プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう4年ほど前でしょうか、職場が同じだった20歳くらいの女の子(見た目ギャル)から退職後、食事に誘われ行ってみたら宗教勧誘。。。
それ以後メールやら電話やらしつこかったのですがひたすら無視していました。ところが驚きなことにある日帰宅したらポストに手書きの手紙(あきらかにその場で書いたメモ的な)と宗教の新聞!!
背筋が凍りつきました。連絡がとれないからと住所をもとに家を探し当てわざわざ尋ねてきたと。その子、横須賀なんですがわざわざ都内にですよ!!ありえない!狂ってます!そんな事が一年ほど続いたでしょうか。「冨士大石寺顕正会」に属していて信じないとあなたは不幸になるとかなんとか。。脅しめいた文章の時も何度かありました。
幸い鉢合せになることもなくここ二年ほどぱったりだったのですが、恐怖・・・再び。昨日ポストに手紙が!
携帯の番号やアドレスは随分前に変えたので平気なのですが家が知れているのでどうしたらよいのでしょう。
やはり引越ししかないのか、でもそんなクソ宗教勧誘の為にお金使って引っ越すなんて悔し過ぎるしそんな引越し資金いまないです。。

ほんと、どうしたらいいのでしょう。帰宅するのが怖いです

ちなみに過去の手紙や新聞はほぼ保管してあります。
何かあった時のために。(何かあってはならないですが。。。)

A 回答 (13件中1~10件)

初めまして。


私も今さっき、質問者様と同じ被害に遭いましたよ。
一応、メモや宗教の新聞は証拠資料となるので、最寄りの警察署へ持ち込んだ方が得策です。
絶対に曖昧な伝え方をすると黙っている=認めて入会する気持ちがあると判断されます。
断固として、勧誘来訪は拒否しましょう。

負けないで下さい。
    • good
    • 0

始めまして!


私もまさに昨日、同様な事がありました!

はじめは小学校時代の古い友人が言った、「幸せになってもらいたくて」の一言から始まりました。

友人の連れてきた女のしつこい事ったらなかったですよ・・・。
断っても断っても『宗教新聞+待ち伏せ』。
全く効果なく馬鹿馬鹿しくなってきたので、時間をバラバラに帰宅(当時は1人暮らし)、友人に送ってもらうなど
相手との接点を持たず無視したら今度は、『宗教新聞+茶封筒に呪いの言葉(不幸になるナド)』・・・
その時は、もうどうしていいのかわからなかったので、とりあえず母親に相談しました。
母親が付きまとっていた女を呼んでお説教したそうです。
『次に来たら警察に行くよ・・・』
その後ぱったり連絡は途絶えました。

・・・・そうしたら、昨日。
約4年ぶりくらいに知らない番号から電話がありました。
でてみるといきなり
『OOさん?私Nって言いますけど、今異常気象とか地震とかあるでしょ?早く気づいた方がいいよ!!!』
何が何だかわからず用件はなんだ?と聞いたところ
『だから、早くなんみょうほうれんげきょうを唱えなさいよ!!!!』
もう絶句でした。
幸い相手の女性が少々お馬鹿さんでしたので、軽く誘導尋問でき
結局のところ裏でTELをかけさせていたのは古い友人だったようです。
その女性の名前も聞き出せました。

今は結婚して子供もいますので(ひとりは保育園、ひとりは乳児)、またコイツラの呪いにかかったらどうしよう・・・と
少々ビビッてしまいました。

・・・が、私もこんなくだらない人たちに生活を脅かされるなんて許せないのでとりあえずのところ
かかってきた番号を着拒!
友人は、私の今の住まいは知りませんが同じ町内ですし、このカルト集団はしつこいので
もう一度何かしらの接触を持つためにちらついたら、今までの詳しい時系列を持って警察にいきます!!

私事で長くなってしまいましたが、相談者様の今までの手紙類は最高な武器です。
早く捨てたいところですが、それらはいい証拠なので
一度それらを持って警察に相談されることを強くオススメします!

