プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どもども。先日このサイトで質問させていただき、わたしのようなデジタル音痴でも何とかなるかと思い、ついに「nero5.5」なるソフトを購入しましたが、うまく使いこなせずに困っております。付属のマニュアルがあるにはあるんですが、字が小さい上に難解な専門用語のオンパレードで、読めば読むほど理解不能です。さきほど、とうとう部屋の隅に放り投げました。

CDの一枚完全コピーには成功しましたが、編集の方法がさっぱりです。好きな曲を複数のCDから厳選して一枚のCDを作り上げたいと思うのですが、既に20枚近くのCD-Rメディアが犠牲になりました。もはや、これ以上孤独に闘うよりも、このサイトの博識な回答者陣にお助け願おうと、恥を忍んではせ参じた次第です。

まず、現在のわたしは、以下の基本的な事を理解していません。

●複数のCDから一枚のお気に入りCDを作る方法
・まず、どの画面のどの指示に従えばいいのか?
・ハードディスクに一旦保存するとは?
・ドラッグ&ドロップ?
・650MBのメディアは何分の音がはいるの?
・今日3曲だけコピーして、後日残った部分に新たに曲をコピーできる?
・コピーを続けるとハードディスクにどんどんたまる?
・いちいちハードディスクは削除が必要?
・一枚78分余りのCDは650MBのメディアにはコピーできないの?

と、まぁざっとこんな状態です・・・いやはや、まったく以てお恥ずかしい・・・。

ホントはもっと教えて欲しいことがあったような気もしますが、昨夜からこのCD-Rと孤軍奮闘してちょっと疲れました(-_-#) ガックシ・・・。

とりあえず、基本的なレベルとは思いますが、どなたかわたしのこの上記の疑問をわかり易くご教授くださいませ。

よろぴくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (5件)

どうやら掴まされたのはOEM版のNeroのようですね。

(秋葉原の投げ売りで¥3,000、ただし本来は違法販売)
CD-RWドライブの性能にも因りますが、¥5,000(友人価格)なら妥当な値段かもしれませんよ。

OEM版の場合は、サポートをする主担当がハードベンダ側になりますので、PRO-Gのサポートの言っていることは正解です。
「ウチがサポートするべきじゃないですよ、他に聞いてください」といことを言いたいわけで・・・まぁ、普通は何だかんだで教えてくれます。
正規版(箱買い)の場合は、ちゃんとサポートしてくれますよ。

ちょっと脱線してこんな例がありますが、例えば普通のメーカー製PCを使用していたとして、Windowsで問題が出た時に、MicroSoftに質問してしまう方も多いです。
この時、MSは「ウチは知らん」と言う権利があったりします。(MSは大抵こういう対応(笑))
そこで、PCメーカーに質問したとして、「WindowsのことはMSに聞いてくれ」という一見正いようなサポートをされて板ばさみになる方も・・・
実はこの場合、メーカー製PCにインストールされている殆どのWindowsは「OEM版」ですので、本来はPCメーカー側が全責任を負うことになり、要はPCメーカー側が「無責任」だったりします。

サポートに関しては色々と事情が複雑ですので、あまり気になさらずに。。。
(私も仕事柄知っているだけですから。。。)

兎も角、今までNeroで悪戦苦闘していますから、Nero Expressならすんなり扱えると思いますよ。

・・・ところで、まだ一杯盛ろうということでしたら、「書き込み失敗したCD-Rを手裏剣のごとく投げつける」程度に抑えてください(笑)
きっと書き込み失敗されたCD-R20枚も、空を飛べれば成仏するでしょう。。。

蛇足だらけで失礼しました(笑)
    • 0

申し訳ありません、今気が付いたのですが、No.2の回答で「Nero Explorer」となってましたね。

。。(取説に無いわけだ(笑))

