プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学中退後、派遣社員として通信業界で顧客対応部門で事務の仕事を4年程しています。その職場では、派遣とはいえ自分の意見もかなり聞いてもらえると感じており、業務についてはある程度任されてやりがいを感じていましたが、やはり派遣という働き方に満足がいかない点があること、将来のことがどうしても不安なことを考え、転職したいと思っています。

しかしながら、漠然とこういう働き方がしたい、というのはあるのですが、転職や資格のガイドをたくさん見てみても、進むべき道が見えてこないという状態です。
「こういう働き方がしたい」というのは、だいたい以下のような希望条件です。
●未経験からスタートでき、頑張り、能力を評価してもらえるチャンスがあること。
→伝わりにくいかもしれませんが、「誰がやっても同じ」ではない仕事といいますか…。
(もちろん、「どんな仕事でもやり方次第で…」ということも承知していますが、 傾向としてということで捉えていただければと思います)

●その職場(組織)の外から見ても客観的に評価できる(実績、経歴が残るような)仕事であること。
→転居や出産などがあってもずっと働き続けられるように、です。

●資格を必要とする場合は、その業界で働きながら資格取得の為の勉強が可能なこと。
→完全に学生や浪人状態にならないで、ということです。

漠然とした質問でお答えいただくのが難しいかもしれません。
働くことについて、やる気と根性はあります。自分で言うことではないですが、頭の回転、自主性や向上心、問題解決能力はそれなりにあり、現職場でもそういう部分は評価してもらえていると思います。勉強も苦手ではありません。
ですが、自分自身について社会的な評価を下すとすれば、「大学中退、派遣事務4年」でしかなく、今後の職業人生を不安に思い、さらには「自分はどういう生き方がしたいのか」という悩みにまで発展しています。

いろんな職業、経歴、年齢の方から広くご意見をいただければと思い、投稿いたしました。
長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはり、ちゃんと大学を卒業するべきでは?

学部の夜間コースは徐々に減少していますが、まだ募集しているところを探してみましょう。放送大学なら、テレビやラジオ、学習センターの録画を視聴することで少しずつ単位を取って卒業できるようです。
その上で、夜間大学院などに通って見れは如何でしょうか?大学院は社会人の需要があるので、夜間や昼夜開講が少ないとはいえ、減少はしていません。

文系と一口に言っても、いろいろありますが、会計や法科、MBAなどがあります。修士課程を出れば、学卒よりもハイレベルな職業につける可能性が高くなります。もちろん、勉強や論文を書く自信があればですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
もし、本気で「この仕事に就きたい!」というものが見つかり、それに大学で身に付く知識が必要もしくは大卒以上が条件ということであれば、検討すると思いますが、今の私の状態では大学に入り直すにしても方向性が全く定まっておりませんので、分野を決めかねます。
20代も後半にさしかかっていますので、動くからには目標を明確にしたいと思っています。

今からでも興味のある分野でしっかり下積みを積んで、経験を創る事も大切では?いきなり横にポンと飛んで上手くいくような感じは難しいです

からね☆
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りです。
もちろん下積みからのスタートのつもりです。
ただ、そのスタートをどの職業で始めるべきかを決めかねています。職業によってはスタート地点に辿り着くまでにも時間とお金と多大な労力が必要な場合も多く、適性や将来性さらには収入や安定性に対してそれらを犠牲にするに値するかということを、年齢のことも含め考えだすと、答えがだせなくなってきました。

一般的な女性事務職としてなら、経理か貿易事務だろうな、と思いました。

どちらも経験を重ねるほど評価され、転職時も何をやってきて何ができるかが明確に述べられます。

なんとなく感じたことなので気を悪くされたらごめんなさい。

「大学中退、派遣事務4年」ということは「高卒・正社員歴なし」ということですよね。20代後半で、このスペックで「未経験スタートだけど外から評価される仕事」に正社員で就くのは非常に困難なのではと思います。
もしも、今の派遣のお仕事と同じ職種なら正社員転職も可能と思いますが(4年間という経歴と派遣先からの評価で適正があると思うので)、それはイヤなのでしょうか?
その場合は、目指す職種を決めて派遣で経験を積んで正社員転職を目指すという数年計画でいくしかないと思います。

また、自身が転職活動した時に実感したのですが、募集要項で大卒を条件にする会社が多かったです。大きいところは100%。だから、通信でもいいので大卒という肩書きを得ることはけして無駄にならないと思うのですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経理や貿易事務、確かに私の希望によくあっているように思えます。しっかり調べてみます!

