プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今大学生なのですが、小さい頃から色々な習い事ことをやってきました。そのせいか今も興味の幅はわりと広いです。
今までやってきたことといえば、
ピアノ、水泳、そろばん、塾、絵画、パソコン、あみもの、スポーツ(陸上)、バンド(歌)、ダンス、手話、英会話などです。
習い事の定番はやってきているかんじですが、受験勉強で全てやめてしまって、全部中途半端に終わってしまっています。一通り「うまいね、すごいね!」とは言ってもらえるものの、一つも「これだけは誰にも負けない!」っていえるものがありせん。
それがすごく自分の中で悩みであり、不安要素なのです。
今の自分って中途半端。
ひとつでも自信をもてるものがあれば、もし日常で嫌なことがあっても、自分が強くいられる気がするのです。
何かに打ち込んで、心の悩みなんか気にしなくなるくらい、一生懸命になりたい!って思ってます。

基本的に芸術に関心があるのですが、やりたいことが沢山でてきます。
最近は歌が本気で上手くなりたいと思っているし、写真もやってみたいんです。どれか一つを極めようって決めてるんですが、全部やってみたいというのが本音です。でも時間もないし、お金もかかるし・・・悩んでいます。

みなさんは、極めているものってありますか?
これを極めてみたいな!って思うものとか、ちょっとこれは誰にもできそうにないから自慢だ、と思うもの教えてください!

また、極めるまでの経過とかも教えてもらえると嬉しいです!

趣味とかに関わらず、本当にささいなことでも結構です。
気軽に回答してください。沢山の意見がききたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

どこまで太れるか(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

marukajiriさん、ありがとうございます。

ええ、びっくりしてしまいました!
どこまで太れるか・・・なるほどー。
どこまで太れるんでしょうね?個人的にかなり気になります。
でも世界仰天ニュースとかで、肥満の人とかみるとすごいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 03:06

勉強を極めて履歴書を物凄いことにさせてみたいなあ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

wakarimameさん、ありがとうございます。

おお!それ、すごく私もやってみたいです笑

確かにあっと驚かせることができるし、自信になりますねぇ。
でもたくさんありすぎて、結局きみは何がしたいの?と面接官とかに
聞かれたら、うーん。となってしまいそうです。
でも、資格って自分の能力を正式に認めてくれてるわけですから、
自分は能力がたくさんあるんですってアピールできる気もしますね。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 03:04

自分自身の人間性ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruhi_ihさん、ありがとうございます。

なるほどー・・人間性。すばらしいです。
私は「何かしたい」という外向きの方向しか考えられていなかったんですが、
内面について考えることも大切ですよね。
人間性というと、性格、ものの考え、価値観、感性、そんなものを総合した感じがしますね。
haruhi_ihさんは、具体的にどんなふうに人間性を極めたいとおもっているのか気になりました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 02:59

私は、中学校ぐらいから最近まで雑貨を集める事が趣味でした。



PEZに始まり、ハッピーセットのおまけ、薬局のキャラクター、
ディズニーランドのお菓子の缶、可愛いばんそうこう、ガチャガチャ、
ペプシのボトルキャップ、LEGO、昔好きだったキョンシーグッズなど。

一時期部屋が物で溢れ返り、すごい事になってました。
周りの友達は、こういった物に興味が無い子ばかりだったので
「マニア」と呼ばれていました。
でも、全部マニアと呼べるほど極めていませんし、中途半端なコレクションばかりです。

現在では、料理が上手くなりたいなーと思ってますが、下手なんです。
じゃがいもの皮むきも上手く出来ないし、1度料理するだけで調理器具などが散乱してしまいます。

中でも、極めたい!と思うのが「ポテトサラダ」と「豚汁」です。
作り方は簡単ですが、どうしてもお店のような‥学校給食で食べた時の味にならないんです。
本やレシピサイトなどを何度も参考にしてますが、やっぱり駄目です。
上手に作れた時は家族に試食してもらうのですが、味が薄いなど駄目押しされてしまいます。