本人が拒否しているのに強要し、本人が恐怖心をもった時点でそれは脅迫になりますし
脅迫は立派な犯罪です。
心配でしたら、身近に(信頼できる身内・友人など)相談し付き添ってもらってもいいかもしれません

彼らは集団で色々してきますので(私は友人含め、数人にアジトに連れていかれ署名と数珠・教本を買わされました)
1人で戦うのは少々面倒かもしれません。

体験談が殆どでしたが、少しでも相談者様のお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 1

 失礼致します。

現役顕正会男子部の者です。nooroo様にはご不快な思いをさせてしまい、同じ顕正会員として申し訳ない気持ちでいっぱいです。さて、今回の件なのですが、現今の顕正会男子部では入信しない気持ちを明確に伝えれば、そこで終わりとします。時間がもったいないから次!というのが理由です。但し、女子部についてはよく分かりません。我々、男子部から見れば女子部は強気の勧誘(折伏・しゃくぶく)を行っているというイメージです。男子部の中にも、女子部から折伏されて入信した例は沢山あります。私は違いますが……。入信の意志を明確に相手に伝えれば、例え住所がばれていても、もう近づくことはないでしょう。過去の手紙や新聞につきましては、無理に保管しなくても大丈夫です。現役会員には新聞の保管にまで指導がありますが、未入信者の方はノータッチですので。なお、横須賀から東京というのは序の口です。新潟から仙台、東京から静岡というのはザラであることをお伝え致します。明確な意思を持って、相手に回答するのが大事です。長文、乱文失礼致しました。
    • good
    • 0

ヤツラは全てマインドコントロールをされているので,ちょっとやそっとでは引きさがりません。

質問者様がお書きのように,最初はうまくカモフラージュして近づき,ヤツラの巣窟(ファミレスであったり
喫茶店であったり)に連れ出して,そこで待ち構えているヤツラとともに軟禁状態にして執拗に入信を迫るのが常套手段なのです。
マインドコントロールされているので,こういう犯罪的手法は実におみごとというしかありません。わたくしもやられました。

もしその信者が家に来たなら,信者の嫌がることをわざとやってやりましょう。ヤツラと敵対している某学会のことをべたほめするとか。
あるいは,ヤツラの目の前で,ためておいた「恐怖新聞」(顕正新聞のこと。1回読むと100日寿命が縮まるという「恐怖新聞」という名の漫画があったのでそれをモジってみました。まさにぴったりです)をびりびりに破いてみましょう。
「恐怖新聞(顕正新聞)」をその場で燃やしてしまうのも,強いインパクトがあって効果てきめんかもしれませんね。もちろん,バチや不幸なことは一切ありませんからご安心ください。
    • good
    • 0

やはり「顕正会」ですか。



あの教団は、つい先日も暴力的な強引勧誘で警察の強制捜査を受けるなど、何かと問題ばかり起こしていますので、関わらないほうが身のためですね。私の家にも以前、「日蓮大聖人に帰依しなければ国は滅ぶ」などといった仰々しいタイトルの書籍とやらが、ポストに勝手に入れられていましたよ。手紙やら新聞やらを送りつけられても、あなたに入会する義務などは一切ありません。あくまで無視しましょう。

それでも、しつこく勧誘などする場合は、それは一種のストーカー行為ですので、不安な場合は、警察などに相談するのがよいかと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
かなり問題ありな団体なのですね。怖い・・・
事故が起きてからでは遅いので相談してみます

お礼日時:2008/07/03 00:48

非常に難しい状況ですね。


もしその女の子が、単に自分の勧誘のノルマのためとかであれば入らない強い意思を見せれば無くなるかもしれません。

しかし、彼女は本当にその宗教を信じていて、上の人間に利用されているだけの場合は非常に難しくなります。
上の人間に「信者でないあなたの知り合いの誰かに悲しいことがおきますよ。それを避けるためにはその悲しいことが起きる人を信者にさせないといけません。」といわれていたら。
何人も知り合いがいたら、そのうちの誰かにちょっとした悲しいことなどおきて当たり前です。
でも宗教を信じている彼女は、信者じゃないから悲しいことが起こったと思ってしまいます。
そしてまたそのような予言をされたら・・・
彼女はその予言が事実にならないように知り合いを信者にさせようと思うでしょう。
このように彼女からしたら好意で良かれと思って勧誘をしている場合は入信の意思がないと強く示せば示すほど彼女も強く勧誘するようになります。

>「冨士大石寺顕正会」に属していて信じないとあなたは不幸になるとかなんとか。。
この言葉も彼女からしたら脅しなどで無く、本当に不幸になると思って、noorooさんを救おうと思って言っている場合があります。

