アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

30代の専業主婦です。
子供はいません。

タイトルの通りなのですが、
世間的に認められていない様な気持ちになる事が多いのですが、
仕方がない事なのでしょうか。

子供が欲しくない訳ではなく事情があるのですが
(望みの有無に関わらず)
専業主婦なのに、育児をしていないのでは、
示しがつかないというか・・・

初対面の人に職業を聞かれた時に、
「は?じゃぁ、何やってるの??
 フリーターと同じじゃない?」みたいな反応です。
(専業主婦と言う職業(?)は、今ではもうあり得ない・・・と言う反応です)

結婚する前は、
フルタイムで社員だったのですが
結婚を機に辞め、
パートに出たりはしていますが、
ブランクができたので、昔ほどのキャリアになりません(繋がりません)。

もちろん、私が専業主婦として何も仕事をしていない間も、
必死に仕事をしていた人のキャリアなどにはかないませんが、
それだけが人間の評価なのでしょうか?

他の人が、仕事を自分の看板に話を始めてしまうと、
本当に立場がないのです。
仕事が全てとは思いませんが、趣味も取り得もないので、
「私は○○です!」と胸を張れるものがありません。

もう若くもないので、
若いだけで許される年齢ではありません。

若くて許されるとは思っていないのですが、
私が若い女性と居ると、
明らかに若い子が贔屓されるのを感じるようになりました。
例えば、私が話をすると耳を傾けなかったり、
説明が粗雑だったり、目が合わなかったり、笑顔がなかったり、
「(その話に)興味ない」とはっきり言われたり・・・若い子はその逆。

よく、人の事を仕事で判断する人がいます。
(あ、この人と居ると、自分に得がある。
 この人の人脈が欲しい。とか、 面白い裏話が聞ける!!)みたいな感じです。
私は仕事もしてないので、私には価値がない様で、
「貴方とつるんでも意味ないもんね・・・」と言わんばかりです。
何を話しても「あっそ」と言う反応です。

私はあまり、仕事で人を判断しなかいので、
最近、こういう扱いが多く、ショックです。

仕事をしていなくても、
子育てしているママは輝かしいけど、
子育てしていない私はと言うと・・・認められない。

あまりにも、認められない、見下されている感じなので、
私=仕事をしていない=仕事が出来ない=何も出来ない
=くすんだ“おばさん”に見えてしまうのです。

はなから、私の話を聞こうとしていない。

一概には言えないと思いますが、
やはり私の様な立場だと、(人間として、友人として)地位が低いのでしょうか?

(確かに仕事をしていなければ、
ローンだって組めないけど、銀行員と話しているわけではないです。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

私は、あなたのことを、「子供のいない専業主婦」というだけで人間として地位が低いなんて、そんなこと微塵も思いません。

確かに、今の世の中は、「とにかく何でも良いから外で仕事をしろ。」「給料をもらえ。」「専業主婦なんて養われているだけのぷー太郎だ。」「家にいることは悪いことだ。」という風潮だと、私も感じます。

テレビを見ても、同じ女性が専業主婦を馬鹿にし、外で仕事をするほうが偉いかのように主張されています。
「扶養手当なんてなくしてしまえ。」とか「年金を専業主婦も一人分として払え。」とか・・・。

男女平等を唱える人間なら、専業主婦でも、外で仕事をすることも、両方の生き方が尊重されるべきなのに・・・といつも私は、テレビのコメントを聞くたびに感じます。

私は、専業主婦です。
今は、妊娠していますが、妊娠前は、あなたと同じ、子供もいない状態での専業主婦でした^^

確かに、「毎日、何してるの??」「子供もいないのに、仕事位しろよ。」という感じに見られている気がしました。

でも、専業主婦って、大変ですよね^^
基本的に主婦業に完璧はないくらい家事の量は多いので、効率よくこなし、夫の給料だけでやりくりする能力だって必要です。
家族の予定を全て把握し、家族の気分を把握し、サッと心を配るくらいのことができないといけません。
自分の時間や休みなんてろくになく、夫の都合に合わせて動き、夫を支え、家庭を守っていかないといけないのです。