自身を持って家族に食べてもらうのが目標なんですが、まだまだ修行が足りなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lapumpkinさん、ありがとうございます。

おお、ぜひlapumpkinさんのお宅を拝見したいです笑
確かに、マニアはすみずみまで集めていますよね。
でも、マニアじゃない人からみれば、物が雑貨であふれている状態はマニアの域ですよね。
この世界ってそういうことだなぁーと今しみじみ思ってしまいました。
極めている分野のある人とそうでない人。
歌のプロからみれば、わたしなんてアマチュアだけど、歌をやってない人からみれば、わたしのことをプロみたいに思ってくれる人もいる。
要は自分がどの位置に今いて、どこを自分が目指すのかってことだと思いました。
私はプロになりたいとは思ったことはないけれど、歌がプロ並にうまくなってライブをやりたいと思います。
できれば、一人じゃなくて。仲間がいて。みんなで一つのものを作りたいな。

あと、料理ですね!料理はスパゲティしかまともに作れません^^
料理部だったのに・・・!わたしも料理がんばろう。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 02:57

私自身を極めている。


他の誰よりも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dell_OKさん、ありがとうございます。

すてきですねぇ・・・。
確かに、色んなことを極めようとしている中で、極められたものっていうのは「もの」ではなく自分自身ですよね。
たとえば、自分自身のどういったところを極めていらっしゃるんでしょうか。とても気になりました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/21 02:45

30代男性です。


僕もいろいろ極めてみたい事が山のようにありますよ、ご質問者さんと同じでね。
でも、全てちょっとずつやっても身につかないし、おっしゃるとおり、時間も金もかかる。
ホントに人間って欲の塊だなと思います。
さて、僕も極めてみたい事を例に挙げると、
ゴルフをとことん極めてみたい。
英語で英検1級まで取得して英語版のハリーポッターの本を読んでみたい。
将棋を極めてこれもまた有段者の資格を取得してみたい。
一眼フレのカメラでいろんな人物や風景など撮って廻りたい。
バイクでツーリングなどをしてアウトドアに関することを極めてみたい。
などなど・・・。

もっとあげればキリがありませんが、
やはり経済的なことを考えると、将棋か英語の勉強かなという気がします。
結論を言えばゴルフやカメラはお金がないと出来ないし、
頭を使う事の方が、他の人から尊敬されそうかなという気がします。
別に尊敬される為に極める事をするわけじゃないけど、
頭をふるに使って努力した人しかその域に達す事しか出来ないことの方が僕にはとても魅力に感じます。

将棋なんかはPSのソフトで売っているし、盤や駒を揃えてもしれてますよね。
将棋は何年も何年も考えて考えてはじめて極めれるものらしいからです。
それに英語なんかを極めれば海外旅行がとても楽しくなったりしますよね。
英語のテキストも数千円で買えるし。

運動や趣味をきわめるのもいいけど、極めるという事はそのことに没頭するということだと思います。
そのことをやっているときは全て忘れてしまう・・・。
そのくらいにするのであれば、自分の身の回りでコンパクトに出来、かつ誰にも迷惑をかけたり、また他の人に何らかの負担を強いることがあってはならないと思います。

結論はお金がかからず、自分がちょっとした自慢にできることといえば将棋と英語の勉強を極めてみたいです。
繰り返しますが、これは頭を使って努力して極めた人だけが自慢できるものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suraimu99さん、ありがとうございます。

>全てちょっとずつやっても身につかないし、おっしゃるとおり、時間も金もかかる。ホントに人間って欲の塊だなと思います。

そうですね。今の私は色んなことを、ちょっとずつやって中途半端におわっている気がします。
なるほど~、将棋はやったことがありませんが、確かに本などを読んでいると頭使いそうだなぁと思います。
こうやればこうなるっていうマニュアルはあるのかもしれませんが、
それだけじゃ勝てないものというか、それを超えた頭脳をもつことが極めるっていうことなのかもしれませんね。