おかしな人の善意ほど悪質なものは無いんですよね。

このような場合は彼女をその宗教から離れさせないと無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も以前は半分ノルマ?!と思っていたのですが
今回の手紙の内容が暫く参加活動などを休止していたら婦人系の病気になり先月手術をしたと。それは活動しなかったせいで活動していない(再三の勧誘に応じなかった)私のことが心配になり携帯に連絡したが不通だったので家まで来たと書かれていました。

かなり信じきってますよね。。。(最初の勧誘時に彼氏が支部の幹部だと言っていました)

心配してくれる気持ちはありがたい?!?けど
ちらっと仕事が一緒だっただけで親しくもないのにいい迷惑です。
友達でもないし彼女がはまるのは勝手ですけどね。

お礼日時:2008/06/28 01:40

脅しめいたことをする勧誘員(信仰者)の属するところなんて結局はお偉いさんが金目当てのためのところに決まってます。


「不幸になる」じゃなくて「不幸にする」んでしょって言ってやりたいくらいですよね…。

そんなことで引越しをされるのは不本意です。
とりあえずnoorooさんは何かあったときの対抗策をとっているようですから、無視を決め込みましょう。その方に何を言っても聞く耳をもたなさそうです。

どこか恐喝不動産勧誘(←受けたことあり。)と似たような感覚ですね。
精神的苦痛を味わせてから契約の流れ。
まったく困ったものです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんです、OKdasuさんの言うように「あなたの勧誘のお陰で私は不幸になりました。脅えてます」と言い返してやりたいですがもう絡みたくないです。
数年前に(最初の勧誘時のころ)私は興味ないし信仰の気は全くないしかなり迷惑だと何度も直接話したりもしたのですが効き目なし!

結局、そのときも私が着信拒否やアドレス変更したりしたので家まで来たみたいです。横須賀から二時間以上くらいかかると思いますが執念ですかね?
とにかく無視しますが在宅時に来られたらピンチ!
当然、居留守としますが気配を感じて外で待ち伏せされたら。。。

ふぅう・・いろいろ考えるとホント怖いです

お礼日時:2008/06/28 02:00

狂信者は何を言っても無駄。

自滅を待て。
そのくらいの余裕がないと馬鹿宗教には勝てない。
昔、オームにシツコク付きまとわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。何をいってもダメでした。
アー言えばコー言う。
エンドレスな対話、無駄な対話でした

お礼日時:2008/06/28 02:32

 こんにちは。

随分嫌な思いをされていますね。心中お察しいたします。私も質問者様と同じ所に勧誘された事がありました(>_<)。入信していませんし、今は取り合えず何もありませんが、年に一度ぐらい新聞が届いたり(受け取り拒否して即返却)、なんかのビデオを一緒に見ようというお誘いがあったりします。もちろん強くお断りしています。
 検索サイトで(グーグルやヤフー)その名前を入れてみて下さい。またはヤフーの、知恵袋などでも入れると沢山体験が載っていたり、強い勧誘で事件などを起したことがありますので、そのような記事や対処法も載っています。
 「他の宗教に入っている」「無宗教だ」などの断り方は全てマニュアルがあるか、全然気にしませんので言っても無駄です。私の時も色々言ったのですが、相槌も心がこもっていないというか、全然人の話を聞いていない感じで、私の話が終わると勧誘話が始まったりします(^_^;)。
 たまに新聞が来るぐらいなら多分配るノルマのような物があると思いますので、あまり気にしなくても良いと思います。むしろ迷惑だみたいな事をキツメに言ったりすると刺激する事もあるからです。電話がひっきりなしにかかってきたり、家に押しかけたりするようになったら警察に相談して下さい(生活安全課など)。その為にもよくストーカーや嫌がらせをされている人がやっているように記録を取っておく事をお勧めします。
http://saiou-horse.hp.infoseek.co.jp/
http://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/
 入会もされていないようですし、確かに気持ち悪いと思いますが、あまり気にされないようにすると良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろ有難うございます。
少し検索でみましたが追放された。。とか書いてありました。
完全にハッタリ宗教ってことですよね?

もっといろいろサイトでその宗教について勉強し知恵つけます!

お礼日時:2008/06/28 02:11

こういう時は内容証明郵便でしょう。



参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にしてみます。

いろいろな回答もらえて助かります

お礼日時:2008/06/28 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!