アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!。
親が有名で、その子供が作家になっている親子っているでしょうか?
ちょっと気になったので、
ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。
ちなみに自分は一組も思いつきません。
皆様よろしくお願いします!

A 回答 (20件中1~10件)

 別に日本人じゃなくていいですよね?


 19世紀のフランスの作家で、『三銃士』,『モンテ・クリスト伯』を書いた、アレクサンドル・デュマがいます。
 彼の息子もやっぱりアレクサンドル・デュマ・フィスという名前で、『椿姫』を書きました。
 一般に父親を大デュマ,息子を小デュマと呼んでいます。
  

参考URL:http://sanjuushinoniwa.tripod.co.jp/dumas.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人でももちけっこうです!
大デュマ・小デュマっていうと大バッハ・小バッハみたいですね。
参考URLもみさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/23 13:09

 またまた歴史ネタです。


 室町時代の宗教家であり詩人である狂雲子は、詩集『狂雲集』を著しました。
 彼の父親は、後小松天皇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む・室町・・・。
ゴコマツ天皇ですか、なるべくがんばっておぼえます!

またまたありがとうございました!

お礼日時:2002/11/24 15:09

 また歴史ネタです。


 幕末に活躍したエッセイストであり、海軍創設にも力をつくした勝麟太郎は、エッセイ集『氷川清話』の著者です。
 彼には、別に号があったはずですが、ちょっと失念しました。
 彼の父親・勝小吉もまた面白い人物で、自伝的エッセイ『夢酔独言他』を著しました。言文一致体としては、日本で初めての傑作エッセイだそうです。
 勝小吉は、思想家・佐久間象山の義父にもあたる人です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tanizoko/katu_kokichi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝~~というのは勝海舟と関係があるのでしょうかね。
言文一致はなんとなく聞いた事あります。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/24 15:08

ちょっと変則的なパターンを思い出しました。



作家、平井和正氏のご息女に、漫画家の平井摩利さんがいらっしゃいます。

大物では、
漫画家岡本一平氏と作家の岡本かの子さんの
長男に画家の岡本太郎氏と言うのがありますね。

逆にマイナーどころで、
脚本家の伊上勝氏の息子さんが、同じく脚本家井上敏樹さんです。
親子二代で『仮面ライダー』を書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡本太郎さんですか、なるほどきいたことあります。
参考になりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2002/11/23 23:14

 武術ネタから2つ。



 その1.『姿三四郎』は、講道館柔道創成期の天才児・西郷四郎をモデルにした柔道小説ですが、作者・富田常雄の父親は、やはり講道館柔道・四天王のひとりと呼ばれた富田常次郎です。

 その2.日本人の著作で外国人にも広く読まれている本はいろいろありますが、その中でも5本の指には必ず入るのが、『ブック・オブ・ファイブリングス』すなわち『五輪書』ではないでしょうか。
 作者は江戸時代初期の、熊本・細川藩お抱えの兵法(いわゆる武術)評論家である新免武蔵玄信。若い頃は、自身も剣術家だったそうです。通称があるようですが、失念しました。
 彼の父親は、新免無二斎という高名な剣術家でした。時の将軍足利義昭は、将軍家お抱えの剣術指南役吉岡憲法と、無二斎を立ち会わせました。結果は三本のうち二本とった無二斎の勝ち。義昭はこれを賞して無二斎に「日下無双兵法術者」という称号を与えたといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうも!
すっごーく深いお話ですねー。
バカボンドを少しよんでてよかった(ほっ)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/23 23:07

お母さんが女優の樹木希林 、お父さんがロックミュージシャンの内田裕也の娘が、


作家(エッセイスト?翻訳家?)の内田也哉子さんです。
ちなみに旦那さんは木雅弘だそうです。

参考URL:http://www.word-shiseido.net/scripts/schedule/pr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの樹木希林さんですかー。
なるほどです。
参考URL見てみたいと思います。

個人的にふじからーのCMは大好きです。
田中レナが好きだからかも(笑)

お礼日時:2002/11/23 22:50

他というと。



星新一 ← 星一(星製薬創業者)
紫式部 ← 藤原為時(ウラワザか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星新一さんのお父さんが製薬会社を作っているのですね。

時代が一気に平安?時代に飛びますね。
なるほどです。
歴史にはうといですが、これを社会の先生に吹っかけて見たいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/23 13:07

佐藤紅録(作家?)の娘は佐藤愛子だと思います。


「血脈」は読み応えがありそうですよ。私はまだ読んでないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血脈」ですか、本屋さんでちょっとチェックしたいと思います。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2002/11/23 13:05

親が有名と言うことは、必ずしも親が作家とは限らないわけですね。



 そこで、元首相の吉田茂の息子で、随筆家である吉田健一さんは、どうでしょうか。既に、ご両人とも故人ですが。政治家の息子で、全く政治の世界に関係しなかった人として印象深い人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、別に親が作家ではなくても良いです。

吉田茂って自由党の人でしたね、個人的にはあまり好きではないけど。
政治家の息子で政治に関係ない人ってあんまりいないですね。
あ!石原よしずみってのはどうですか?

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/23 13:00

#2の回答で思い出しました。


北杜夫→斎藤由香
っていうのもあります
躁鬱病の父(北杜夫)をネタにシブいエッセイを書いているようです。

後、
夏目漱石→→夏目房之助
が出ていないぞ!←(あ、こりゃ「お孫さん」かぁ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北杜夫さんって有名ですよね、まだ作品は読んだ事がないので是非読んでみたいと思います。

夏目漱石のお孫さんも作家なんですね、知りませんでした。
参考になりました。
どもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/23 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!