プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルのとおりです。偶然ネットで見つけたランティスの中古の購入を検討しているのですが、中古車屋の方には「2000ccにしかATでO/D付きはないよ」といわれましたが、いろんなHPを見てみると、1800ccのタイプXには(というか全車)4速ATがあるようですが。実際の所、どうなのでしょうか?(まさかO/Dなしの4速?!)
まあ、O/Dがなくても、デザインが美しいので、買うと思いますが・・・。
教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのころの MAZDAのATは トヨタや


日産ものとはすこしシステムが違います。
(もしかしたら今もそうかもしれませんが
今のものを知らないので ご自分で調べてください
すみません)
 MAZDAのATには ODスイッチが存在せず
同じようなところに HOLD スイッチが
あるはずです。
 で シフトポジジョンは 確かに
L,S,Dですが 右横にHOLD時の 1,2,3が
かかれていると思います。
 それで 3速だと思われたのかもしれませんが
きちんと4速です。
 これは HOLD時に 右横の数字のギアに
固定することを 意味しています。
 つまり MAZDAの場合 4速以外の各ギア固定で
走行することができるのです。
 HOLDボタンを押さないで Dレンジに入れれば
通常の ほかのメーカーの4速ATと何ら変わらないです。
 
 その中古車やさんは もしかしたら
MAZDA車に詳しくなく ODスイッチが
 ないことだけで そのようなことを
いわれたのかもしれません。
 
 どちらにせよ 間違いなく ランティスには
4速ATしか存在しませんから その点は大丈夫です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spacegalaxyさん、たびたびありがとうございます。
なるほど、納得そして安心致しました。
でも・・・お店は実はマツダのディーラーさんだったので、この点は少し不安になりました(^^;

もし買ったら、大事に乗っていきたいと思います。

お礼日時:2002/11/24 17:21

どういう意味合いで


OD という言葉を使っておられるのですか?

ATは すべて4速です

この回答への補足

spacegalaxyさん、ありがとうございます。

見にいったら、ATのシフトにロー、セカンド、あとDレンジしかなくて「ああ、3速でO/DなしのATなのだな」と思ったんです。実際は違うのでしょうか?

補足日時:2002/11/24 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!