アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKのTV・CD等でロシア語を勉強し始めて、半年になります。
英語の堪能な知人が、CDを毎日通勤中聴いて、ニュースもバイリンガルで聴いて、普段の生活から出来る限り日本語を外すと脳が英語に慣れて喋れるようになると言ってました。
そこで、私も毎日ロシア語のCDを聴いてます。そのためか、だいぶ耳が音声に慣れました。
できれば読解より会話がスラスラ出来るようになりたいです。
そこで、会話上達に一番いい方法があったら教えて下さい。
留学とかロシア人の友人を見つけるといいらしいのですが、難しいです…
都内にロシア人同士の集まりがあるらしいのですが、そういうのに入った方がいいのでしょうか?
ロシア語放送(NHK?)のようなものを、わからなくても聴いていると違いますか?
また、膨大な格変化を覚えるコツがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

音声を聞くのは重要なことです。

特にロシア語はアクセントや抑揚が難しく耳からならして行くことが書かせないと思います。アクセントについて本に書いていることと実際の音声との間にギャップを感じませんでしたか。これはアクセント(力点)というものの姿や捉え方や日本語や西欧語とは違うためです。

語形変化については見方を変えることで感じ方も変わってきます。

動詞は不定詞と現在形変化を並べると不規則動詞ばかりに見えますが現在形変化だけをみると不規則は多くありません。

名詞の変化は4パターンしかありません。しかも複数形の与格以下は共通です。

形容詞は2パターン(1パターンと言えなくもない)です。

例外は何語にもあります。また、硬音と軟音、アクセントの移動、活体と不活体、というロシア語固有の性質がありこれが変化を一見複雑にしています。

語形変化の多い言語では一覧表は全体を見渡せて便利ではありますが、一方見る者を圧倒するものでもあります。

全体を端から覚えるのではなく共通する部分を頭に入れておき例外的な部分はその都度、という風に考えれば少しは気が楽になるのではないでしょうか。
    • 0

会話上達は、話す「ねた」を知らないと話ができません^^

そこで、私は、まず「コムソモーリスカヤ・プラーブダ」というサイトの一面を印刷して読んでます。(ロシアで最もポピュラーな新聞で、本当は新聞を取りたいのですが高いので・・・)
http://www.kp.ru/

あと、PbKというTV番組があり、これもサイトで公開されているので、このニュースも見ると、楽しいし、とても勉強になりますよ!
(はじめ、アナウンサーのロシア語の速さに慣れるのが大変ですが、すぐになれると思います^^)
http://www.rbctv.ru/

もちろんこれらを読んだり聞いたあとで、わからない単語や文法を調べたり、聞きながら書き取ることも時々やったほうがいいです。

このあたりをやっておいたおかげで、ロシア旅行に行ったとき、
かなり楽で、とても楽しめました^^

参考になりましたら幸いです^^

ジェラーユ・バーム・シャースチャ!
    • 0

ロシア人同士の集まりに参加出来たとして(想像するに、だめとは言わないでしょうが)、最初は話についていけないでしょうし、会話に参加するのも次のハードルとして控えていますし、私は勉強の方法としてはいいアイデアだとは思いません。

いたたまれなく感じるだろうと思いますよ。
むしろ、力試しというか、あるいは、そういう席に自然に入りこめる様になるのが、最終目標になると思います。

お金がかかりますが、きちんと先生について習うのが一番だと思います。
プロの先生でなくても、ネイティブか、それに近いひとに習えば、少なくとも『話す』練習ができます。

意味が分からなくてもロシア語を聞きっぱなしにするというのは耳を慣らすのに良いと思います。勉強が進むにつれ、単語が聞き取れたり、センテンスが聞き取れたりしていくのはとても楽しいです。

次に膨大な格変化を覚えるコツなんかありません。
『彼が読む』のなら、何も考えなくても、『チターエト』と出てくるまで読んで、書いて、聞いて、話すのみです。
そのうちに、英語を書いているのに『beautiful の女性形って何だったっけ?』なんて考えるようになりますよ。

ダスヴィダーニャ!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
考えた末、ネイティブな先生の授業(会話中心)を探すことにしました。
留学が夢なので、『話す』練習をしなきゃダメですね!
「ロシア人同士の集まりに参加」はそれから考えてもいいかな、と思います。

動詞・名詞の格変化は、変化する語尾だけ書き出して機械的に覚えようとしてるのですが、果たしてこんなんで会話の時すんなり出るものなのかな…と不安でした。格変化も、読んで、聞いて、自然と出るまで訓練しないとダメなんですね。ありがとうございました。