アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、産休は7/8からなのですが、有給を貰い一週間(6/28~)早く休みに入ります。
そこで、産休や育児休暇を取られた方に質問です。
(1)産休に入る前日に会社の方にはどのように挨拶をしましたか?
(2)最終日に、お菓子を持って行った方が良いのでしょうか?同僚の意見では、これからお金を使うのだから、お菓子は要らないのではとの意見でした・・・
(3)もし渡すなら、6/28か7/8かも悩んでます。
くだらない事かも知れませんが、今まで会社で産休を取った人がいない為何が正しいのかよく分からず、悩んでます。教えてください。

A 回答 (2件)

私は産休を取らずに退職したのですが、同じ職場で産休を取られた方のことを参考に。

その方の仕事を私が引き継ぐことになっていたのですが、「来週からお願いね」というときに早産になってしまい、あいさつどころではなかったのですが、無事に出産されて、産休が明ける前日に「明日から戻ってきます」とお菓子を持ってあいさつに来られました。
 他にも産休を取った人はいましたが、入る前はあいさつだけでした。
 ですので、産休に入る前には「明日から産休に入ります。休んでいる間ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします」くらいのことで、お菓子はいらないと思います。
 で、産休が明けて復帰する前とか当日に、お菓子を持って「またよろしくお願いします」って言えばいいのではないかなと。
 退職する時でも、あいさつだけで、出産してから元職場にお菓子を持って行きましたし。

元気な赤ちゃんが無事に産まれるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

戻るときの方が、なんとなく大変そうですね・・・
挨拶を参考にさせていただきました ありがとうございました。

(1)産休に入る前日に会社の方にはどのように挨拶をしましたか?

「ご迷惑おかけしますがよろしくおねがいします。」
と、課員や仕事関係先全員のところに回ってあいさつしてきました。

(2)最終日に、お菓子を持って行った方が良いのでしょうか?同僚の意見では、これからお金を使うのだから、お菓子は要らないのではとの意見でした・・・

最終日におかしはいらないと思います。

(3)もし渡すなら、6/28か7/8かも悩んでます。

でも、もし渡すなら休みにはいる6/28でしょうね。

私は、産休にはいってからも、代わりに仕事に来られる方がしばらく不在だったため、数回職場に顔をだしました。
また、産後1か月をすぎて内祝いの品を持っていったとき、また、用事で顔を出すときに、お菓子を持参していきました。

私はもうすぐ仕事復帰です。
質問者さんは出産、育児と楽しみですね!
最初は大変でしょうが、がんばってください。^^♪
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戻るときの参考までいただいて、参考になりました。
仕事復帰、いろいろ大変だと思いますが頑張って下さいね。