アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は現在学校の授業で「優しさ」をテーマに作品を作っており、資料を探しています。

「人はどのような時に優しさを感じるか」「優しいとはどういうことか」「人間には本質的な優しさが備わっているか」「優しさとは行為か、感情か」というような、「優しさ」に特化した本を探しています。論文のようなものが好ましいです。

「優しさ」という言葉が弱いせいか、なかなか見つけられません。

オススメがありましたらご紹介いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

論文のようなものではないのですが、加藤諦三さんの本に優しさと入ったタイトルのものが幾つかあったと思います。


内容の傾向的に、求めていらっしゃるのと合うか合わないかはわかりませんが。
偽りの優しさにだまされるな、みたいな話が多いので・・・・
それは本当の優しさではない、とか。
http://www.kato-lab.net/book.html

それぞれ書名でGoogle検索してみてください。
アマゾン等のレビューを探せます。文庫版が出ていると思います。
こんな具合に。
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

方向性は少し異なるのですが、「優しさ」が一般的にどう捉えられているかという点において参考になりそうです。
いくつか読んでみます。

お礼日時:2008/06/26 20:47

こんにちは。


以前、「思いやり」に関する良い本を読みました。
「思いやり」は「優しさ」の兄弟のような存在だと思いご紹介
したく投稿しています。学校授業にふさわしいかどうか分かりかねますが、いかがでしょうか。以下、

「思いやり」
ダライラマ14世テンジンギャツォ (著), Dalai Lama (原著), マリア・リンチェン (翻訳)

 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/思いやり-ダライラマ14世テンジンギャツォ/dp/4763197215

この回答への補足

質問文が説明不足だったと感じたので、この場をお借りして補足させて頂きます。

・自己啓発系というよりは哲学系
・作品は「コンセプチュアルアート」と呼ばれる部類のもので、コンセプトに対して裏付けをしてくれる文献を探している
・人間の思考回路についてや概念の成り立ちについての本などで、その一部分で「優しさ」について触れている、というようなものでもよい

ちなみに今は「メタモルフォーゼ オートポイエーシスの核心」という本を読んでいます。この本が役立つかどうかは今のところよく分かりませんが・・・。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/26 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

探しているものとは方向性が少し異なるのですが、読みやすいようですし、読んでみようと思います。

お礼日時:2008/06/26 19:53

下記の本はどうでしょうか



木津川計 優しさとしての文化 かもがわ出版
寅さん、アトム、サザエさん、寛美など、長く愛されてきたスターたちの
「国民的人気」の秘密を「優しさの文化」をキーワードに読み解く本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思いがけない着眼点で驚きました。
読ませて頂きます。

お礼日時:2008/06/24 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!