プロが教えるわが家の防犯対策術!

mixiで書いた日記が、コピーペーストで引用され、2ちゃんねるに晒されました。行った相手はわかっている(ストーカー)のですが、証拠がありません。

そこで、皆様に教えていただきたいのは、こういった行為は犯罪になるのでしょうか?一般に広く公開しているブログと違い、会員制のmixi日記は、2ちゃんねるのような不特定多数が読めるところに晒したら、プライバシーの侵害に当たらないでしょうか?
また、仮に警察に被害届を出したとしたら、捜査~逮捕の対象となるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プライバシー侵害という意味では、残念ながら罰する法律を知りませんが、


内容や様態によっては、名誉毀損罪や著作権法違反となる可能性はあります。
被害の程度にもよるので、警察が動くがどうかまでは分かりませんが、
どうしても許せないということであれば、
まず各都道府県警のサイバー犯罪相談窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm


それよりも「ストーカー」というのがストーカー規制法にいうところのものであるなら、
そちらのほうが重大な気がします。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ご紹介いただいたサイバー犯罪相談窓口や、
必要により最寄りの地元の警察署に相談してみる価値はあろうかと思います。

ご助言いただいたおかげで、少し気が楽になりました。

お礼日時:2008/06/27 16:35

個人情報がでて被害をうければ


警察がうごきます。
ただ上記のだと動きません。


そこまであらしたくないならmixiの日記を友達のみに公開し
部外者は読めないようにすること。また犯人がマイミクなら
マイミクを切る。ネットで日記をかくいじょうそれくらいの
覚悟はしてください。本当にあわされたくないなら
紙の日記にかけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
おっしゃる通り、紙に書く日記と違い、ネット上に日記を書く以上、
そういったことをされることをある程度覚悟していなければいけないと思います。

実際、今回の相手に対しては、まずマイミクを切り、次いでmixiのアクセスブロックを実施し、日記の公開範囲を狭めて、相手に自分の日記を読ませないようにしておりました。

それに相手が対抗し、第三者に私の日記をコピペで引用して2ちゃんねる上に晒し、それを読む、という手法に出たわけです。

そこで、これに対して私が合法的に咎めたり訴え出て警察などの力を借りて罰したりすることができるのだろうか、と思い、質問箱でご相談させていただいた次第でした。

お礼日時:2008/06/27 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!