英語は、わたしも旨くなりたい、流暢に使いこなしたいと思っているものなので、今改めて考えるともっと努力が自分に必要だと思いました。
趣味の中では歌を頑張ろうって思いますが、語学、勉強に関しては英語を頑張ろうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 02:43

極めたいと思っていることですネ。



私は氣を極めたいと思っております。
氣とは天地の氣です。
氣は目には見えないけれど存在するものです。
この目には見えないけれど氣は確かにあることに興味がわきました。
そこで、氣を極めたいと思っていろいろしています☆

この天地に充満する氣を体に取り込んで氣を出すことによって。
氣をあやつることが出来ます☆

氣の中の米は 人間が 四方八方に氣を出すことを意味しています。
上冠は 天体を意味していて 天を意味します。 
米は 大地から生成するので大地のエネルギーも意味します。
つまり、氣は 天地の氣ということです。

まぁ、理屈はこれくらいにして今の経緯ですけれども。
氣をいろいろ鍛錬していろんなことが出来るようになりました。

この前父の五十肩を氣圧で治しました。
見事に完治して今父は仕事を順調に出来ています。
また、肩の凝り、腰痛も治したことがあります。

それから、割り箸をそこらへんにある花の葉で切ることができます。
また、そこらへんにある紙切れで割り箸をスッパっと切ることが
出来るようになりました☆

紙で割り箸は切れないと思うのですけれども。
紙で切るのではなくて氣で切るのですから切れるのです

極める経緯は天地の氣と触れあうことです。
天地の氣と交流することで氣を出すことで鍛錬します。

本当に氣を鍛錬していろんなことに役立ちました☆

素晴らしい氣に出会えて本当にありがたい限りですョ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honn1mono1さん、ありがとうございます。

氣!!す、すごい!!
今まで趣味や習い事などで氣をやっていて極めたいとおっしゃる方ははじめてです。
というか、氣って言葉自体、初めて聞いたかもしれません。
なるほど、これはすばらしい特技になりそうですねぇ。
私からしてみれば、割り箸を氣で切るというのだけでもすごいです。
精神統一とかして、集中力とかあがりそうだし、なんかボケ防止とかにもすごく良さそうです。

氣を感じられた経験はないのですが、自分も興味のある分野だなと思いました。
歌を歌う時も、精神を落ち着かせたりするために呼吸とかも重要なので、少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 00:26

おはようございます


私は、趣味で日本画を(主に美人画)を描いたりします。今はやめていますが。上村松園先生の大ファンです。
子供の時から絵が好きでこれだけはよく褒めて頂きました。(笑い)
私の好きな言葉で
”好きこそ物の上手なれ”
意味は
「物事というのは、好きで興味を持って始めて熱中出来るし
努力を積む気持ちになれるから、上手くなれるということ。」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue-magicさん、ありがとうございます。

日本画ですか!
絵が得意とのこと、うらやましいです!どんな絵柄なんでしょうか^^
私も昔は絵を書いていたんですが、今は落書き程度になっています。
でもやっぱり絵は好きですね。

>”好きこそ物の上手なれ”

ん~~そのとおり。
好きなものじゃないと続きませんよね。
あとやっぱり継続は力なりだなと思いました。
受験勉強やらですべてやめてしまったことが本当に後悔ですっ;
途中でやめてしまったことって、最初からやっていないのと同じようなもんだなぁと最近つくづく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 14:48

趣味でやっているオンラインゲームです。

ステータス上げにはまっています。強くなっても何の利益にもならないのですが、なぜかやめられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#61299さん、ありがとうございます。

オンラインゲームを極めるとは意外でした!
わたしもゲームボーイにはまっていたときに、ステータスあげるの好きでした^^
確かに、何の利益もないんですが、これって自分のスキルがパワーアップするときの喜びと似てますよね笑
なんだか自分が強くなったような錯覚がするんです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 14:44

