実のご両親ではありませんよね。
お返ししたほうがいいでしょう。

たとえば、ご主人の実家で不幸があった場合、ご主人が喪主でない限り、香典は包むのがあたりまえですし、ご主人の実家が遠くで帰省し、泊まる場合などでも、いくらかお金を包むのが常識とされています。

参考
http://www.kaiki-iwai.net/case_by_case/case05.html

お返しの額は1/3から半返しが常識です。
洗剤セットなんかは無難でしょう。
私も最近「快気祝」で洗剤セットもらいました。
また、カタログギフトもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の祖父が亡くなった時、お香典を包んで持っていったら、
身内なのに何やってるの!と返され怒られた覚えがあり、
ちょっとそれとかぶる所もありますが、
今回はきちんとお礼をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 00:31

子どもが入院、手術した際に、夫の実家からお見舞い金をもらいました。


金額は、質問者様と同じで三万円でした。
一万円の消耗品はなかなか見当たらないので悩みますよね。
私もそうでした。
もらった金額に関わらず一律にお返しする方法もあるかと思いますが、
一応1/3くらいの額をお返ししました。

ご存知だと思いますが、快気祝いとしてのお返しの品は、
「病気があとに残らない」という願いをこめて、
食べてなくなってしまう食べ物や、洗い流してしまう石鹸・洗剤が良いと聞きました。
私は、五千円の洗剤セットを快気祝いとし、
そのほかに、姑が好きなお菓子を一箱と皆で食べられる果物を買って持参しました。
合わせて一万円位です。

質問者様の元気なお顔を見せてあげることが一番だと思いますが、
個人的には、快気祝いとしてのお返しはされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
でも下の方は実家にはお返し不要と書いてあるのですが、
正式にはどちらが常識的なんでしょう・・・。
私の母はお返ししたら?と言いますが、どちらにしても
間違った事をするとあとあと厄介な家庭なんです。

お礼日時:2008/06/13 20:27

実の両親には必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!