ご指摘の通りでして、高卒で正社員就職となると、希望に敵うような募集はほぼゼロです。なのでやはり資格が必要になるのでは、と思っています。
また、おっしゃる通り通信業界での経験を活かせるならもちろんそれが望ましいとは思うのですが、多少のインターネット関連の知識はあるにせよ、誰でも知っているまたはすぐに覚えられることでしかなく、私がやっていることはやはり「一般事務」となります。高卒で一般事務の正社員となると、やりがいやステップアップが期待できるかということと(イメージでしかありませんが)、収入面がやはり心配です。

「関係ない話」と笑われるかもしれませんが、彼氏もおらず、将来結婚できなかった場合、一人で生きていくのにはどうすればいいのかという不安もあります。

no.3です。

たびたび失礼致します。

>ご指摘の通りでして、高卒で正社員就職となると、希望に敵うような募集はほぼゼロです。
>やはり資格が必要になるのでは、と思っています。

一般的な事務職においては、資格を取っても、その職種で実務経験がなければあまり意味ないです。例え簿記1級を持っていても実務経験ゼロなら評価の対象外になる可能性があります。それが「20代後半の転職」ということを覚悟した方がいいと思います。全ては「実務経験」なのです。
また、希望にかなう募集がない現状は、資格を取っても変わらないと思います。ネックなのは高卒で実務経験がないことです。どちらかを克服しないとダメでしょう。
どうしても資格に拘るなら、一番必要な資格は「大卒」ではないでしょうか。これをクリアすればかなり楽になると思います。その他資格は未経験者にとっては意味を成しません。

>私がやっていることはやはり「一般事務」となります。

一般事務だと確かに将来不安ですね。私もそうですが、特別な能力のない(営業職をやる気概もない)20代後半以降の女性が正社員として安定雇用を求めると、やっぱり経理か貿易事務しかないと思います。
仮に所属している会社が潰れても、培ってきたスキルで転職活動できますし、ダメでも派遣で需要はあるし、頑張った分、自分の能力として積み重ねていける職種ですよ。

結婚してもいつ一人に戻るか解からないので安定雇用を求めるのは当然です。そういう意味で、1日でも早く方向を定めて派遣でもいいから経験を積んで正しい転職をすることをお薦めします。20代後半だと派遣ですら未経験者は門前払いされることが多いので、それを正社員で探そうなんて無謀ですよ。
私も20代後半から派遣で実務経験を積んで30過ぎてから正社員転職しましたが、経験を積んだからこそ、自分にとって理想的な会社に転職できたのだと思います。未経験OKの会社で探していたら、ここまで仕事のしやすい環境は得られなかったと思います。
未経験OKの会社(多くは人手の足りない中小)で自分を安売りして転職するか、実績を積んでから理想通りの会社(余裕のある大手)で能力を評価されなが働くか、長い目で見てどちらがいいでしょうか、、、。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
すごく参考になります。
sasaranさんは派遣から正社員になられたのですね。
資格があっても実務経験がないと意味がないという点については私自身もよく理解しており、だからこそ、その業界で修行(?)を積みつつ、(必要であるならば)資格を取得、という方向で考えています。経理や貿易事務に関しては、簿記検定などありますね。私が考えている形と非常に近いように思えます。

私も、自分を安売りしたくはありません。実務経験を積んで、sasaranさんのように理想に近い形で働きたいです。

これ以上今の会社で一般事務の実務経験を積んでもあまり意味がないと思いますので、経理や貿易事務など実務経験を買ってもらえるような仕事内容で、派遣でもいいから早く始めるべきですね。修行と思って、未経験で採用してくれるならどこでも、くらいの気持ちでやってみます。

やはり焦ってはダメですね…。

本当に、ありがとうございました。
頑張ります!