プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が毎日遅いので、
土日に一週間ぶんの朝ごはんを作ってしまいます。
(毎日続く分には支障ありません)
が、
きんぴら、切干だいこんの煮物、ひじき・・・・
など、和食系しか知らないんです。
今朝もきんぴら・味噌汁・納豆+食パンでした笑

基本夜などは和食なのですが、
近所においしいパンやさんがあり、
せっかくなので朝はパンにしたいと思っています。

できれば野菜メインの
パンにあう常備菜ご存じないでしょうか。

A 回答 (4件)

野菜たっぷりのシチューやカレーが


やっぱり美味しいパンにはあうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ラタトゥーユに一票。

カポナータと言う似たようなレシピもお勧めです。パンに乗せるとき用はぎりぎりまで水分を飛ばしてこってりと仕上げたほうがおいしいです。
http://www.bosco-olive.com/recipe/zensai_05.html
昨日、常備菜に作ったばっかりです。これからの季節にいいですね。

他、ナスのキャビアもお勧めです。
焼きナスのペーストに塩・こしょう・香辛料を混ぜたものですが、ナスの種の粒粒をキャビアに見立てての名前らしいです。なので、貧乏人のキャビアとも言うそうです。
http://lecoq1999.blog87.fc2.com/blog-entry-23.html
    • good
    • 0

サルサソースなんてどうでしょう?


缶詰のカットトマトにパプリカの酢漬けを混ぜるだけ、冷蔵庫に入れとけばパン食には、結構重宝しますよ。パプリカ以外にもたまねぎやピーマン等いろいろと入れてもおいしいです。水分の多い物は酢漬けには向いてませんけど、トマトが後で入るのですっぱいだけにはなりません。 
・酢漬けは常温保存も可能なので、多めに作られるとパンにチーズに酢漬けやピザソースでピザもどきになったり、生野菜に酢漬けとオリーブ油でドレッシングにと使い勝手もいいですよ。 参考までに
    • good
    • 0

ラタトゥーユは作り置きができて野菜てんこ盛りです。

しっかり余熱をとってから冷蔵庫に保管すれば3から5日はいけると思います。作り置きした時は食べる際にまず取り分けてからにすると、雑菌の繁殖も抑えられてあんぜんですよ。
もう一つはきのこ類のマリネ。タマネギのみじん切りを色がつかないように炒め、好きなきのこをたくさん(量が減るので数回にわけてもよい)炒めては熱いうちにお酢をかけます。塩こしょうで味付けをしてタッパで保存。お酢だけでは酸っぱすぎる時はほんの少し蜂蜜か甘味料で調節をします。

ラタトゥーユはいろいろな方がいろいろなレシピを載せていると思うので、検索で探してください、そのほうが多分写真などがあってわかりやすいと思います。

あとはカレー?挽肉とタマネギだけのシンプルなカレーを作り置きして冷凍庫に入れておくと、ポテトサラダやカレーうどんなどなにかちょこっとの時の味付けに便利です。ラタ……でもそうですが、ゴロゴロに切ったジャガイモやカボチャは冷凍すると食感が落ちるので、そういったものを入れないで作って置くことがコツです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!