「Nero Express」での大雑把な音楽CD編集方法ですが、

1.元となる音楽CD(複数)と、CD-R/RW媒体を用意
2.上記をそれぞれCD-ROMドライブ、CD-RWドライブにセット
3.Nero Express起動
 (「スタート」→「プログラム」→「Ahead Nero」→「Nero Express」)
4.メニューから音楽CD作成を選択
5.「追加」ボタンを押す
6.上の方にあるプルダウンメニューから、オリジナル音楽CDが挿入されたドライブを選択
7.必要な曲を選択して、追加する(ここでリッピングを行ってくれます)
8.音楽CDを交換、目的に応じて5~8を繰り返し
9.どんどん進めて、書き込み設定等を一通りして、書き込み開始

以上でできると思います。
HDDのデータは、何もしなければ勝手に削除してくれます。
上記から、意図的にリッピングする必要もありません。
※「リッピング」とは、音楽CDのデータをHDDに取り込む作業のことを言います。

CDのコピーやデータのバックアップもNero Expressから行えますので、特に詳細設定をいじりたい方でなければ、Nero Expressで十分な機能があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

g_doriさん、度々お答えくださって感謝感激であります。

でも、実はここでお詫びがあります。グスン(;;)

g_doriさんの「Nero Express」⇒「Nero Explorer」の書き間違いがチョンボだとしたら、わたしの方こそ大チョンボをしでかしてしまっていました。

実は、わたしの「nero5.5」というソフトは正規の製品版ではないらしいことがさきほど判明しました(サポートセンターからの情報)。このソフトは、BENQというCD-Rドライブを買うと付いてくる付属版だそうです。

数日前、わたしがあるパソコン通の友人に自宅でオリジナルCDを作りたいと依頼したところ、このドライブと「nero5.5」を持ってきてくれたのです。そのとき代金として5千円くらいを支払ったのですが、てっきりソフトを買ってくれたのだと思っていたのです。ドライブなどはもっと高価なはずだし、中古品とか初心者レベルで手頃なものを見つけてくれたのかと思ってましたが、今思うと、これはどうも友人の方にもかなりの負担をかけてしまったようです。

さきほど、g_doriさんから教えて頂いたURLに行ってみてダウンロードしようとしたらIDやパスワードが必要とあったので、よく分からず、とうとうneroの発売元であるジーグループのプロジーサポートセンターに電話してみました。すると親切な対応で、「お調べいたしましたら、現在お客様のお持ちのソフトは本来の製品版ではないようでございますが、ホームページからNero Expressをダウンロード頂けると思います。」とのことでした。(/o\) ウヒャ~!恥じかぴぃ~って感じでした(笑)。

今回は、わたしのパソコン音痴のせいで、皆さまをお騒がせしてしまったなぁと反省しております。ごめんなさい。

いや~、しかし意外なオチでつい笑ってしまいました。きっとこれを用意してくれた友人も、「5千円の内訳は、どうせ説明したったオマエに分かる訳ないから聞くな」って感じだったかも知れません。なにせ自称・筋金入りのパソコン音痴ですから。(笑)(;^_^A

無事にダウンロードも済みましたので、ゆっくりNero Expressを使って試してみたいと思います。

また何かトラブルがあるかも知れませんが、取り急ぎお礼かたがた、このような経緯をご報告させて頂きます。

おっと、前出の友人にも厄介な頼みをした罪ほろぼしに一杯奢らにゃならんなと思ってますが、できればg_doriさんもお誘いしたいところです。
 えっ?ダメ? いま「教えてgoo」の管理人さんに叱られてしまいましたので、この件はまた後日ということで・・・(笑)。

長くなりましたが、どうかこれに懲りずに、今後ともいろいろ教えて頂けると幸いです。

ありがとうございました。

Neroはバージョン5.5から複数のソフトが追加されました。

Nero - Burning Romのほかに、
「Nero Cover Designer」
「Nero Express」(コレです)
「Nero ImageDrive」
「Nero Wave Editor」
上記のソフトが使えます。
左下の「スタート」→「プログラム」→「Ahead Nero」にあると思います。

