プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月11日世界同時発売で、日本ではソフトバンクから発売される「iPhone 3G」ですが
その機能性から「携帯ゲーム機市場に大きな影響を与えるのではないか」と考える評論家もいるようです。

新しいゲーム機「iPhone」の誕生でゲーム業界の常識が変わる↓
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n …

皆さんは「iPhone 3G」が、携帯ゲーム機として日本で成功すると思いますか?

A 回答 (5件)

「「iPhone 3G」が、携帯ゲーム機として日本で」であれば

まず成功しないと思います

問題点としてはとりあえず思い当たる要素として
・タッチパネルは基本操作としてはまだ力不足
・ソフトの供給方法に問題が多すぎる
・携帯ゲーム機としてはバッテリーの駆動時間に難がある
等でしょうか

ただまあ、リンク先の記事は今回の端末によって「今後」も視野に入れたモノですので
一石を投じる事にはなるかもしれません
と言うか個人的にはそういう流れも期待しています
    • 0

無理だと思います。

DSやPSPはゲームのスペシャリスト。対してiPhoneはゼネラリスト。
確かにライトゲームユーザーが増加しつつある昨今ですが、本当の意味での携帯ゲーム機としての成功は難しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>DSやPSPはゲームのスペシャリスト。対してiPhoneはゼネラリスト。

MSが鳴り物入りでゲーム機市場に参入し、それなりの成功を収めているように思いますが
こと日本に関しては、ほとんど相手にされていないのが実情ですからね。
(でも熱心なファンが多いのも確かなのですが…)

アップルが本格的にゲーム機市場に参入を表明したのであれば違ってくるかもしれませんが
あくまでも「携帯電話の一機能(オマケ)」として考えているのであれば
なかなか成功させることは難しいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

携帯ゲームの成功とはなんでしょうか?

シェアですか?それともAppleの利益ですか?

シェアからいったらゲーム機として「iPhone 3G」を購入する人は少数でしょうから無理でしょう。

Appleの利益としてはハード単体の利益、携帯ゲームのライセンス料でまあまあ儲かるかも。

あとユーザー満足度でAppleの知名度が上がり、他のApple商品を購入してもらえたらCM効果として大成功になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

>シェアですか?それともAppleの利益ですか?

この質問に関しては「シェア」の方でしょうか…。
ただ、すぐにiPhoneがDS・PSPを脅かす存在にはならなくても
その機能やビジネスモデルで利益をあげられるようになってくると
iPhoneの次世代機では一定のシェアをとれるようになるかもしれません。
その可能性について皆さんの見解をお聞きしたいと思いました。

MSがゲーム機市場に参入しているのですから
Appleも同じように参入してくる可能性は十分に考えられると思います。

ゲーム機として成功するとは思えません。

何故なら契約が必要だからです。
ゲームするのに契約してまで iPhone を子供に持たせる親は極少数だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ゲームするのに契約してまで iPhone を子供に持たせる親は極少数

確かにそうですね。ですから必然的にユーザーが偏ることになるかもしれませんね。
大人がゲームをする機会も段々増えてきているとはいえ
今は、まだケータイとゲーム機は全く別物として認識されているのかもしれません。

門外漢では有りますが「携帯ゲーム機」として捉えると、成功はしないのではないでしょうか。

そもそも携帯電話でゲームをやることは有ってもゲームをやるために携帯電話を購入する人はいない筈です。
線引きが難しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>ゲームをやるために携帯電話を購入する人はいない筈

確かにそうなんですよね。
あくまでも「オマケ」であって、それ目当てに購入する人は少ないかもしれません。
iPhone 3Gがその常識を破る可能性を秘めているかと考えても…。