アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚情報サービス会社と結婚相談所の違いを教えてもらえますか。
またそれぞれの利点等あれば、あわせて教えて頂きたいと思います。
私が聞いたのは、大手と言われるノッツ●、サンマリ●などが結婚情報サービス会社と言い、小さいところが結婚相談所と聞きました。
結婚情報サービス会社は、主に情報を提供することに重点を置くので、初期費用として20~30万円かかる。それに対して結婚相談所は初期費用6万円くらいだが、成婚した場合成功報酬として約30万円かかるものだと聞かされました。皆さんの知っている情報教えて頂けますか。

A 回答 (2件)

私の友達が実際、大手に入会したり、私自身もいくつか相談に行きましたので、私の知っていることを書かせていただきますね。

サンマリ○、セイ○ン、などの結婚情報サービス会社大手は良いことをいって、30万以上の入会金を取るのですが、入会してしまえば、放置状態のところが多く自分でプロフィールを見て、申し込む(これも有料だったりします)か、相手から申し込んでくるのを待つのみ。パーティーなどもありますが、これも自分で勝手に参加するのみで、細かいケアはほとんどしてくれませんよ。担当者による、手とり足取りの、きめ細かいサポートというのは期待されないほうがいいでしょう。友人がそのうちの一つに入会していますが、会員が活動すればするほどお金になるせいか、会員のことを真剣に考えて、サポートしてくれないと
サービスの悪さに嘆いています。

小さい結婚相談所は、細かく紹介から、成立までケアしてくれるかわりに
成立料金を取ります。本当に結婚したい人は、小規模の結婚相談所のほうが良いと私は思います。

このご時世何があるかわかりませんので、料金先払いというのは、
やめたほうがよいですよ!NO○Aみたいに、倒産したら、泣き寝入りしかないです。きちんと成婚という結果が出てから、成婚料として払うほうが良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

横浜で結婚相談室をやってます。

ketualさんから見れば、いわゆる業界人です(笑)

固有名詞は書けませんが、大手といわれるところは、「自力でがんばれ」が、基本です。紹介はしてくれますので、ketualさんがどんどん動けるのなら、そちらでも良いと思います。

結婚相談室は、団体に加盟しているところが大半です。共有のデータ(この場合は、会員さんのプロフィールです)がありますので、会員数は、そんなに、違わないです。アドバイスやお世話をしてくれます。紹介もあります。料金は成婚料支払い型ばかりではありません。前払い型もあります。それぞれの相談室によって違いますので、確認されたほうが良いと思います。

個人的には、「結婚」を考えているなら「結婚相談室」の方が良いと思います。うちに入会される会員さんの中にも、大手に入会されていた方はいらっしゃいますが、皆さん「お金を払ったけど、何もしてくれなかった」とおっしゃいます。それが回答だと考えています。

ketualさんの年齢にもよる、という面もあります。
    • 0