アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スティーヴンキングの「IT」に、少年が自転車に乗りながら
「ハイヨー シルヴァー」
と掛け声をかけるせりふがあります。他にも宮崎駿の
映画「紅の豚」でもたしか
「ハイヨー シルヴァー」というせりふが出てくるのですが、
アメリカ人にとってなにか意味深い言葉なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

アメリカの「ローン・レンジャー」という古いテレビドラマのヒーローの掛け声ですね。


愛馬”シルバー”に向かって「Hi-yo,Silver!」=「行くぞ!シルバー!」

アメリカ人には馴染みのある(オンタイムで見たことがなくても聞いたことがある)古いヒーローで、日本で言う「鞍馬天狗」でしょうか(古過ぎ)。

乗り物に乗って走り出すときや、軍隊で上官が兵士を鼓舞したり突撃するときなどにも使われます。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1740539
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002AP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他にも気になってる方がいたと知って笑ってしまいました。

勧善懲悪の古きよき時代のテレビドラマなんですね。

アメリカの小説で時々出てきて、何の説明もないので
よっぽどポピュラーなんだろうとは考えていたのですが。軍隊で使われるほどとは驚きました。

お礼日時:2006/06/26 13:15

確か60年代の大人気のテレビシリーズで「ザ・ローン・レンジャー」の主人公ゾロが愛馬のシルヴァーにまたがって「ハイヨーシルヴァー」の掛け声で颯爽と走っていったのを覚えています。

海外で育ったので日本で放映されたかどうかはわかりませんが、子供の頃は出発の掛け声といったらこれでしたね。三輪車に乗っててもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三輪車もですか。楽しそうに勇ましく漕いでいる姿が目に浮かびます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 13:19

はは、年配の人なら覚えていると思われる「ローン・レンジャー」と言う西部劇のTVドラマがありました。



その主人公が馬に乗って走り出すときに使う掛け声がそれなんです。
だから馬に乗ったり自転車に乗ったりするときに使っちゃうんでしょうねぇ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
主人公になりきってるんですね。
「ローンレンジャ-」を観てみたくなりました。
今度自転車に乗るときに使ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 13:06

40年ほど前のテレビ・ドラマで主人公が馬にかける


掛け声が「ハイヨー・シルバー」でした。

たしか馬の名前が「シルバー」だったと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういえば「IT]で少年が自転車に“シルヴァー”という名前を付け、ローンレンジャーの馬の名前からとったと書かれていました。ローンレンジャーってテレビドラマの事だったんですね。これで納得できました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく拝見させていただきました。
すっきしました!
他にも「ハイヨーシルヴァ-」を見かけてずっと気になっていたのですが、周りの人に聞いてもさっぱり解らなく、どう調べて良いのかも見当がつかなくてここで質問させていただいて、あまりのご回答の早さに驚いてしまいました。
数年来のもやもやが消えました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!