というか、使えるはずです。
なかったら下記からアップデータをダウンロードして、インストールしましょう。
Neroを使いこなすよりは、こちらの方が簡単だと思います。
http://www.pro-g.co.jp/download/index.html
※ユーザー登録を行っていない場合、先に登録する必要があります。

>・そもそもneroというソフトはCD-Rとしては難易度が高いのですか?
普通のライティングソフトに比べると、チョット癖がありますが、慣れればどれもいっしょですよ。
あとはファイル操作とか、Windowsの機能が絡む部分のお話ですから、そのあたりも慣れが解決してくれると思います。

>・InCD
使えたら非常に簡単なのですが・・・
Windows2000ではインストール不可です。使えません。
ちなみに音楽CD作成も不可なので、今回は気にしないでください。

>・あるCD-ROMをコピーしようとしたら・・・
コピーガードがあったとしても、書き込み中に異常終了するか、普通にコピーが終了して、使えないかのいずれかしか経験したことがありません。
多分、コピー元のCD-ROMが700MB、コピー先のCD-Rが650MBなんだと思います。

>・完全なコピーをする場合、・・・
設定次第ですが、初期設定では勝手に消えます。
「コピーオプション」の「オンザフライ」にチェックが入っていない、プラス「イメージ」の「CDコピーの後にイメージファイルを削除する」にチェックが入っていなければ、残ります。(下のお礼を見たところ、手順が違いそうですが・・・)

実際試してみましたが、あまり深いことは考えずにNeroExpressの指示に従ってゆけば、音楽CDの編集が行えました。
まずはNeroExpressを見つけて、使ってみてはいかがでしょうか。(細かい部分は後ほどフォローしますので)
NeroExpressに関して言えば、そこらのソフトよりは簡単だと思いますよ。
    • 0

ひとまず、決定的なアドバイスです。

「CD-RWの消去法だけを覚えて、慣れるまで、CD-RWで練習してください」
犠牲は1枚だけで十分です。

使用するのは、Nero Explorerで十分な機能がありますので、コレだけでOKだと思います。
(通常のNeroはちょっと難しいです)
操作方法は・・・帰宅後調べてみます。

先ほどの通り、Nero Explorerが簡単だと思います。

帰ってから見てみますが、たしか勝手にやってくれると思うので気にしなくてOKです。

・その他
省略(笑)

何か質問があれば調べますので、まとめて補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!! g_doriさんはneroをお持ちなのですか? これは心強いです。\(^o^)/

いや~、いまだにアナログのレコードプレーヤーでレコード聴くのが好きな古臭い人間なもので、このようなデジタル機器にはいつもてこずっております。まったくお恥ずかしい・・・。f(^_^)

さっそくご指摘の通り、CD-RWを買って来ました。そうですよね、最初からこれを使えば良かったですね。勉強になりました。

さてさて、g_doriさんのお答えを読ませて頂いたのですが、さっそく疑問が続出です。

・Nero Explorerって何ですか? マニュアルにもそのような言葉が見当たりませんが・・・ソフトに既存の機能の名称でしょうか? どうすればそれを使う事ができますか?

・そもそもneroというソフトはCD-Rとしては難易度が高いのですか? 知人に頼んで買ってもらったのですが、シロウトには不向きだったのでしょうか? ちょっと不安になってます。(;;)

・#1の方のお礼にも書かせて頂きましたが、マニュアルにInCDというのがありますがこれは何でしょうか? わたしのようなドシロウトにはまだ使えない機能でしょうか?

・あるCD-ROMをコピーしようとしたら、CD-Rのメディアをイジェクトしてしまいますが、これはコピーガード機能があるからでしょうか?

・完全なコピーをする場合、ハードディスクへの保存は、確かに勝手にやってくれているみたいですが、コピーが終了してもそのデータを自動的に消去してくれないのでしょうか?