やりたい事がわからない。

「自分さがし」と称して簡単に職を辞する。
…そんな若者が多いなか、頼もしい限りです。
まだ大学生なら、できること何でもやったらいいです。

ただ、器用貧乏というのかな。なんでもソツなくこなせてしまうゆえに、じゃあ自分は本当は何がやりたいんだ?となってしまうんでしょうね。
贅沢な悩みではあります。
やっと一つ、自分の得意なことをみつけて、それ以外はてんでダメだから、ただただそれを突き詰めて行く…そういうどちらかというと不器用な人って、実は迷いがなく幸せなんですよね。
学校の先生をしている知人が言ってました。
「うちの娘は勉強もできないしこれといって何も特技がないんだけど、絵が好きだったから、テキスタイルの勉強ができる高校に行って、今は就職して、好きな仕事ができて幸せそう。
だから不器用でおバカで良かったって思うわ」って。
やはり人間、何ができるかよりも何がしたいか、なんですよね。
やりたい事ができる生活が幸せなんですね。

あとは、人との関わりという事を考えてみてください。
今までやってきた習い事のなかで、自分にとって一番信頼できた先生は誰でしたか?
その先生が言ってくれた一言で、何か変わったり、ひらめいた事はありませんか?
自分のしてきた事を中心に、自分の築いてきた人間関係を思い起こしてみてください。
何をしていた時が一番充実感を感じられたでしょう?
もしもそういう思い出が一つもなかったとしたら、あなたは発信するばかりで、受け手の気持ちを考えられていなかったかも知れない。
歌も、写真も、聴く人、見る人がいて成り立ちますね。
これから何を究めることで、最もいい人間関係をあなたは作っていけそうでしょうか。
そういう事をヒントにしたら、何か見えてくるかも知れません。

そして、本当に好きな事というのは、いくつになっても、またやめようと思っても、やめられないものです。
すぐに答えを見つけようとするのは早急です。見つかるまでとにかく挑んでいくしかないんですよ。

私は40歳にして若い頃からやりたかったある事を究めようとしています。
いえ、究めようなんて大げさなものじゃないです。
ただ、好きだから一生やっていこう、と決めただけです。
それだけで何だか人生楽しいです。老後の不安も吹き飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

catsfootさん、ありがとうございます。
アンケートに答えてくださるだけでなく、自分が悩んでいたポイントまで書かれてあって、非常に参考になりました!

器用貧乏・・!確かにそういう言葉がぴったりかもしれません。
先日、テレビを見てたんですが芸能人の方って、やっぱり「芸能」だけあって、色んなことができるんだなぁーと感心しました。
お笑いタレントの方だったんですが、特技を色々もっていて、どれも本当に極めているというかんじでした。
色んなことができるのに、すべてが中途半端ではないんです。多才な人が世の中にはいるとわかったんです。

私は多才じゃないのですが(むしろ同時には色々やれないタイプ)要は、自分のやりたいことを全部頑張って極めればいいんじゃないか!!とその時思いました。
大学生なら、何でもやってみたらいいとアドバイスくださったように、すぐに答えは見つからないとアドバイスくださったように、
自分の今の段階でやりたいことを「順番に」やっていこうと思います。
もっと計画しっかり立てて時間を作ろうと思います。

>何をしていた時が一番充実していたでしょう?

歌いたい歌を精一杯練習して、大勢の前で歌えたときです。
自分が表現して人を感動させることができたとき喜びを感じます。
あと、できれば一人じゃなくて、みんなで作り上げるものが好きです。
「上手~」って誉められるよりは「あなたの声好き」とか「心にひびく」って言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね・・生きがいですね。
そう考えると、今一番やりたいのは歌です。
まずは自分が満足できるように歌を練習しようと思います。

どうもありがとうございました。
catsfootさんの究めたいことが気になります!笑

お礼日時:2008/06/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!