アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOHO向けのウェブ制作を請けるために、営業メールとして、会社時代での実績を掲載してしまいました。(大手などのホームページを実績として紹介。)

そのことに対して、第三者から注意を受ける。
もちろん、違法に当たることを全く知りませんでした。

この場合、企業などから、説明を求められた場合や訴訟を受けた場合はどういう対処をとるのが望ましいでしょうか?

また、記載することも、例えば打ち合わせなどで、話すことも違法なのでしょうか?

訴訟を起こされているわけではありませんが、良い対処方法があれば、お聞かせください。

A 回答 (1件)

> 企業などから、説明を求められた場合や訴訟を受けた場合はどういう対処をとるのが望ましいでしょうか?

具体的な説明の求めや訴訟提起が無いようなので、一般論を述べれば、相手方の請求等に対応するかたちで事実関係を説明したり法律上違法でないことを説明したりすることになりましょう。

> 記載することも、例えば打ち合わせなどで、話すことも違法なのでしょうか?

例えば、記載内容や会話の内容が秘密保持義務違反となるのであれば、違法と評価されます。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
記載内容が秘密保持義務違反になるかどうかは確認していません。
現在は説明の求められていなく、軽率な営業行動もしていません。
ご回答ありがとうございました。

• 0