アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
5月末ぐらいに腰に痛みがあります。
はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。
その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが
その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。
あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。
ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。
ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。
このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか?
こんな質問してすみません。。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、僕はぎっくり腰のベテラン(?)でヘルニアまでやってしまいました・・・・

初めてのギックリ腰は「何これ?」「本当に治るの?」と見えない事だらけですから
誰もが不安になるものなのです。僕もそうでしたし、ヘルニアの時なんて
人生に絶望までしましたよ(笑

でも、今ではすっかり元気です。

ぎっくり腰をやっつけるには、やはりぎっくり腰をしっかりと理解するのが一番の近道です。

「ぎっくり腰って何??」から「自分の腰は今こうなってるのか」といった
現在、全く見えていない部分(先生の言うことに頷くばかり)を自分なりに理解するのです。

そうすれば、痛みが何故起るのか、どうすれば良いのか、またどうしてこういった治療をするのか、といった根っこの所が見えてきますので、とても安心できるんですね。

ぎっくり腰はちゃんと治せますよ!安心してください!

整骨院の先生に「自分の筋肉は今どこがどうなってるのですか?」とか「自分の骨格は歪んでいるのですか??」、「この治療は何処をどうする為のものなのですか?」とドンドン質問すると良いですよ。

先生は必ず丁寧に答えてくれるはずです。(答えてくれない先生、特に『専門家に任せておけばいいんだよ!』な感じの先生は余りお薦めできません・・・)

最後に・・

>治ったと思っていたら痛みが戻ってきた

これはぎっくり腰では良くあるんです。というのも、初期の急性期は筋肉が悲鳴をあげて炎症反応を起こし、激痛となる場合が殆どです。

暫く安静にすると、筋肉が落ち着き、痛みは治まりますが、「筋力」が戻ってきたわけではなく、いわば「ヘロヘロ」の状態です。

そんな時に「クシャミ」などの強い反動をもたらす動作をすれば・・・
ヘロヘロの筋肉が再び悲鳴をあげるんですね。
ですので、辻褄の合う話だと思います。

慌てず、あせらず、確実に治療プランを練ってくださいね!
早くよくなる事を祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

tinirotoさん、とても親切丁寧な回答本当にありがとうございます。
腰の痛みは。。まだ激痛のままで変わりません(涙)
先日鍼灸もいいかなと思って行ってます。
整骨院も鍼灸も治療後はすごく腰が楽で「治った!?」って思うんですが。。次の日にはまた同じ痛みがやってきます(涙)
ギックリ腰は本当に初めてなので。。この痛みが治るのか本当に不安です。痛みのせいでプチ鬱にもなりかけてます↓↓
でもtinirotoさんの回答を読んで少し元気がでました。
痛みに負けないよう気合入れて頑張ります。
本当にありがとうございました。

私も何度もぎっくり腰で苦しんだので、同情します。

ぎっくり腰は筋肉の断裂によって起きるものですから、痛みを取ることも
大事ですが、一番重要なのはなるべく体を動かさないことです。筋肉に
負担をかければかけるほど、治りが悪くなります。
もっともいいのは、楽になるまでひたすら寝ていることです。
痛みが引くまではできるかぎり、仕事も休んで横になっていましょう。

しかし、そうも行きませんよね。
そこで重要なのはコルセットを活用すること。薬局などで売っていますから、コルセットをつけて腰の筋肉に負担がかからないようにしましょう。
コルセットが筋肉に代わって上半身を支えてくれます。これだけでも
全然違いますよ。

あと整骨院に通院をしながら、同時にお風呂はなるべくゆっくりと入り、
腰を温めます。いわゆる「腰湯」というやつで、比較的、湯の温度は
低くてもかまいません。本を読みながら、10~15分、患部を温めます。

これで調子がよくなったら、徐々に運動をして腹筋・背筋を鍛えましょう。
無理は禁物ですが、腹筋や背筋を鍛えることで腰痛はずいぶん解消できます。

筋肉が弱ったままだと、かならず再発します。
歩いたり、走ったりするだけでも違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。
本当にこんなに腰を痛めたのは初めてだったので…治るのかなとすごく不安です。安静が1番って先生にも言われましたが…仕事は休むわけにはいきません。
なので毎日コルセットして頑張りますm(__)m
お風呂治療や痛みがなくなったら運動も取り入れていきたいと思います。
本当にありがとうございました。