確かに、専業主婦は世間から評価されるような仕事でもなく、給料がもらえる仕事でもありません。
でも、家族が誰よりも認めてくれる存在のはずです。
それだけで十分ではないですか?^^

専業主婦に価値を見出せない人間は、人間として浅いのでしょうね。
裏方で地味に人を支え、基盤を固めている人間に目を向けられないなんて、情けない人間です。

あなたの話をいい加減に聞いたり、馬鹿にしたりするような人間は、浅はかなのだと思います。
逆に言えば、専業主婦をするだけの能力がない人間が、専業主婦を馬鹿にするのです。

気にすることありません。
あなたはあなたの人生を生きているのです。
あなたが選んだ人生ですし、誰に文句を言われることもありません。
負い目に感じることもありません。

ご主人があなたを認めてくれさえしていれば、それで十分誰よりも幸せだと思いますよ^^

外で働くことを、みんな偉そうに主張しますが、高校生のバイトにだってできるような仕事をしている人は結構たくさんいますよ^^

専業主婦でも、外で働いている人でも、それぞれの立場で、自分の人生を決断して生きているのですから、そんな頑張っている相手を批判したり、見下す権利は誰にもありません。
どちらも尊重されるべきです^^

「人は人。自分は自分。」それくらいの気持ちで、自分を堂々と生きてください。
あなたは、十分に価値ある人間だと思います。
立派に家庭を築かれているのですから^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は人・・・ですよね。
それぞれがどの様に働いているのか?は
その姿が社会の多くの目に触れる人もいれば、
主婦みたいに、家の中だけで人目に触れる事もなくとも、
家の中を一生懸命切り盛りしている仕事もあるのですよね。

だけど、残念な事に、
主婦だけに留まらず、男性並みに仕事を求められる・・・風潮はありますよね。
外で働く事の選択は自由ですし、
主婦といっても、
家事と言う終らない仕事をしている訳なので、
それぞれが尊重されて欲しい物です。

>男女平等を唱える人間なら、専業主婦でも、外で仕事をすることも、両方の生き方が尊重されるべきなのに・・・といつも私は、テレビのコメントを聞くたびに感じます。

なるほどです。

>あなたが選んだ人生ですし、誰に文句を言われることもありません。
>負い目に感じることもありません。

心強いです。
ありがとうございます。

うちの祖母、母、奥さんは専業主婦です。

現在我が家に子供はいません。

自分の仕事が朝から深夜までと、とても忙しいので
家のことをしてもらえるのはとても助かります。

朝起きたらご飯とお弁当が準備されていて、ぎりぎりまで寝てられます。
夜はご飯もできていて、お風呂もすぐに入れるようになっています。
家も片付いているし、洗濯もしてもらえるので、快適に過ごせるし、
適度に掃除もされているので、家事においては何もしないでよいので、休日も好きなことをしたりのんびり休めます。

おかげさまで、外にでて稼いでくることに集中できます。

ぼくは祖母・母・奥さんを3人の専業主婦を見てきていますが、自分ではできないと思います。なのでとてもありがたく思っています。

ちなみに人のことを仕事で判断する人は確かにいます。キャリアが人間の価値だと思っている人もいるでしょう。

でも、会社のポジションやキャリアって結局は「いくらでも変わりはいる」ものなんです。新しく優秀な人材が入ってきたらその人にとられるかもしれないし、退職したところで次の人がくれば1月くらいで何もなかったようにまた動き出すものです。以前やめたところも、熱心に引き留めてくれて、「やめられたら回らなくなる!」とか言われましたが、その後同僚と会った時には、なんとかやっていると言ってました。

でも、質問者様の家の主婦は質問者さまだけです。会社のキャリアなんて長くても定年するまでで、その後は何の役にも立ちません。主婦の仕事は一生ものです。恥じることはないと思います。

旦那さんにとってあなたの代わりはいません。それを自身に、地位だとかくだらないことは忘れましょう。

だいたいそんなものは価値観によって全く意味のないものになるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥様をとても大事にされていらっしゃるのですね^^
専業主婦を尊重されている男性にご意見が頂けて、ホッとしました。

