プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90ccのアクシス、シリンダーヘッド加工後についてお教え下さい。
純正のシリンダーヘッドを平らなガラスと800番のペーパーで加工しましたが、他に調整などする部分はあるのでしょうか?現在は、オイルポンプが壊れているみたいなのでレギュラーガソリンでの混合「45対1」オイルはヤマハ純正オイル、プラグ7番の他ドノーマルです。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは(こんばんは)

気合が入っていますね^^
圧縮比を上げたのだと思いますが、さらにプラグの突き出し量で圧縮を上げる方法もあります。

ピストンに当たってしまう?サイズの合う突き出し量の大きいプラグがあるか?などで、アクシスで出来るかどうかはわかりませんが....。

そんな加工までしている方なので、ぜひオススメしたいのが、ヤマハのオートルーブRSオイルです(リッター2千円の)。あくまでも私の経験ですが、アイドリングが静かになる、吹け上がりが軽くなるなど、初めてオイルというものに感動しました!
    • 0

シリンダーヘッド面研ですあか?

手ではそれ程出来いてない(削れてない)と思います。

なんのつもりで なされたのか?分りませんが。
パワーUPでしょうか?
調整などする部分は 普通は排気ポートの 上側を1mm程削りますが
高回転が よく回りますパワーが出ます もっと削るとパワー出ますが
低回転のパワーが無くなります。本格的になされるんでしたら ボーリング屋さんでシリンダーヘッドを1mm面研して 掃気ポートも 削ります、
混合「45対1」は 焼きつく可能性が ありますので30対1か OILポンプを 直して下さい。
プラグの管理を して下さい。8番9番に変えて焼け具合いを見ること
そうしないと 2STは ピストンに 穴があきますよ。(チューニングした時)

• 0
この回答へのお礼

濃厚なご説明やアドバイスなど、ありがとうございます。
ヘッド加工は、パワーUP目的でやってみました。
燃料の割合率やプラグ系に関しても非常に勉強になりました。
1mm面研の件も含めて平行線でやって行きたいとおもいます。

ありがとうございました。

その状態で正常に動いているのであれば、なんにもする必要はありませんよ。

古い車体で故障箇所がないかどうか という意味で不安であれば、バイク屋に点検にだしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり古い車体との事もあるとは思いますが、
「あっちを直したと思ったら今度はこっちが微妙なトコ」
って言う具合で、とある意味いたちごっこ見たいになっておりますが、仕方ないと思いながら整備に専念しております。

アドバイスなど、ありがとうございました。