アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お叱りや批判を受けることは分かっていて書きます。
それでも、どうしても先のことが不安で毎日心が重いのです。

現在、1歳半の男の子を育てています。
そして、来月出産でお腹の子も男の子と分かっています。
とてもとても女の子が欲しかったのです。
病院へ通って産み分けをしたわけではありませんでしたが、本を読んだりして挑戦したつもりだったので、男の子を分かったときは、毎日涙が出て止まりませんでした。

それでも、早いうちに分かったので今はある程度受け入れる気持ちになっています。
今1歳半の息子はとても可愛いです。
毎日可愛くて可愛くてもう一人こんな子供が家に増えるのかと思うと、楽しみなんです。

でも。
男の子ってある程度たつと、なんというかもう外で他の家の子を見てもちっとも可愛いと思えないのです。
真っ黒で粗雑で、行動も突拍子もない感じで、幼稚園や小学生の男の子を二人連れてる人を見るたびに、あ~あんなふうになっちゃうんだ・・・とがっかりしてしまうのです。
まして中高生になんてなったら・・・と思うと気分は真っ暗です。

お洒落をさせるどころか、清潔でいてくれるかどうかも定かじゃない感じがして。
一緒に料理やお菓子作りをしたいな、とか、一緒に買い物して・・・などと、二人目に女の子を!と思っていたときにはいろんな夢を描いていたので、女の子を連れて楽しそうに歩いてる人を見ると、羨ましくて仕方がありません。

私自身、男兄弟がいない状態で育ったので、家の中が男ばかりになってしまうことにもものすごく抵抗がありますし、私が泣いて女の子が欲しいと言ったら夫も、ちゃんと病院に行って産み分けをして3人目を考えようか?と言っています。
でも、次も確実とはいえないわけで・・・

お腹の中の子が男の子なのは確定ですし、私がこんなふうに思っていて生まれてから可愛がれるんだろうか?と思ってしまったり、こう思っていることが伝わってしまって申し訳ない・・・という気持ちでいっぱいで、なんとか気持ちを切り替えようとしていますが出産を間近に控えて、どんどん気持ちは落ち込む一方です。

気分転換をしようと外へ出かけても、外で見かける男の子を見るたびにため息が出てしまいます。
なんとか、これから大きく成長していっても、男の子が可愛いと思えるような方法?お話などを聞かせていただけたら・・・と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私が思うにおなかの赤ちゃんは、


質問者さんにどうしても会いたかった、
会わなくてはいけなかった、
そんなお子さんだと思うんです。

質問者さんの「女の子がいい」という願いを押しのけてでもです。

質問者さんをこんなに悩ませてまで生まれてくる赤ちゃんなんですから、
絶対に親孝行でかわいいお子さんですよ!

出産、頑張ってください(*^_^*)
    • good
    • 1

本音をブチまけている内容なので、こちらもデリカシーを無視して本音をブチまけますね。





>真っ黒で粗雑で、行動も突拍子もない感じで、
>お洒落をさせるどころか、清潔でいてくれるかどうかも定かじゃない感じがして。

これが見事に当てはまる女の子もいますよね。そっちの方が見ていてよっぽど悲惨です。
逆に、男の子なのに肌も身なりも顔つきも綺麗な子供もたくさんいますよね。
子供の(見た目の)可愛さ、清潔感、その他諸々って、男女の違いというよりは親と家庭環境の影響の方がよっぽど大きいと思うんですが、どうでしょうか。
一緒にお菓子作りや料理、買い物をする男の子もいますよね。

せっかく質問者様のところにやってきてくれたお子さんに対して性別のことで文句をたれる前に、仮に女の子だとしても、清潔感があって可愛い子供に育てる自信はあるんですか?
もしもその自信があるなら、男の子でもきっと同じように可愛くて清潔感のあるお子さんに育つと思いますよ。


気分を悪くされたらすいません。
    • good
    • 1

私の幼馴染みは女の子の名前まで用意して3人目の産み分けに努力していました。


ご主人の協力もあって何年も頑張りましたが妊娠すらしない日々。
諦めてタイミグもなにも考えずに授かった子が女の子でした。
幼馴染みは「あれだけ努力したのがバカみたい。でもあれだけ主人と協力しあえたことは私には素敵な収穫だった、だから性別はもうどっちでもよくなってた」と言っています。
まあ女の子だったから言えたことかもしれませんが、ご主人が協力してくれると言うのなら頑張ってみてはどうでしょう?