仰るように
不思議な事に会社は、誰か一人が欠席でも機能しますよね。
誰か重要な人が辞めても、数ヶ月もすると克服して、
皆でより良い組織にしていってますよね。

確かに主婦には、定年退職も定休日もありません。
むしろ、主人のそうした日の方が、主婦は忙しいのです。

だけど、そんなの他人には知ったこっちゃないので、
「育児のない専業主婦」と言うと、
「へ??!!何しての?」「働きなよ!」と言う反応になってしまうのです。
本来は、家庭を内から支える事も、かなりの「働き」なんですけど・・・ね。

我が家は主人が外で働き、私が内で働き、
でも、パワフルな方は、1人で2人分の仕事をこなし・・・と思うと、
私達夫婦は2人で1人分しか働けていないのかと思い、
引け目を感じてしまいましたが、
でも、きっとパワフルな方も、
どこかで誰かのサポートをえているのでしょうから(夫と家事分担など)、
結局同じなんですよね。

>だいたいそんなものは価値観によって全く意味のないものになるのですから。

そうだと思います。
でも、おうおうとして、
そこに価値を感じている人、価値を評価する人が多いのだな・・・と感じる今日この頃です。

他人への不満ばかりが見えるのですが、結局は

>仕事が全てとは思いませんが、趣味も取り得もないので、
>「私は○○です!」と胸を張れるものがありません。

ということではありませんか。
胸を張れない自分をかまって励ましてくれる人が欲しいということですか。
犬とか飼ったらどうですか。和みますよ。
犬を育てるボランティアもあるし、自分が何をしているか言えるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

結局、主婦は、主婦業だけでは駄目と言う事でしょうか?

>「は?じゃぁ、何やってるの??」

私も聞きたいです。パートや家事を終わった後に空いた時間何をして1日を過ごされているんですか? それとよくわからないのですが、質問者様はこれからも専業主婦としてやっていきたいのですか?、それとも再就職したいのですか?

それとパートをなされてるなら専業主婦ではないと思うのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

炊事洗濯家事・・・などをしているのですが、
それは誰に見えるものでも無いので、
見えない→何もしていない→何も出来ない→尊重されない
となってしまうのかと疑問に思い、また落ち込みました。

就職したいとは思っていません。
でも、今時、主婦でも、外でも仕事をしないと尊重されないのでしょうかね・・・

「あ、この人と居ると、自分に得がある。

という人なら貴方は付き合う必要がないと思います。
こんな人に利用されなくて、よかったと思った方がいいと思いますよ。

でも正直貴方の言っている事は、申し訳ないですが言い訳にしか聞こえません・・・
仕事でもがんばれず、子供にも逃げられずとしか読めません。
これだけではよく事情が分かりませんが、貴方自身がきちんとした仕事をしていないと引け目を感じているのではないですか?
それでしたら、ダンナ様の為に家事を担当していると胸をはってもいいと思います。

ただ失礼ながら、「何を話しても興味ない」という態度との事ですが、貴方はどうでもよい自分勝手な話ばかりしていませんか?
あと、世間からズレた事など話してませんか??
私も同世代ですが、この年になると、自分勝手な人や常識知らずな人とは距離を置くようになりました。
若い頃だと、我慢していたのですが・・・
決して、未婚・既婚や仕事などは関係ないです。
その人の人柄だと思います。

ダンナ様に客観的な意見を聞いてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>こんな人に利用されなくて、よかったと思った方がいいと思いますよ。

本当にそう思います。

>貴方自身がきちんとした仕事をしていないと引け目を感じているのではないですか?

周りに、会社で仕事をしている人が多く、
「働きなよー」とか「働いていないから大した事ない」と言われたので、
引け目を感じていました。
いくら「主婦」と言っても、
その内容は経験しないとわからない人もいるし、
主婦でもフルで働いている人からすれば、批判の的です。
「子供に逃げる」の部分の意味がわかりませんでしたが、
主婦業をしている事に、胸を張りたいと思います。

>「何を話しても興味ない」という態度との事ですが、貴方はどうでもよい自分勝手な話ばかりしていませんか?

自分勝手な話はしていないと思います。
例えば、レストランで複数人注文する時、
Aさんが「決まった?」と聞くと、
B:「私はAランチ・・・」
C:「私はB・・・」
D:「そうか・・・じゃぁ・・私もB 」
私:「私もB・・・」
A:「聞いてない、興味ない」 
とか、

相手が男性達(主人と共通の友人)だと
可愛いこの話はニコニコに聞いていたり、
ママになった友人には「すごいね、ママ!すごいね~尊敬だよ!!」見たいな感じなのに、
私には、話する前から、露骨に「うわ、主婦の話し興味ね~(無い)」と言ったり・・・
(以前は、こんな良い方されなかったのに・・・どうしたんだろうと卑屈になってしまいます。)

そんな感じの事です。
他の人との扱いが違います。

>ダンナ様に客観的な意見を聞いてみたらいかがでしょうか?

主人は、私の立場を少しは理解できるので、
「そういう人はほっとけば」くらいしか言いません。

うーん「自分への謙遜」をこのように出してしまう方もいるんですね。

大抵は心にためてしまって鬱になっていくケースが多いんですが...
ただ、形はどうあれあなたが感じていることでも心に溜め出すと鬱になっていくことは覚悟して下さい。

まず、確かに皆人生では「自分が主人公」です。しかし、だからといって簡単に見下すと逆に人に見下されます。そういう意味であなたに対してもしそう思っていてもそうは簡単に態度に出すとは思えません。(大体そこまで意識している人の方が少ないと思いますね)逆にあなた自身があなたの中でカテゴリーを作ってあなた自身をはめ込んでその中であなた自身の評価をしたものを他人を主語にしているだけのように思えます。(そういう意味で回答者の皆様が厳しい意見を言っておられると思いますね)

ただ、問題なのはそのカテゴリー自体が殻化しているように感じますので、まずはカテゴリーをなくすか極端に多くするかのどちらかの道を選んでください。一つのカテゴリーに入る程人は単純ではありません。それはあなた自身も同じことです。そうするには多くの人と会い、話をすることでその感覚を知るということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、何となく考え込み気味、落ち込み気味ですね。
色々な人がいて、人はそれぞれ違うのはわかっていて、
数種に括れる程単純だとは思っていないので、

>一概には言えないと思いますが、

と最後に入れているのですが、
結局、結婚しているのに子供がいないと言うのも、
何度も何度も突っ込まれ(胸をえぐられ)、心無い事を言われたり、
「私(事情)」を知らずに、ただ「子供がいない」と言う事実だけで、
人として評価されなかった悔しさや苦しみがあるので、
あえて私と言う人(をカテゴライズして)
→中年・子供なし・専業・・・だと、どう思うのかな・・・
と思ってご相談させて頂きました。

私から見たあなたの印象ですが・・・

『30歳代、子供のいない私は、ダメなの!!』って自分で決めているみたい・・・
それは、一方から見たら、あなたが今まで相当辛い思いをし、
接せられ方をしてきたせいだからとも言えるでしょうが。

人は人である前に生命体であり、地球上のどの生物も【子孫繁栄】を本能として生きています
だから、結婚すれば当然子供が出来、結婚しても子供が授からないと不妊治療にかかったり、
養子縁組をしても子供を授かろうとしますね。
また、結婚すると(お相手が出来ると)面白い事に、子供が欲しくなるんですよ。
でも・・・そんな事は、強制ではなく【自由】なんですよね。
結局、簡単に言えば、あなたの言う【子供が欲しくない訳ではなく事情があるのですが・・・】辺りが
自分の意に反しているために、そこから全てを支配しているようですね。
本当は、あなたに子供がいようがいまいが、全く関係ないのに・・・。
あなたが、どんな信念で結婚生活を送っているか・・・コレが1番重大な事ですよ。
子供がいらない・・・作らない・・・気持ちを自分の中でしっかり消化しているのかどうか。
もう一度、自問自答し、本当の自分の気持ちを見つけて下さい。自分に自信があったら、周りの言葉も逆にあなたに届かないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も子供の有無や主婦だから・・・と言うは、
あまり他人には関係ないと思います。

自分の評価の為に子供がいるわけではなく、
子供は子供(親とは全く別の生き物・人物。もちろん育てるのは親ですが、細胞核は全く別)なのですから、
子供の有無に親である人物への評価を下す人を疑問に思うのです。

ストレートにいえば、子供は大好きで欲しいのですが、
授かり物なので、不可抗力な部分もあり、仕方ないです。
ですから、尚更、
それはいとも簡単なことの様に語られ、
そこで人物判断をされ、
「だから一人前じゃない」「子供が居ないとおかしい」みたいにされたり、
「子供も居ないし、働いていなんて・・・立場無いじゃん」みたいに言われたりすると、複雑ですよね。

ひと昔前までは兼業主婦のほうが少なかったように思います。

旦那さんの給料だけで一家を養えないのは恥ずかしいことだって風潮があったんですよ^^
ですから私の周囲で働いている主婦も「暇つぶし」って言葉を使います。

最近は~何故か主婦も働くことを求められています。
旦那さんの給料が低いんでしょうか?
仕事することを強いられた上、家事・育児に追われたら心が荒んでしまいます。
「私は結婚してこんなに大変なのに」
妬みもするでしょう。
妬む前に結婚相手を選べばいいのに。。。

本当に仕事が好きで働いている人は見下げたりしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一昔前の風潮、わかります。
母親世代以上の頃の話です。
それが、がらりと変わりましたね。
そんな、親世代の人でも、
今働いていない主婦をののしる人が居ますから、
とても大きな社会変化だと思います。

暇つぶしでも、家計の足しでも、
働いている主婦のほうが、勤労に見えるんでしょうね。

でも、私はパートに出た時ですら、
家事にしわ寄せが来るのですから(当然、主人は100%家事をしないので)、
もし、子供が居たら大変な事になってしまうことは想像できます。
だから、フルで働いている方が完璧なる家事育児を1人でしていたら、
尊敬してしまいます。

>本当に仕事が好きで働いている人は見下げたりしません。

納得しました。

子供がいようといなかろうと、

「主人が”家に居て俺をサポートしてくれるだけで十分だ”って言うからそれに応えてるの。私は夫が第一だから」

でいいんじゃないですか?
だって当たり前のことです。家庭の基盤ですから。
最近は女性進出云々で、結婚しても子供が出来ても”女らしく・自分らしく”みたいなことが普通に聞こえますが、結局夫に家事の手伝いをさせ、「育児参加」を名目になんだかんだを「共働きなんだから家事・育児分担」を当たり前にさせてますよね?

私は現在パートには出てますが、家事・子供(5歳児の男の子)の世話に一切の協力(自分が仕事をしているからと言う理由では)はさせていません。主婦なのですから当たり前です。
子供が父親と遊びたいことには、私は口も手も出しませんし、夫が子供と自ら何かを(お風呂とか、ちょっとコンビニとか)することは親として当たり前なので、出来る時はしてるでしょうが。

これはたまたま私が働きたいだけで、夫も「働いてもいいけど、ムリはしないように」の世界なので、私が働きたいと思わなければ質問者様と同じです。

主婦って突き詰めると恐ろしく大変な仕事を背負ってるんです。
人間生きていく為に大事な食事を、3食賄い、社会に出て行く夫の服装やら持ち物やら、汚れていないか痛んでないか、休息一つにもキチンと疲れが取れているか、ムリをしなきゃいけない時なのか。じゃあ、体力維持に、食事+サプリ?やら、掃除、洗濯も他に言い訳がないからこそ出来てて当たり前など。

家事労働は24H365日。
でも、パートや正社員主婦の方々は、家事の分担やお金で解決させる部分は多いにあります。
それらをこなせる専業主婦は一体どれだけいらっしゃるのでしょうね?

そう考えると、捉え方変わりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に主婦は、突き詰めると恐ろしく、キリがない仕事ですよね。
家族の24時間付きっきりの秘書みたいな感じがします。

>「主人が”家に居て俺をサポートしてくれるだけで十分だ”って言うからそれに応えてるの。私は夫が第一だから」

本来は、これですよね。
でも、今女性はやたらに求められている事が多いような、
要求に応えられている(様に見える)事が多いような・・・
「主婦業」だけだと、示しがつかず、肩身の狭い感じがします。
育児だけでも命削るような大仕事なのに、
それに加え、外で働いて、お家でも家事をこなして・・・
こんなの「これ(仕事も家事も育児も全て)が楽しい」と思ってやれないと
心も体も壊れそうです。
女性に求められている事が多いような・・・

>でも、パートや正社員主婦の方々は、家事の分担やお金で解決させる部分は多いにあります。

そうですよね、
例えば、パート先に居た方は、
「保育料とパート料とトントン・・・だ」との事。
気分転換にはなるそうですが、
何のために働いているのか?わからない部分ってあるかもしれません。

専業主婦といっても、どこまでやっても完璧になんてならない・・・
それも自分を空しく感じる事でもあります。

結局、「自分と家族が幸せであれば」と思う事にします。。。

「何やってるの?」だなんて、まったく余計なお世話ですね。

私なら、「別に何してたっていいじゃない、あなたの人生じゃないんだし」
と切り替えしてしまうと思います(苦笑)。

私は常々疑問に思っているのですけれど、
「忙しくしている人が、充実していて、エライ」だなんて、
いったいどこの誰が決めたのでしょう?
はっきり言って、私は忙しいのなんて大嫌いですし(笑)、
無駄に忙しがっている人も、ニガテです。
もしも、日々の生活に支障がないだけのお金があったら、
私なら「100%働かない」人生を選びますね。
少なくとも、「暇つぶしのために働く」なんてコトは絶対にしません。
……結構多いんですよ、こういう人……
「ブラブラしているだけだと思われると、世間体が悪い」だとか、
「暇な人だとは思われたくないから」だとかいった理由で、
仕事に出ようとする人。。。はっきり言って、ものすごい迷惑です(苦笑)。
世の中には、働かなくては生きていかれない人が大勢いるのだから、
そういう人のために雇用を開いていて欲しいと思います。

自分と、大好きな旦那さまの生活を快適にするために、
主婦の仕事をすることの、いったい何が悪いのでしょう?
合間に時間があるのなら、なおのこと良いではないですか。
本も読めるし、勉強もできるし、スポーツや趣味を楽しむこともできます。
そういう生活こそが、「本当に充実した人生」だと私は思います。

いったいどんな場面で、どこの誰がそんな失礼なコトを言うのか、
ちょっと想像がつかないのですけれど、その心境はなんとなくわかります(苦笑)。
つまり、羨ましいんですよ。
「お金のため」ではなく、「生活を快適にするため」に、
知恵と時間を使える、ご質問者さまの生活が、
羨ましくてたまらないのだろうと思います。

妬んで悪口を言う人のことなんて、ほうって置けば良いと思います。
「社会的立場」だなんて、大仰なコトを振りかざしたって、
ほとんどの普通の人は、そんなものはないですよ(笑)。
ただ、自分をエラく見せたいから、なんとなく言ってみてるだけのこと。

「何してるの?」と聞かれたら、「毎日好きなことして楽しんでます」
とニコヤカに答えれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

羨ましいんでしょうかね?

皆さんお偉そう・忙しそう(←忙しい=やり手と言わんばかり?)なので、
相手の人が偉いのだと思って、
見下されたりして、落ち込んでしまいました。

なるほど、偉く見せたくて、そういうことを言ったり、
「社会的立場」「職業」云々振りかざして来た訳ですね。
振り回されて、ちょっと疲れました。

確かに「世間体悪い」って言われます。
「昼間にぶらぶらしたら。。。みっともない」とか、言われます
ヒマ=頭のなか空っぽ・・・みたいな感じにも言われます。

快適な生活が出来るよう精進したいと思います。