まだまだ聞きたい事がたくさんあるのですが(というより、何を聞いていいのか判らないというのが本音です(;^_^A )。
 とりあえず、少しずつ勉強したいと思いますので、お暇なときに是非またお立ち寄りください。

宜しくお願い致します。m(__)m 

neroは使ったことがないので、一般的な方法を。

一番楽なのは、ごく普通にCDの使いたい曲をリッピングして、フォルダーにまとめ、
そしてあとは音楽CD形式で焼きこめばいいだけだと思います。
リッピングにはリッピングソフトがフリーであるので、それを使ってみてはどうでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/~maid/
http://cdexos.sourceforge.net/index.php?pg=downl …

あと、1曲だけ焼きこむ場合に、2曲目からが書き込めなかったりしていませんか?
それはセッションをクローズド(CDをそこで仕切ってしまう)しているからです。
そういう項目がありませんか?
すいません、これはマニュアルを見ていただくしかないでうすね。
CD-RWドライブが1つしかない場合は、一度HDDにコピーしてから改めて焼きこみます。
それを選択していると、HDDの中にある曲の場合も、一度HDDにまとめてから焼きこ
むってわけです。
・ドラッグ&ドロップ?
アイコンをマウスで引っ張って、ソフトのアイコンや、フォルダーに移動させたり
コピーさせたりすることです
・650MBのメディアは何分の音がはいるの?
74分です。ただし曲数が多くなればなるほど、目次の部分に容量を裂くので、
多少少なくなります。
・今日3曲だけコピーして、後日残った部分に新たに曲をコピーできる?
前述したセッションをクローズドしたり、CDをクローズドしたりしなければ、可能です。
ただ、クローズド処理は目次を書き込むこともかねていますので、そのCDは普通のプレイヤー
とかでは聞くことができません。ただ、データが入っているというだけです。
・コピーを続けるとハードディスクにどんどんたまる?
普通は書き込みが終わったら削除すると思います。ただ、ごみが残る可能性はありますね
どこに残るかはOSによります。
・いちいちハードディスクは削除が必要?
どういう意味かわかりません。具体的にどういうことですか?
・一枚78分余りのCDは650MBのメディアにはコピーできないの?
通常はできません。700MBのCD-Rであれば可能ですよ。

あと、先日、ここで質問したといっても、たいていの人にはわかりません。
前後関係がわかるように、前の質問のURLぐらいは書いた法がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

「先日の質問」というのは、今回の問題とほとんど関連がないので敢えて端折ってしまいました。すみません。f(^_^)
ちなみにここです ⇒ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399081

さて、いろいろな専門用語が理解できずに苦しんでおります。Web上のデジタル用語辞典などを参照しながらマニュアルを読んでいるのですが、イマイチ理解不足のようです。

・Hiyukiさんのご回答の中に「リッピング」という文字がありますが、わたしのように複数のCDから一曲ずつコピーするにはこのソフトを使った方が便利(簡単)ということでしょうか? 

・わたしのパソコンには外付けドライブがあって、内蔵のドライブにオリジナルCD、外付けドライブにCD-Rメディアをそれぞれ挿入し、完全コピーなら15分くらいでできます。これについてはまったく問題ないのですが、一曲ずつのコピーにてこずってます。このようなドライブの接続方式でもHDDに保存しているのでしょうか?

・コピーが終わっても、全曲のスピーカーのアイコンが残ります。これはコピー終了後の自動的に削除されないのでしょうか? それとも、おっしゃっているゴミというのはこれのことでしょうか? いちいちハードディスクの削除が必要かという質問はこのことでした。ちなみにOSはwin2000です。

・あとマニュアルを読んでてInCDというのが出てきましたが、これは何でしょう?

・あるCD-ROMを完全コピーしようとしたら、CD-Rメディアの方をイジェクトしてしまいます。その際「有効なCD-RまたはCD-RWメディアを挿入して下さい」という旨の表示が出るのですが、どのメディアを入れても同じ表示を繰り返します。これはコピーしようとするCD-ROMにコピーガードなどがあるせいでしょうか?

またまた取り留めのない質問になっちゃいましたが、少しずつ勉強したいと思いますので、お暇がありましたらまたいろいろ教えてください。

よろしくお願い致します。m(__)m