今回の出産は長男ためにあるのだと思ってはどうでしょう。
将来相談し合える同性の兄弟がいるということは幸せなことです。
私の夫(次男)は兄がいて良かったとこの年(40代)になってしみじみ言います。
義兄もまた弟がいてよかったと…早くに父親を亡くし、葬儀の時には切実に兄弟のありがたみを感じたそうです。
自分は幸せだなと。

質問者さんはその幸せを産むんです。
    • good
    • 0

まずは、産婦人科に行って、それを告白して、精神かなりカウンセラーなりを紹介してもらいましょう。


要は、あなたの思い込みで、精神が困窮してますから、精神的治療を施すほうが早いと思います。他人の力借りれば楽になるなら、それも方法ですよ。
    • good
    • 1

中2の息子がいます


小さい時はとにかく動きが激しく、一瞬たりとも目が離せませんでした
周りの女の子がいるお母さんが、うらやましく思えてました
必死で毎日の生活をしているうちに、気がつけばもう13歳・・
もうすっかり大人と子供の中間になり、楽になり、逆に、洗濯物取り込んでくれたり、簡単な洗い物してくれたり、買い物行ってくれたり・・現在の方が、かわいいと言うより、頼もしくなってくれて、かけがえのない存在です
身長も大きくなって、私より大きくなり、ちょっと自慢にもなります
あと男の子は友達関係がとっても楽です
とにかく男の子は、さっぱりしているので、今まで一度も友達の事で親を悩ませたりしたことはありません
バレンタインデーとかで、チョコレートをもらったりすると、母としてはうれしくなります
でもやはり女の子が欲しくなる気持ちもわかります
お腹の中のお子さんが元気に産まれて、育児も一段落したら、また産み分けなどで3人目を考えるのもどうでしょうか?
芸能人のヤックンのところなど、秀美夫人が41歳で、5人目に次女となるお子さんを産んだくらいですから・・・
    • good
    • 0

男の子2人の母です。


私はずーっと子供が欲しくて、夢見る子供は女の子ばかりだったのですが、妊娠がわかった瞬間に男の子だと直感し、産まれてきたのも男の子でした。
1人男の子を授かったら、私から女の子が出てくるとは思えなくなり、次も男の子でした(産み分けはしてません)。

去年3人目を妊娠したとき皆から「女の子だといいね」と言われ「え~やだ~」と本気で答えていたら流産してしまいました。
う~ん……女の子だったのかしら……
縁起でもない話でごめんなさい。

さて、私が女の子をやだ~と思った理由は、最近の女の子を見ててかなり嫌悪感を抱いていたからです。
私は10代の子供たちを相手にする仕事をしていますが、あまりにも女の子たちが凄くて……自分が女の子をまっとうに育てるなんて不可能だと思いました。

それより立派な親御さんに立派に育ててもらったお嬢さんに相手にしてもらえるような息子を育てようと思うようになりました。

私は女の子に対してメンクイなところもあり、自分の娘だったら(顔の作りが)客観的に見てかわいいとは言えないだろうなんてことも考えました。

息子たちが将来どんな彼女を連れてくるか楽しみです(怖い部分もありますけどね)。

また、私が時々子供たちに言うことに「ママより背が高くなってもデートしようね」があります。
年頃の息子とデートって素敵じゃないですか?
その頃のパパなんていい年したオヤジでしょうからデートするならやっぱり若い男の子ですよね~(^-^)v

