プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧縮形式のzipとは何ですか?

単純に、画像や動画をはじめとしたファイルの容量を小さくして記憶媒体に保存したいときに利用するものだと考えていました。
しかし、zipに圧縮してもそれほどファイルの大きさが変わらない場合があるので、よくわかりません。
どのようなときにzipに圧縮するのが有効的な使い方なのでしょう?

詳しい方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ZIPは世界でよく使われている圧縮形式の一つです。


日本ではZIPよりもLZHが有名ですが、XPがZIP対応したので徐々にZIPが広まっています。

ファイルを圧縮できる理由を簡単に説明すると次のようになります。
例えば「AAAAAABBBCC」というデータがある場合、
ABCの個数を数えて「A6B3C2」とすれば元データよりも少なくなります。
また「A6B3C2」から「AAAAAABBBCC」に完全に復元することが可能です。

実際の圧縮はもっと複雑であり、出現する頻度が高いデータ列を短いデータ列に置き換えることで圧縮しています。
つまり同じデータ列が多く現れないと圧縮できないのです。
そういう点で画像データや動画データは既に別の方法で圧縮されているので同じデータ列の出現が低いのです。
その場合、ZIPで圧縮してもほとんど小さくなりません。
先ほどの圧縮済みの「A6B3C2」をさらに圧縮しようにも全て異なる文字のため圧縮しづらい事で判ってもらえるかと思います。

ZIPが有効なのは元々圧縮されていないファイルです。
例えばテキストファイル、WORDファイル、BMPファイル等です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/25 22:38

今から10年以上前は、接続環境がアナログが普通で、良くてISDN


でした。当時は下り速度がアナログで4KB/s、ISDNで7KB/sが
平均値の時代でしたので、サイズを小さくすることは、たとえ
数KBでもメール添付、DLにおいて有効でした。

例えば、フリーソフトをDLする場合、いろんなファイルを
もれなくまとめてDLするには、ZIPやLZHで圧縮すると確実で
サイズも小さくなります。

メールに画像を添付する時も、1枚ならいいですが、数十枚と
なると、圧縮したほうが簡単です。
EXEファイル(自己解凍書庫)の添付は、ウィルスと判断され、
多くの場合、サーバーで削除されますが、ZIP圧縮して添付
すれば、実行ファイルであるEXEファイルも普通に届きます。

現在では、記録メディアのHDD、CD/DVD,SDが大容量で安くなった
ので、サイズを小さくするよりも、複数のファイルをまとめる
用途が多いと思います。
圧縮率だけなら、TARやCABでしょうが、世間一般の人が
OSの垣根も気にせず使えるのがZIPということになります。
2001年から7年近く発売されたXPが、標準でサポートした
ことが大きいかも。
http://www.page.sannet.ne.jp/southly/compress.html
http://homepage3.nifty.com/mmgames/column/archiv …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/25 22:38

No1の方の意見と同じです。


zipは、は世界標準の圧縮方式と言われますが、
20年以上前にできた圧縮方式なので最近のファイルだと、
あまり圧縮されません。
写真のjpg、動画のMPEGなどの新しい圧縮方式が
すでに使用されているからです。
現在は圧縮率を高めたい場合 
7Z 
と言う圧縮方式を使うことが多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/25 22:37

ウィルススキャンのときにノートンとかが自動的に中身を解凍して


調べてくれます。
また、zipパスワードというものがあって中身も暗号化できます。

まとめていえばzipはセキュリティが高いので
機密文書なんかを送るのに適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/25 22:37

動画等は既に圧縮されてるモノが殆どですので、さらに圧縮しても殆ど効果はありません。


TXTやBMP等の非圧縮のファイルは、圧縮率が高いです。

又、ZIP等は書庫ファイルと呼ばれ、本来は複数のファイルを一つにまとめる事が主目的です。
まとめる時に、ついでに圧縮してファイルサイズを小さくする事で、保管や配布時に便利なようにしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/25 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!