プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5の息子が、カポジ水痘様発疹症になりました。(もともとアトピー性皮膚炎で、現在脱ステ中)5日間ほど入院し、まだ微熱はあるのですが、自宅静養するということで退院しました。
2週間後に学校行事で野外宿泊研修があります。回復具合をみて参加させたいのですが、学校の先生から「キズのある子と接触するとうつりませんか?」といわれました。どうなんでしょうか?屋外で木を使って作業したりするので、結構擦り傷とかできるらしいので。教えてください。

A 回答 (2件)

アトピー肌の患者さんが、体力が落ち細菌に対する抵抗力が弱くなると、この病気が出る場合があります。

原因は、単純ヘルペスウィルス(HSV)による感染症です。
アトピー肌でない方がこのウイルスに感染しても体力が十分あれば発症しません。
もし、感染発病しても、陰部や、口の周囲に小さな水疱が出る程度です。
体力が戻れば自然に治ります。
だが、アトピー肌の人の場合は、肌が弱く感染症を起こしやすいので、風邪や体力を消耗する仕事などで疲れると、発病しやすくなります。

ただ、ヘルペスといっても、母子感染や、他人との接触で簡単にうつるもので、実際持っている人は多いウィルスなんですけどね。

お子さんの経過を見て判断していいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。担当医に相談しながら決めたいと思います。

今年の一月ごろ、とある掲示板である児童が教室のインフルエンザを持ち込んでために学級閉鎖となった、この児童の両親は一体、何を考えているのかという書き込みがありました。

いくらこの児童が教室内にもちこんだのではないと説明しても理解してもらえませんでした。
最近はヘルペスウイルスの抗体陽性率は低下しており(下記HP)、現在では小学生だと抗体陽性率は1割もないかと思います。この状況で周囲に感染者がでるといくら成人までに大部分は感染すると説明しても理解してもらえない父兄もでてくるかと思います。
なんでここに質問されたのか理解に苦しみますが、素直に担当医に相談する事をお勧めします。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/herpes/q05.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。担当医に聞いてみます。