プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運良く東南角地の土地を買うことが出来ました。

現在、家の間取りについて悩んでいるのですが、部屋の配置でものすごく悩んでいます。
リビングとダイニングを南側に配置して、キッチンをダイニングの北側に配置し、L字型の空間にしました。

そこで、悩んでいるのは和室なのです。
妻は和室は南側が良いと言って譲らないのですが、和室を南側にすると、東西に和室、リビング、ダイニングが並ぶ事になります。
私が気にするのは夏場です。
ただでさえ日当たりが良いのに、全部南側にしたら暑いのではないかと・・・

私としては一部屋ぐらい北に部屋を作っても良いのではないかと思うのですが。
そこで、南側に和室を作ったときのメリット・デメリット。
北側に和室を作ったときのメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

1の方の様に用途を伺いたいですね。

客用の和室(寝室ですね)でしたら北でも良いでしょう、まず滅多に使わない。(拙宅にも一室御座います)

結構使う、リビングと連動させたいとも考えている、なんてなると南で良いでしょう。

南=暑いと思われがちですが夏の日射角度は大きい為庇や屋根が900もあれば部屋に陽は入りません。(南中時(12時)ですよ、軒高さ3500位、一般的な寸法)
冬は逆です、暖かい。

西に窓を設ける場合、策を講じませんと暑さに苦しむ事になるでしょう、これなくばそう心配は無いと思います。
2階に部屋が載っていれば尚更。
(断熱に関しての話は省きます。)

ちなみに去年増築した和室は平屋で南に突き出した形ですが他室に比して決して暑くはないです(ちょっと断熱にこだわったのも理由でしょうか、窓は南東に設けております。)

ご参考まで。
    • 0

和室というのを何のために作るのか、何に使うのかがわかりません。

その用途によって、南側が良いのか、北側でも良いのかが決まります。
普段の生活がリビングとダイニングでおおよそ済むなら、和室は「寝室」でしょうか。それなら日当たりを気にするほどでもないでしょう。
昼間から和室で寝転がってくつろぎたいならやはり縁側と和室セットで南向きにしたいところです。
または華道や茶室に使いたいとか。
和室が南にあると北側に比べて畳が焼けることが唯一のデメリットでしょうか。それ以外大した違いはないです。
    • 2