プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品を置いたガラスの棚を拭いている時、裏側に乾いた血が2箇所(共に2~3cm程の長さ)付いていました。最初は気づかず何度か雑巾で拭いてしまい、その後で丸めて濡らしたティッシュでふき取りました。
棚を拭き終え、ほこりを払った後・5分後くらいに
手を、石鹸をつけ3回ほど洗いました。
使っていたほこり取りの柄の部分を最初は洗って使うつもりでしたが、やはり気になり捨てました。その後もう一度手を洗い、商品を棚に戻し、新しい雑巾を使うことにしたのですが、このような場合何かの病気に感染することはあるのでしょうか?
その時は、痛みも無く気にしなかったのですが、手が乾燥しており、沢山細かな傷(血は出ていません)がありました。

その後に触った物の中に、ご飯とペットボトルなどがあります。
ペット~は中身が残ったので、帰宅後中身を捨てました。
鞄の中でペット~に触れたものに、何らかのウィルスなどが付着する事があるのでしょうか?
その際衣類などは特別消毒をした方がいいのでしょうか?
その手で、水道の蛇口に触ったのですが、ソコを触った家族に何か影響はあるのでしょうか?

また、今後私の触ったものから何かの病気に感染することなどあるのでしょうか?

自分でも可笑しな話だと思うのですが、気になってしまいどうにもなりません。
質問ばかりですが、どうか回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

結論から言えば、問題ありません。

石けんで3回も洗えば、仮に血液が直接付着してもたいていは大丈夫です。

確かに、血液って心配になってしまいますよね。
ですが、人間の体ってしっかり感染防御のシステムが出来てて、そう簡単には感染しないんですよ!安心してください。

この回答への補足

ティッシュを捨てる時、皆が使うゴミ箱(前から押し開いて捨てるタイプ)にそのまま捨ててしまいました。・手を洗う前です
血のついた面が触れないようにはしたのですが、今になって大変気がかりです。
その後ゴミの回収をするのですが、その際入れたつもりなんですが、ティッシュがきちんと入っておらず(ゴミ箱よりも、中の袋がとても小さいので)誰かが血だとは思わずに触ってしまったら、と思うと心配でたまりません。
こんなに気になるなら、もっと気を配るべきだったと反省しております。

●このようなものからも感染することなどありえるのでしょうか?
●血を拭いた後、濡れた雑巾で棚全体を拭いたのですが、某かの菌やウィルスが棚全体に広がるのでしょうか?

もしよろしければ、こちらも合わせてご回答お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

とてもお早いご回答ありがとうございます。

何の知識も無く、身近に詳しいものもおらず、ネットで検索したら「B型肝炎は乾燥した血液でも感染する」とあったので心配でした。しかも、濡れたティッシュで拭いてるし・・・
石鹸で洗うだけでも効果があるんですね。消毒液にでも浸けなければダメだと思っていたので、驚きました。

ありがとうございます。

念のため、医療の世界ではどうか、というと、

この世界では、感染対策は極めて重要な事項で、患者さんの血や排泄物、分泌物は全てが何らかの病原菌をもっている、と考えて行動します。
ですから、血液付着部位(床や机も含む)に関してはアルコールで殺菌します。
手に付着したときは、衛生学的手洗い法という方法で石けんを用いて手洗いをし、一応アルコールで消毒します。これは、血液そのものが付着していることや、相手が患者さんだけに病気を持っている可能性があるからです。
血がついたものは感染のおそれのある廃棄物として専門業者に処分を頼みます。

>このようなものからも感染することなどありえるのでしょうか?
正確に言えば、あり得ます。可能性としては、ということですが。
感染経路には、
空気感染 飛沫感染 接触感染 血液感染
がありますが、大量の血液や分泌物が付着していた場合それが感染源には成り得ます。たとえばSARSはそうでした。

●血を拭いた後、濡れた雑巾で棚全体を拭いたのですが、某かの菌やウィルスが棚全体に広がるのでしょうか?
広がりますが、そもそも世の中、細菌・ウイルスだらけですから気にする必要は無いです。

普通、ゴミ捨てをして、中のゴミにさわったら手洗いしますよね。
だから、それほど心配ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答頂き、誠にありがとうございます。

日常生活において今回のようなことで、感染していたらもっと大変な 事になってしまう。と、思っていても根が心配性なものですから気になって仕方なかったのですが、やはり考えすぎですね。

わざわざお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。