現在は5歳と2歳の息子たちですが、男の子ってどんなことを(激しいいたずらをしたりズボンの膝に穴を開けたり)しても「まぁ男の子だから」で許されるようなところがありますよね。
大ざっぱな私には、その辺りも楽でいいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


6歳と5歳の男の子二人の母です。
私自身も質問者さんと同じく男兄弟はいません。
自分の子どもは女の子が欲しかったです。
お腹の子が男の子と聞いて
2回ともものすごく不安になりました。

まだまだ男の子の子育て始まったところなので
最終的にはどうなるか分かりませんが
男の子、悪くないですよ。

男兄弟で育った夫は息子たちに
「パパがおうちにいないときはお前たちがママを守れ」と言います。
「ママを泣かせるな。大切にしろ。」と言います。
多分自分の父親にそう言われていたのでしょう。
おかげで、男3人組は私を大切にしてくれますよ。

夫と小さな言い争いになると
たとえ私が悪くても(そんなところは彼らには分からないんでしょうけど)
「ママに大きな声で怒らないで!」と二人の息子が私の前に立ちはだかってくれます。
こんな不細工な私に
「ママ、今日かわいいねえ~。」なんて言ってくれたりします。

息子たちお料理大好きですよ。
一緒に台所に立ちますし、お菓子も作ります。
いつかママに俺たちだけで作ってあげるからね。と言ってくれます。

お洒落も好きですよ。
朝は寝癖を直してくれと言いドライヤーをかけますし
今日ママがジーンズなら、オレもジーンズにするね。
Tシャツの色も合わせようよなんていいます。

確かに取っ組み合いの兄弟けんかをして血を流したり
乱暴で粗雑な部分はありますが
いろんなお母さんに話をきくと
男の子のほうが実は繊細で母親に優しいなんていうことも
多く聞きますよ。

これから思春期どうなるかは?ですが
今のところ、私はむしろ男の子二人でよかったなって思ってます。
    • good
    • 1

5歳と2歳になる息子たちがいます。



私も男兄弟はいなく父もいない環境で育ったので将来デカイ靴が3人分玄関に・・・・
うちは背の高い家系なので男3人・・・
部屋狭いだろうな~なんて想像してます。

私も女の子がほしかったし今でもほしい気持ちはあります。

でも男兄弟っていいですよ♪
男女1人ずつよりもやはり同姓の兄弟の方が絆が強いです。
なので理想は3人目に姫がいればって感じですね。
なので3人目を考えれるなら今お腹にいる子の事はそこまで悲観的になる必要もないかな?って思います。
絶対に産まれてきて兄弟で遊ぶ姿を見てると本当に良かったなって思えますから♪

あと男の子=汚いってわけでもないかもしれませんよ。
女の子でも汚らしい子もいるし性格によるんじゃないかな。
男の子は男の子だから仕方ないで済まされますが女の子だと女の子なのに。。。。ってなっちゃうし。
それに上の5歳児を見てるとこの時点では男の子の方がやっぱりまだかわいいです。
女の子は言う事きついですよ~。
他人の子でも生意気で腹がたつというか・・・
かわいい子はかわいいんですけどね。
でも口うるさい子って結構多くて・・・・家にいたらかなわないなって感じです^^;
それに友達づきあいが男の子はさっぱりしてるから心配があまりないです。
女の子は見てると連れションとかして仲間はずれで連れていかなかったり・・・5歳にして陰湿な意地悪が既にあります。
大変そう・・・。

まあ自分の息子がかっこよくなるかどうかは???ですが知り合いには息子がアイドルになった人がいて。
うらやましいかぎり。
だってあんな美少年が家にいるわけだし。
臭い汚いどころか一緒に歩いてデートして♪って感じですよ。
かわいい息子が大人になるの想像すると少しワクワクしますよ。

確かに突拍子もなく男の子の行動って意味不明な事も多いですが。。。。
男に囲まれてママとチヤホヤされてそれはそれで楽しくありませんか?
これで末娘を産んだら全部持ってかれますよ。
みんなかわいい姫に注目でしょ。
ママは?ママの存在は?
私だって女の子よ~なんてね。

