プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですみません。

私の友人のことで相談があります。
私には10年近く仲のいい友人A子(女性)がいます。
A子とは大学で出会い仲良くなりました。
卒業しても連絡を取り合ったりする仲でした。

在学中から同じ学部にいたBさん(女性)がA子のことをとても気に入っていて、
Bさんの方からA子に一方的に連絡が来ている状態が4年間続きました。(今も続いていると思います)
A子の父が画家なので、その影響で芸術的なことに取り組んでいるA子に魅力を感じているように思えました。
でもA子はBさんのことが苦手で「一緒にいると緊張するし威圧感がある」と言っていました。
私もBさんの事が嫌いではありませんが好きでもありませんでした。(リーダー格といった感じのBさんなので威圧感は確かに感じました)
しかし決定的に嫌いになる出来事がありました。
Bさんは何人かで同じ学部のCさんをいじめていたんです。
Cさんは大学を去りました。
BさんがCさんに対して言っていたことをA子から聞いたのですが、
「あの子の顔ありえない。」など容姿に関して悪口を言っていたようです。
またA子がBさんの母に会う機会があり、その時も「あなたはお嫁さんにもらいたいタイプじゃない」ということを初対面で言われたらしくかなり憤慨していました。
そういうこともあって私もA子もBさんと距離をおいた状態で卒業しました。
(他の学部生もBさんグループとあまり親密になりたくないと言ってるのを耳にしました)

卒業後A子が留学することになり海外へ行くと、そこにまでBさんから手紙が来たそうです。
その頃から徐々にA子とBさんとの距離が近づいてきたように思います。
いつからかBさんと遊んだことが会話に出てくるようになりました。
芸術一家のA子の家なので自分の考えやこだわりはあるものと思っていましたが
人付き合いは「去る者は追わず、来る者は拒まず」な姿勢なのかと思うようになりました。
このときに私は(余計なお世話かもしれませんが)、
「Bさんと付き合うのはいいけど、その人と付き合うことで周りの友達が離れていかないように気をつけた方がいいよ」と伝えました。

昨年、同じ学部のDさん(Bさんと仲の良い)が結婚するので集まる機会があったのですが、
A子はあまり行く気にならなかった(DさんもまたBさんとつるんでCさんの陰口を言っていたので)のと予定が入っていたため欠席しました。一応A子はDさんに電報を送っていましたがその電報がA子らしい文章だったので皆で「A子らしいねー」などと言っていました。

そして今年、私の結婚式があったのですが一番楽しみにしてくれていたA子は東日本大震災のことで情緒不安定になってしまい欠席しました。それでも前もってお祝いやプレゼントを送ってくれました。お礼の言葉とゼミの友人や先生が心配してるよと前日に電話で伝えました、
結婚式当日、A子らしき文章の電報が読まれました。私は「A子の電報だな」と思っているとBさんの名前が呼ばれました。どうやらA子がBさんに頼んで代わりにBさんが電報を送ってくれたのですが私の心中は複雑でした。
A子がそこまでして電報を送ってくれた感謝の気持ちと、祝いの席でBさんの名前は聞きたくなかったのが入り交じって気分が悪くなりました。A子のような文章で書くBさんにも驚きました。式の後A子とBさんにお礼のメールを送りましたがどちらも返事は返ってこず、そこからA子とはだんだん疎遠になりました。一ヶ月に1回必ずしていたスカイプもなくなりメールも数ヶ月していません。A子の住む地域で地震があった時に心配でメールするぐらいです。(これは返事が来ました)
SNSでBさんとA子のやりとりをよく見かけるので二人は仲良くしていると思います。
私はますますA子への不信感がぬぐえない状態になっています。
そもそもBさんを嫌いになるキッカケがA子の情報だったので。
過去に捕われている私が悪いのかと考え方を変えるような努力をしているところです。

みなさんならどういう風に付き合っていきますか?
疎遠になったままにしておきますか?

A 回答 (1件)

他人の情報に惑わされずに、ご自分の判断で行動してください。

結局、AさんのせいでBさんを嫌いになったわけですよね?AさんがBさんの悪口を言ったところで、2人が険悪な仲かどうかは別問題です。Aさんが質問者さんに好かれようと、Bさんの話を肴にすることだってあったかも知れません。AさんとBさんの関係がどうかではなく、問題はAさんと質問者さんの関係かと思います。

AさんがBさんと仲良かろうが、質問者さんにとってAさんが大切だと思うのならば関係をつなげれば良いですし、改めて考えてみたらそうでもないというのならば、放っておけばいいだけのことではないでしょうか?
質問者さんに特別危害を与えたわけでもないのに、勝手に不信感を抱かれてるAさんの方が可愛そうと言う見方もできます。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございました。
モヤモヤしていた気持ちが少し晴れました。
大事なのは私とA子の関係ですよね。「Bさんのことが嫌い」という気持ちがですぎてA子のことをあまり考えられてなかったかもしれません。一度連絡を取って話してみたいと思います。ありがとうございました。