天使と悪魔選手権

どうしても行きたい学部がありません。なので大学に入って単位取りに苦しまない学部に行きたいのです。(現役時は法と商に興味あった)
なのであなたが通っている(いた)学部についておしえてほしいです。
雰囲気、授業内容、単位取りの厳しさなど・・。
個人的なイメージでは・・
法;難しい、単位取り厳しい。
商;数学できないとやっていけなさそう
経済;??やはり数学必要?
文;特に興味なく心理学科、哲学、史学いったら苦痛な気が・・
社会;??
実際はどうなんでしょうか。教えて下さい。もし差し支えなければ大学名もお願いします。あと・・カテゴリーを間違えてしまいました。すみません。重複してますが勘弁してください。

A 回答 (7件)

大学によりますが、学校によっては法、商、経営は資格試験勉強の為にゆるかったりしますね。

社会学は調査実習でゼミ行動が多くなるでしょう。経済系が学生が華やかだとされます。文学はオタクでそっちに進みたい子かオシャレな女性が多いでしょうね。京大は緩いですよ。東大経済も緩いそうです。中央も資格取得の為に緩いらしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になりました。ありがとうございました。

社会学部や教養学部は、社会のなんでも研究テーマにできるので、「これ」と決まらない人にはオススメです。

あと、法学部や経済学部の系統は、卒論が無いところが多いので、楽勝科目だけ履修してとりあえず就職できればいいやというのなら、こちらもオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

社会学部と法を検討してみます。
ありがとうございました。

文系の大学に所属していましたが、単位なんて授業を理解し、覚え、自分の意見を論理的に主張できれば嫌でもついてきます。

経済系の社会学を専攻していましたが、経済分野の数学は高校レベルで別に難しいというほどではありませんでした。
ただ、行きたくもない学部の学業では難しくなくてもやる気がしないのではありませんか?
私は教養科目でまったく興味のない授業でそういった思いをしたのですが。

と、書いておいて何ですが大学は義務教育ではないので、ご自分が学びたいと思う学部がないなら進学しないのが最良の手段かと思います。
行きたくてその学部に来ている人に失礼です。
学びたくて進学しているタイプの人から見たら、疎ましく見えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

就職のためにMARCHレベルの大学に行きたいのです。
なにか夢があって大学行かずにフリーターなどもあるとおもいますが
自分はそういったものがない。
それでは半ニートです。

大学名は答えられませんが、文学部に在籍している3年生です。

雰囲気としては、文学部はオタクなイメージがありますが、一部の人がそうであるだけで、そこまででもありません。
授業は、高校の授業のように細かく板書をしてくださる先生もいらっしゃれば、レジュメを配って、自分の専門部分について口頭でしゃべりまくる、といった先生もいらっしゃいます。
おそらく大学は後者の方が圧倒的に多いと思います。
ゼミになると、自分がここをつきつめたい!というのがなければ、苦痛かもしれません。
現に、わたしも「もっと深い知識がほしい!」と思って、今の所属している学部学科(歴史系)に入りましたが、実際は自分で勉強するところが大学なので、自分で勉強しなければ、新しい知識も、深い知識も得ることができないことを悟りました。恥ずかしながら、つい最近気づいたことです。
単位は、文学部は試験はほぼ論述形式、あとはレポート提出で認定されるかが決まります。そんなに単位を落とすということはなく、ちゃんと授業に出席していればなくて、どんなにできなくても最低ランクの成績はもらえると思います。
ただ、院に行くことを考えているならば、成績は上のランクはとっておかないと厳しい、と聞きます。
わたしもまだ学部生なので、あまり偉そうなことは言えないんですが、2年間経験したことを一応参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大学がおおまかに分りました。

語学系以外は文系は気にしなくてよいと思います.

文系で単位取りが厳しいと言ってるようでは…
やばいと私は思いますが…

商学部も数学できなくてOKですね.
    • 0
この回答へのお礼

文系は厳しくないのですね。

東北管内の某総合大学経済学部でした。

他の学部についてはよくわかりませんが、経済についてはあなたの言うとおり「数学必要」というイメージも否めませんが、全体的に言うならば、経済・経営学部については、

「専攻により、理学部並みに数学が必要な分野から、文学・歴史学に近いようなことを学ぶ分野までバリエーションが豊富な学部」

であった考えます。雰囲気は一概に言えません…大学によって異なるものですから(私がいた大学は時間的にゆとりはありましたが)。実際に、理論経済学(私の専攻)や計量経済学、経営工学やマーケティング論などは、高校理系数学(数学IIIC程度)の数学を多用しますが、これについては入学後に必ずそれ専用の講義が設けられますので、心配いりません。

なお、興味のある学部を目指すのではなく、「単位取りに苦しまない学部を…」などと考えるのであれば、大学進学はやめましょう。時間・学費の無駄ですし、そういう方はほぼ100%の確率で留年します(実際に私がいた学部では入学者の6分の1が留年を経験しております)。第一、定員があるのですから、単に合格ラインに達しているなどという理由で入学するのであれば、本気で学びたいが合格できなかった人に失礼極まりないです。
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気に惹かれてどうしてもある大学に行きたいのです。

行きたい学部がないなら大学に行かないのも選択肢です。

大学は学問を修めに行く場所です。
義務教育ではなく、行く必要はありません。

>重複してますが勘弁してください。
マルチポストはマナー、および規約違反です。
許されることではありません。
    • 0
この回答へのお礼

大学に行って何かを見つけたいのです。