まあとにかく今はあれこれ考えなくていいと思います♪
産まれてくればかわいいにこしたことないですし。

私も女の子ほしい願望はありますが最近は上記のような事考えるともういいかな~なんて思ってます。
男3:女1で幸せに暮らしていくかな~って。

なので産んでしばらくたって3人目をまた考えてみれば今とはまた違った考えになるかも。
    • good
    • 3

私も現在2人目妊娠中で、上にもうすぐ3歳になる男の子がいます。

お腹の子はまだ4ヶ月で性別不明。でもなんとなく男の子かな?って思ってます。
確かに上が男の子だと次の子こそは女の子!!!って思う方多いですよね。私もその一人でした。本などを参考に産み分けもチャレンジしてみました。が、2度ほどチャレンジしてみましたが授からず、3度目は特に意識をしなかったところ出来ました。
その時、男の子も覚悟しなきゃな、って思い色々なことを考えたんです。
経験者のみなさんも書いてますが、まずは同性の兄弟が出来るということ、子供の友達関係など男の子のほうがサッパリしているということ、他に私が思いついたことでおもちゃは一緒につかえる、洋服はおさがりOK、何かと同性だと良いことがあると思います。
きれいとか汚いは男女関係ありません。おはずかしい話、私自身小学校のころ、めんどくさがり屋の性格でお風呂とか2~3日入らなかったり、部屋はめちゃくちゃだったりしてました。さすがに今は毎日お風呂に入りますが、部屋は酷いです(笑)
長々書きましたが、最後に1つ。子育てが一段落した知り合い(長女中1、長男小5)が言っていましたが母親はみな息子の方がかわいい!と。その知り合いの周りの方もみなそう言っているそうです。そう思うと男の子2人って幸せことじゃないですか~!!!!だから最近は私も次の子は男の子もいいな~って思うようになりました。
    • good
    • 2

年子の息子を二人育てました。


ほぼ、#7さんのような生活を送っていました。
まぁ、幸せに子育て出来ましたよ。体力的には大変でしたけど。
男3人にチヤホヤされながらの生活だったので、結構羨ましがられましたけどね。

可愛がる事と甘やかす事は全く違う事だと理解し子育てしてると、思春期でも荒れる事はないと思いますよ。
甘やかしてしまったら、思春期で急に言う事を聞かなくなって、親もイライラしてしまうようになってしまいますが、叱る時はしっかり叱りながら躾けていると、中高生になった頃には、それほど叱らなければいけない事はなくなります。

子供達が部活をしていた関係で、色んな親子を見て来ましたが、中高生では、子供に対して優しく対応しているのは、男の子の母親の方が多いです。女の子の母親の方が娘に対して厳しい人が多いようでした。
周りの息子を持つ母親は、当時も皆優しく幸せそうでしたよ。
息子達の思春期を一緒に乗り越えた友達が数人居ますが、皆少し無口になって何となく機嫌が悪いって感じで、思春期が終われば、また優しく可愛い息子に戻っています。

うちは男子でも一緒に料理もしますし、お菓子も作ります。
「今時の男は料理も出来なくては」って言いながら、色んな味付けの仕方も聞いて来ます。
友達は本当に上手に育てていて、掃除洗濯片付けが完璧な息子さんに育ちました(その部分、私は失敗してますが)。仕事で忙しい親を思い、自発的に食事の後片付けを台所がピカピカになるまでし、洗濯も毎日してくれるそうです。
男女差関係なく、育ち方なんだと思いますよ。

息子達はそこそこキレイに育ってくれましたし(すみません、親バカです)、優しい笑顔を向けてくれるだけでも幸せな気分になれます。

今は不安かもしれませんが、きっと次男君にもメロメロになるはずです。
いっぱいいっぱい愛してあげて、優しく強い男の子に育ててあげて下さい。

男の子の親としての意見ですが、きっと将来納得してもらえると思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています