アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫は、ネズミのおもちゃで、取って来いをして遊ぶのが大好きなのですが、さいきん、そのおもちゃを渡さずに、自分の飲み水の中に落とすようになりました。

それをしばらく前足で突っついた末、また拾ってソファやベッドの上に持って来てしまうのです。

おかげでわたしは、気付かずにその場所に座ったり寝たりして、濡れてびっくりすることもしばしば。困っています。

どうしてこんなことをするのでしょう?

誰か同じ悩みもお持ちの方、理由をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


妙な遊びですね。(笑)

考えられる事として、実物のねずみより軽いので歯ごたえが不満である?とかどうでしょう。

中に重石を仕込んでみては?
ついでにマタタビも入れるといいかな?

この回答への補足

コメントありがとうございます♪

実物のネズミを噛んだことはないはずなので、それはないかと。。。w

補足日時:2008/06/20 10:09
    • good
    • 0

はい、ウチのニャンの一匹もやります。


残念ながら、理由は不明です…
オモチャ、自分でちぎった窓辺の草花なども
運んでいって水に浸けて、突いては眺めてます。
で、飽きたらそのまま、ほったらかしデス。
遊びだとは思いますが、私も理由が知りたいです。

この回答への補足

コメントありがとうございます♪

友人から、もしかしたらわたしが料理をしている真似をしているのではないか、という意見があったのですが、ちぎってきた草花を水に浸けるのは確かにちょっと料理っぽいですね☆w

補足日時:2008/06/20 10:07
    • good
    • 0

うちの実家のネコも似たことをやります。


同じように理由はわからず困っています・・・。

うちの場合は濡れたおもちゃを持ち出すことはないのですが、水そのもので遊んでいます。
No.3さんのように、浸けたまま放置したりもしますが、だいたいは自分の前足で水と戯れています。
おかげで水飲み場はいつも水びたし。
ひどいときは容器が空になるまで水をかき出し続けています。

なぜなんでしょうね・・・??
 

この回答への補足

コメントありがとうございます♪

うーん、なぜなんでしょうね?w

何かしら理由がある気がするんですけどねえ。。。

猫は濡れるのが嫌いといいますが、こんな様子を見てたら、決してそんなことないですよね☆w

補足日時:2008/06/20 10:05
    • good
    • 0

それが猫です (○_ _)ノ彡☆ ポムポム


水で洗うことを憶えたのでしょう

ひっつき虫を付けたまま布団に潜り込む
蛇のお友達を連れてくる
台所の束子を屋根の上に持って行く
濡れた足でキーボードの上を歩き回る

この回答への補足

コメントありがとうございます♪

水で洗ってるんですかねえ?w

debukuroさんの猫は外猫なんですね♪

うちのは家猫なんで、外のものを持ち込んだりしないのがせめてもの救いです☆

補足日時:2008/06/20 10:04
    • good
    • 1

水に浮かんでユラユラ揺れるおもちゃにハマっているのではないでしょうか?


しばらく楽しんだ後で、「あ~面白かった♪ さ、次投げて♪」と持ってきているのではないかと。

我が家の2番目の猫は、以前氷遊びにハマってた時期があります(笑)。
コップの中の氷をつっついて揺らしたり、前足とコップの淵を使って、氷をそ~っとすくい取ったりしていました。
水に浮かぶ氷がユラユラ揺れたり、ぶつかった氷がカラカラ……と小さく音をたてたり、
上手くすくい取らないとなかなか氷が取り出せない微妙なスリル感が楽しかったようです(笑)。

最初にこれをやられたのは自分が飲むために用意していたコップだったので、
その後暫くの間、水と氷を入れたグラスを遊び用にテーブルに置いてあげてました。
氷を取り出したり、びっしょり濡れた前足をぴぴぴぴっと振り払ったりして
テーブルの上を水滴まみれにして遊んでいましたよ(笑)。

この回答への補足

なるほどー

単純に水遊びなんですかねえ?

これから夏の時期、もっと大きい水入れにおもちゃを浮かべて遊んであげたら喜ぶのかも♪洗面器とアヒルのおもちゃとかw

そして部屋ではなく、ベランダでやることにしようかな☆部屋が水浸しにならないようにw

どうもありがとうございました♪

補足日時:2008/06/20 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう遊びが好きということで、とりあえず納得☆

どこの猫も似たような遊びをするんですねえ♪

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/24 09:41

また失礼します。


前の方の回答の「ゆらゆら・・・」が楽しいのならば、いいおもちゃがありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/joinus/509818/670454/64 …
洗面器とアヒルさんも結構いいかもしれませんが、ベランダは気をつけてください。
高層団地だと猫も落っこちる事があります。
むしろ2~5階くらいの中途半端な高さの方が危険だそうです。
#うまく回転する暇がないらしい。

この回答への補足

かわいいですね!

欲しくなってしまいました♪

でも、これは、たぶんうちの猫は食べてしまうだろうなあーとかw

今まで、ベランダに出す時は必ず抱っこしているのですが、遊ぶとなると、理性が吹っ飛ぶ可能性があるので、十分に気をつけることにします☆

ありがとうございました♪

補足日時:2008/06/21 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もコメントありがとうございました♪

ベランダで遊ばせる時は注意しますね☆

お礼日時:2008/06/24 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!